「やっぱり凄い」タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5やっぱり凄い

2023年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

萌える

公開25周年記念の3Dリマスター版を観賞。
1912年4月10日、タイタニック号はイギリスのサウサンプトンからニューヨークに向けて処女航海に出航した。ポーカーで勝ち、その金で乗船券を手にしたジャックは、新天地アメリカでの成功を夢見てタイタニック号に乗船し、そこで上流階級の令嬢ローズと出会った。ローズが船から落ちかけた所をジャックが救ったことをきっかけに、ジャックの描く絵が素敵だったりで、2人はお互いを好きになっていった。しかし出発から4日目の深夜、タイタニック号は巨大な氷山に激突し沈没した、という史実に基づいた話。

行方不明の巨大ダイヤモンドを探す計画から始まり、ジャックが描いたローズの絵が自分だと名乗り出た老女が過去を振り返るという展開は、なるほど、と思わせる。
これを3Dで見せてくれるから、迫力満点で、特に沈没するときに船から落ちていく人たちが迫力あった。
セリーヌディオンの歌や船首で鳥のように空を飛ぶ感覚になるシーンなど、何度観ても素晴らしい。
やっぱり凄い作品だった。

23.2.19追記
IMAX3Dで再観賞した。
映像も音も迫力が増して素晴らしかった。
IMAX3Dと通常の3Dのメガネが違う事を初めて知った。(先週使った通常の3DメガネだとIMAX3Dでは二重になって3Dで観れなかったので急遽購入した)

りあの