THE KILLER 暗殺者のレビュー・感想・評価
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迫力ある長めなワンカットのアクションシーンが見応えある作品。 本年度ベスト級。
アクションシーンは素晴らしい!
だけどストーリーはいまひとつって感じ。
所々で退屈してしまった感じ。
昔は有能な暗殺者だったらしいウィガン。
今は財テクで優雅に豪邸での生活。
妻が友達と旅行に行く為、その友達の娘、女子高生ユンジをウィガンが預かる間の出来事を描いたストーリー。
期間は贅沢!ナント3週間!(笑)
出だしから女子高生ユンジとお母さんが不自然。
何かあると予想(笑)
ユンジがある集団に拉致され、元殺し屋のウィガンの心に火が着いたような展開に。
何故、ウィガンがそこまでするのか解らなかったけど、正義感がそうさせたのか?
気になるところ。
ウィガンが元殺し屋だけに色々と用意周到な感じに脱帽(笑)
アクションシーンはとにかく凄い!
長目なワンカットの格闘シーンが見所と言った感じ。
メッチャリハーサルしました!
って感じが良い意味でヒシヒシと感じる。
ユンジを拉致した集団。
予想外な繋がりなんだけど、韓国映画なので驚く事もなく(笑)
自分には韓国映画の免疫が出来てしまったらしい(笑)
ウィガンかとにかく格好良かった!
外科医の様な知識(笑)
あと何センチで動脈にナイフが届くとか、すでに左目は見える事がないなどのセリフが印象に残る。
元殺し屋なのにウィガンの心の優しい感じも良かった。
最初は仲良くもないウィガンとユンジが少しずつ心を開いて行く感じ。
後半のウィガンのセリフ。
その二人の関係を表現してとても良かった!
エンドロールのメイキングシーン。
なかなか良かったです( ´∀`)
「スタントマンなし凄い」
期待通り
韓国映画はスケールが大きいのが特徴だけど、スケールが大きすぎ…?
今年173本目(合計824本目/今月(2023年5月度)30本目)。
韓国映画といえば大阪市ではシネマート。ということで朝からシネマートです。
90分ほどの映画ですが、実際には120分くらいあるような印象を受けます。韓国映画といえばアクションものに関しては日本のそれを何歩も先をいっていて、日韓ともに切磋琢磨してほしいなと思う一人です。
韓国映画のアクションものといえば「予告編からわかる範囲は30%くらいにすぎず、残りの7割はどう考えてもわからない展開に飛ぶ」(逆に言えば、映画館に行かないとわからない、というお楽しみがまっている)というもので、ここは明確によかったです。予告編ほかからわかる範囲は2~3割程度で、ほか7~8割は予告編ほかでは絶対にわからないような展開に飛んでしまいます。また、後半は実質的な撃ち合いシーン(アクションシーン)が大半になるので、その点でも見所は多い(ただ、換言すれば「それしかないのか」という批判もなりたちうる)映画で、90分の設定でありながら、実際は120分程度に「思えてしまう」のもこうした事情です。
ただ、一応にも法律系資格持ちなので、この手の韓国映画は「7割近くはどう考えてもわからない展開に飛ぶ」という点は理解しても「なんでそこまで影響範囲が広すぎるの?」という部分は否めず((まぁ、映画内の架空とはいえ)韓国自体の政権自体が変に思われかねない)、「なんでそこまで話を飛ばしたかなぁ…」という点はあげられます(一応にも法律系資格を持っていれば、「さすがにそれは犯人ではなかろう」という人がいきなり出てきたりするので、もはや法治国家なの??というような状態になっていたりします。詳細ネタバレ回避)。
ちょっとこの辺、ややフェアさに欠く(法律系資格を持っていなくても、一般的な「日本基準」での公民を学習していれば、「いくら隣国でもその展開はなかろう」というのはまぁ言えると思います)というところです。
採点に関しては上記を考慮して4.7を4.5まで切り下げたものです。
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(減点0.3/法律系資格を持っていようといまいと、話が壮絶に「飛びすぎ」)
・ まぁ、その「飛びすぎ」なのが韓国アクション映画のだいご味ともいえるのですが、本作品に限っていうと、「ここは法治国家ですか?」というような無茶苦茶な展開になるので、よけいに法律系資格をもっていれば「まさかこの人は犯人ではなかろう」という人が実はキーパーソンだったり、????な展開が続くところがあります(詳細いずれもネタバレ回避。アクション映画ではあっても、結局「誰が真犯人でしょう」という一面を持つため)。
ここはもう少し配慮が欲しかった…といっても、日本だけ作りを変えるわけにもいかないし、まぁ仕方がない(ちょっとこの映画が「ぶっ飛びすぎ」という結論に至りそう?)というところです。
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華麗なる武術の舞
チャン・ヒョクが一仕事終えた後の流し目がたまらない。ご婦人方のため息が聞こえてくる。組み手からの射撃、弾が尽きれば、体技で仕留める。ジョンウィックで始まった、ガンフーがチャン・ヒョク流にアレンジされていて、武術の舞に見える。
恐妻家の元殺し屋が、旅行に行く妻からお留守番を言いつけられただけでなく、一緒に行く友人の子供のお世話まで押し付けられてしまう。
子供というから生意気なガキを想像していたら、体は大人、心は子供の女子高生。主人公の嫌な予感通り、トラブルに巻き込まれてしまう。
2桁殺しておいて、もみ消しもクソもないが、そこはエンターテイメントだから呑み込みましょう。
それにしてもチャン・ヒョクさん、念の入った殺し方でございます。
スッキリ!
