劇場公開日 2023年3月3日

  • 予告編を見る

「リベロの優しさに癒される」丘の上の本屋さん りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0リベロの優しさに癒される

2023年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

知的

イタリアで最も美しい村の一つ、チビテッラ・デル・トロントで、丘陵地帯を見下ろす丘の上にある、小さな古書店が舞台。店主のリベロはある日、店の外で本を眺めていたアフリカ・ブルキナファソからの移民少年・エシエンに声を掛けた。イタリアに来て6年、好奇心旺盛なエシエンを気に入ったリベロは次々と店の本を貸し与え、読書感想を聴くのを楽しみにしていた。エシエンもリベロが語る読書の素晴らしさに熱心に耳を傾け、本の感想を語り合ううちに、2人は友情を築いていく、という話。

読書の素晴らしさを満喫出来る作品。リベロがエシエンに読ませていた本を読んでみようと思いパンフレットも購入した。たくさんの本が紹介されていて貴重なパンフレットだと思う。
最後にエシエンに贈った世界人権宣言の本は重要な内容が書かれているんだろうと思う。誰もが幸せになる権利がある、って事以外、移民の子供に勇気を与えるような。
店主リベロ役のレモ・ジローネの博学で優しい語り口が素晴らしかった。
エシエン役のディディー・ローレンツ・チュンブがイケメン少年だった。今後の活躍が楽しみ。
古本屋の訪問客もそれぞれ個性的で面白かった。
古本屋の有る丘からの風景が美しくて素晴らしかった。イタリアは何度も行っているが、ここは行ってないので、これから行きたい場所に追加しておこう。
その他、公園のベンチでカップルが人前でキスしてたり、平日の昼間に田舎のカフェでオシャレな女子が居たりと、イタリアの日常らしい様子も見れ、良かった。
家政婦のキアンは可愛かった。
広島で公開が無かったから岡山遠征して観賞したが、それだけの価値が有った。

りあの
りかさんのコメント
2024年4月21日

ご返信ありがとうございます😊
羨ましい限りです。
3ヶ月も滞在されていたら、幾分、
勝手知ったるぐらいになってられるかも、ですね。
本作の地名もよくご存知で、
美しい村の一つ、なるほど🌸
こちらこそよろしく
お願いいたします🤲

りか
りかさんのコメント
2024年4月21日

おはようございます😃
イタリア🇮🇹に何度も行っておられたら、広島から岡山も、東北の山登りも、掌🫲ぐらいの範囲ですね。
エシエン君、一回目女の子だと思ってました🤯中盤以降男の子と気づきました。
舞台の場所いいところでしたね。NHKのイタリアの小さな村、でイタリアを取り上げる意味も何となくわかったような。+本ですものね。

りか
ノブさんのコメント
2023年3月6日

映画は映画館で見たいですもんね。

ノブ
ノブさんのコメント
2023年3月6日

広島から岡山まで見に行くのがすごいですね。映画愛を感じます。

ノブ
talismanさんのコメント
2023年3月6日

子どもの頃のワクワク読書体験を思い出しました

talisman