「家族大作戦!」劇場版 SPY×FAMILY CODE: White 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
家族大作戦!
巷で人気のアニメは少し遅れて見る事が多い。『鬼滅の刃』も『進撃の巨人』も今年初めて配信で一気見した。
けれどこちらは。最初の数話はリアルタイムではないが、途中からリアルタイムで。
設定が面白そうで、惹かれて見た。
父、ロイド。医者。本当はスパイ。
母、ヨル。市役所勤め。本当は殺し屋。
娘、アーニャ。名門校に通う。他人の心が読めるエスパー。
飼い犬、ボンド。未来予知。
しかし各々、素性は知らず。知っているのはエスパーのアーニャのみ。
ある任務や利の為に偽りの家族を演じる。
東西緊張状態が続く某国。西側の敏腕スパイであるロイドに下されたその任務とは…
東側の大物政治家。唯一公の場に姿を現すのは、息子の学校の懇親会。
“家族”を作って接近せよ…!
スパイ・アクションとファミリー・コメディが絶妙にケミストリー!
笑いがあって、ハラハラドキドキもあって、ハートフルもあって、テンポも良くて。ワクワク!
キャラもすっかり人気に。
特に大人気はアーニャ。まだ幼くて、言葉足らずや言い間違いがいちいち可愛い。他人の心が読める故、そのリアクションも笑える。
美人でスタイル抜群で、メチャクチャ強いヨルさん。かなりのおっとりさん。尚ヨルさんは殺し屋の正体をカモフラージュする為に結婚相手を探していた。
クールなロイドはツッコミ役。数々の任務を完璧にこなしてきたエリートだが、今回ばかりは挫けそう…。色んな意味で。
懇親会に集えるのは、好成績などを修め“星(ステラ)”を8つ獲得した生徒とその家族のみ。
そこで孤児院からアーニャを引き取った訳だが…
このアーニャがかなりのおバカ。8つ獲得は果てしなく遠い…。
ステラ獲得と最終的な任務達成。オペレーション名は“梟(ストリクス)”。
コンプリートの為、“スパイ”と“家族”のWミッションに各々日夜奮闘中…!
昨今の人気アニメはすぐ映画に。『鬼滅の刃』も『呪術廻戦』も大ヒットした。
この『SPY×FAMILY』も大ヒットが期待。今冬の目玉作であろう。
その“ミッション”の為の話は…
すでに伝えられている通り、家族旅行。
第2シーズンでも家族旅行が描かれたが(ヨルさん大活躍!)、あちらは豪華客船クルーズだったのに対し、こちらは列車で雪国へ。今の時期にぴったりかも。
ワクワク楽しい家族旅行…ではあるが、これにもある目的が。
学校で調理実習。優秀者にはステラが贈られる。
審査員長は校長。好物である故郷の伝統菓子“メレメレ”を作る事を思い付く。
食べた事のないその味やレシピ獲得の為、唯一食べられるフリジス地方へ。
ただ楽しい家族旅行に非ず。各々の思惑、トラブル、ピンチ、大事件が…!
ロイドは最終的なステラ獲得と任務達成の一環で。
ヨルさんはロイドの“ある場”を目撃してしまい、市役所の同僚から浮気の危険性を指摘。
一方のアーニャは…。列車の中で怪しい男二人組が探すカバンの中にあったチョコを誤って食べてしまう。
二人組に襲われるも、ヨルさんが救出。が、チョコの“中”が問題だった。
チョコの中に隠したチップ。それには世界の平和を揺るがす重大な秘密が隠されていて…!
それをアーニャがうっかり飲み込んでしまったから、さあ大変!
さらに、東西平和の転覆を目論む冷酷な大佐がチップを狙っており、その魔の手がアーニャに迫る。
アーニャは…? ロイドは…? ヨルは…?
世界の命運は…? 家族旅行は…?
前半はコミカル&ほのぼの。
アーニャは“おでけけ”に“ワクワク”!
ロイドとヨルさんは夫婦の危機(?)にイチャイチャ…?
メレメレが作られている店へ。家族連れしか入れず、伝統料理にこだわる経営者の思いにしんみり。ロイドがスパイになった理由など、コミカルな作風であってもその根底に平和への願いが込められている。
遂にお目当てのメレメレを食べようとした時、店に現れたのが大佐。
家族連れしか入れないのにズカズカ入り、アーニャが食べようとした最後の一つのメレメレを奪って食べる。
チョーヤな奴! 敵ボスとしては相応しい。今回は“元帥”ではないが、銀河万丈氏の存在感たっぷりの声。
もう一度作って貰う為、ロイドたちは材料集め。最後の一つを探していた時、アーニャが捕らわれてしまう…!
大佐は巨大飛行船で移動。ロイドもヨルさんも追って乗り込む。ヨルさんってば、いつもいつも思ってたけど、あなたは超人ですか!
ロイドのアーニャ救出。
ヨルさんは謎の敵と対峙。
そしてアーニャにも“お腹”が大ピンチ…!
クライマックスはアクションと飛行船墜落の危機で、劇場版ならではのスリルとスケール。
初めて方にも分かるよう開幕で設定の説明あり。カッコ良さ、可愛さ、キャラの魅力。ユーモア、アクション、家族の絆…。
『SPY×FAMILY』の醍醐味を濃縮した劇場版と言っていい。
楽しいのは楽しい。
が、昨今の大ヒットしたTVアニメの劇場版のような秀でたものにはちと物足りなかった。
スケールはアップしたが、醍醐味濃縮した良くも悪くものいつもの『SPY×FAMILY』。
“う○この神様”はかなり子供向けギャグ。子供受けを狙ったのは見え見えだが、こんなおバカネタ、これまであったっけ…?
前半と後半のギャップが…とは言わない。元々このギャップこそ『SPY×FAMILY』の魅力なんだから。
だけど思ったのは、結局話が進んでない事。TVシリーズも第1シーズンはテンポ良かったが、第2シーズンは笑い優先。アーニャのステラ獲得は現状一つ、いつぞややっとデズモンドと初めて顔を合わせたくらい。途端にテンポが鈍くなり、ステラ全部獲得や任務達成はこのペースだといつ…? アーニャ、大人になっちゃうよ~!
この劇場版で少し話が進むかと期待したが…。完全にアナザー・ストーリー。調理実習のオチも…まあ、何となく察しは付いたけどね。
再度。
楽しいのは楽しい。
これぞ『SPY×FAMILY』!
だけど…
ステラ獲得や任務達成にはまだまだ遠い…。
お願いだから飽きない内にミッション・コンプリートしてね。