「少し泣いてしまいました。。」映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
少し泣いてしまいました。。
クリックして本文を読む
キャラクターが可愛らしいので、劇場版1作目から鑑賞していたためそのまま今作も鑑賞。
いつものメインキャラクター達以外にも「もぐら」が出てたのがとても嬉しかったです!もぐらがいなかったら展開変わってたので、さりげなく重要な役で良かった!
そして。。この手の子ども向け映画にありがちな、実は大人が真面目に彼らの境遇を想像すると、大げさに言えば人生の悲哀、大切なことは何か、忘れちゃいけないこととは?を思い出させてくれるため、
ドラえもんの「のび太の恐竜」や「台風のフー子」みたいに後半少し涙が。。!
使い捨て社会、消費社会への警鐘ともとれる「壊れたらすぐ捨てられる」「動かなくなったら役にたたなくなったらすぐ捨てられる」モノ達の悲しさに対し、「直してまだ持っている」すみっコの優しさが救いでした。
たとえ本来の使い方は出来なくなってもそこを資料館として保存してるとか、中は綺麗に学校や役所などにリニューアルして建物自体は後世に残し続ける場所も日本各地にあると思いますが、
そういうことってやっぱり大事だな、と改めて実感。
わりと「壊れたら直すより新しく買うほうが安く済む」ってことが往々にしてありがちですが、
なるべく大事に使い続けられたらいいな、と思いました。
コメントする