ワイルドな藤木直人とマッチョなイエス!高須が死闘を繰り広げるスタイリッシュ・アクション。
アクションはジョン・ウィックや現代香港アクションの影響を色濃く受けているし、ストーリー的には劇中でも触れられる「アジョシ」に似ているが、アクションがスタイリッシュな分全体の雰囲気は少しコメディ寄りの味付けに。
全般に、近頃の韓国映画としては難しすぎないプロットで、それでもきっちりカタルシスを感じさせる、娯楽作としては理想的な出来ではないだろうか。
95分という上映時間もちょうど良い。
ちょっとした冒険から酷い犯罪に巻き込まれるまでの距離が近すぎるとは思いますが、それは一応説明があって…
語り継がれたり、万人の記憶に残る、って作品ではないが、大好き。
チャンヒョクのアクションが素晴らしい
クールな殺し屋が派手に殺していく
アクション映画が好きだと、刑事、スパイ、元特殊工作員(元特殊部隊)、そして殺し屋が主人公の映画がどうしても多くなってしまう。最近は殺し屋のイメージが多様化していて笑いの要素が入ることも増えている気がするが、本作は昔ながらのクールでハードボイルドな殺し屋像。と思いきや恐妻家の殺し屋だった。とても現代的な設定だ。でも妻が絡むとき以外はとってもクール。命乞いをしててもお構いなしに殺していく。
でも、襲いかかってくる敵を淡々と殺していく主人公の姿はカッコいい。とにかく主演のチャン・ヒョクのクールな感じがハマっている。この人、こんなにカッコよかったっけ?あのスピード感あるアクションはさすがのレベル。接近戦も強くて狙撃もできるとなったら無敵だな。
アクションが楽しめればいいやと思っていたけど、ストーリーもなかなか。なるほど、最初のユンジの態度はそんな意味が含まれていたのか。そして黒幕を追い詰めていくプロセスもよかった。まぁ、妻とのくだりはちょっと予想できたものだったけど、悪くない。
なんで殺し屋稼業を辞めることになったのかはあまりハッキリしない(妻が理由というのは時期的に違う気がする)し、これからあの3人がどうなるってのは気になるところ。続編もあるんじゃないか!?
愛妻(恐妻?)家あしながおじさんの悪人清掃
原作はウェブ小説らしいが未読。劇中で『アジョシ』を引き合いに出していたように、ワケありな“あしながおじさん”が悪人を殺しまくる。要は『アジョシ』、『レオン』、『ジョン・ウィック』のエッセンスを凝縮した、とにかくエグくてスタイリッシュな殺陣が見もの。
そのためストーリーに目新しさはない。愛妻(恐妻?)家という主人公のバックボーンもあんまり活きておらず、主人公の怖さ&ミステリアスさが際立っていた『ジョン・ウィック』や『イコライザー』と比べるとどうしても劣ってしまう。あとストレートかつ捻りの無さすぎるタイトルも損している気が…もし続編があるのなら、そのあたりをカバーしてほしいところ。
なんにせよ、アクション好き人間としては十分楽しめる。ただよくよく考えたら、妻に頭が上がらない暗殺者って日本の時代劇ですでにあったな…
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