「バランスがめちゃくちゃ良い。初見の方もオススメ。」劇場版 SPY×FAMILY CODE: White NandSさんの映画レビュー(感想・評価)
バランスがめちゃくちゃ良い。初見の方もオススメ。
前提として
・本編原作漫画は未読。
・『SPY×FAMILY』本編は未視聴。
・片桐崇監督の他作品は未視聴。
ミリしらで行っても楽しめる、バランスの良いファミリーアニメ。
全然知らないまま観に行ったのに、簡単についていける上に各キャラの魅力まで分かった気で帰れた。
そもそもこの作品、バランスがかなりいい。前半と後半で毛色が若干違うが、明確な"転"がある。
特に後半、各キャラ(ロイド、ヨル、アーニャ)に「このキャラにはこれしかないな!」と納得できる見せ場がある。
事件の中心に家族関係の危機があるのが面白い。どうして解散になってしまうのかの説明は若干ややこしかったが、三人(と一匹)の大事にしているもの、目的が分かりやすくて良い。
だからどれだけ派手なバトルをしても、死にかけても、最後の目的地が決まっている。安心できるし、安心したくなる。
予想以上に背景が重いのも魅力の一つ。改造人間、軍国主義、スキャンダル、etc……。だからこそ家族三人の団欒とした空気感が愛おしい。
ミッション関係なく繋ぎ留めたくなるのも分かる。
それはそうと、(作劇上)アーニャとロイド便利過ぎない?
綺麗な構成の中に、温かい家族愛も重い時代背景も死闘もギャグも、詰めに詰め込まれた冬休み。そんな作品。
コメントする