ノック 終末の訪問者のレビュー・感想・評価
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シャマラン、ホラー、法螺話
初期の出世作「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」によって、“どんでん返し”や“予想外の展開”の名手と称されるようになったM・ナイト・シャマラン監督。ただし好んで扱う題材としては、幽霊、エイリアン、超人的な存在、謎の奇病など、伝統的な怪奇譚で定番のネタが多い。英語のホラーと日本語の法螺(ほら)は偶然音が似て駄洒落みたいだが、人間が本能的に恐怖を覚える対象を空想で誇張したり、想像を膨らませて非現実的な存在を創り上げたりと、意味的にも通じる部分がある。シャマラン作品の本質は、映画で上手に法螺を吹くことなのかもしれない。
さて、最新作の「ノック 終末の訪問者」は、前作「オールド」と同じく原作小説があるのだが、シャマランの過去作に類似する着想のストーリーであり、だからこそ監督も自身の手で映画化することを望んだのだろう。シャマラン映画を知る観客は、登場人物が必ずしも真実を語っているとは限らず、また目に映るものが“真実”とは限らないと、疑いの眼差しで臨む。私たちはゲイのカップルと幼い養女の3人家族と同化し、訪れた謎の男女4人が突きつける「家族のうち1人が自ら犠牲にならなければ、全人類が滅びる」という究極の選択に対し、狂信的なカルト集団の妄言を聞かされているのか、テレビで流れる大災害の映像を含め何かのトリックを見せられているのか、それともすべてが真実なのかと思い悩むことになる。シャマラン節を疑ってかかる観客の心理をもうまく利用した映画と言えるだろう。
○○○○、選ぶのは君なんだ!僕でも、レナードでなもなく、君なんだ!
これは観終わった後についつい考察を調べてしまう映画だと思う。
宗教的なニュアンスが強くて、何か深い意味があるのではと勘ぐってしまう。
ただ、面白いかと言われると賛否両論ありそう。
設定もぶっ飛んでるし。
M・ナイト・シャマラン監督の作品だからハードルも高くなっちゃうよね。
訪問者たちの言っていることは本当なのか、嘘なのか。
最後まで真相がわからない雰囲気はよかった。
ちょっとしっくりこないこともあるけど。
あと、ハリポタファン聞いて!
ロン・ウィーズリーことルパート・グリントが出てる!
髭面だったから最初全然気付かなかった。
心理戦からのラストはお見事
突然やってきた4人。
彼らの終末の予言は、嘘か真実か。
口コミ評価は低いが、私は面白かった。
森の中で、世界の終末をかけて、対峙する訪問者と家族。
訪問者の妄想なのか、
それとも真実を語っているのか。
舞台は、ほぼ家の中で完結するのに、
設定と役者の力量のみで、最後まで視聴者を惹きつける。
元プロレスラーの#デイブバウティスタ ガーディアンオブギャラクシーのおバカな役しか知らなかったが、こんな役もできるのかと驚いた。
ゲイファミリーの家族、
自身の過去と向き合いながら、彼らが選択したのはー。
* * *
サスペンスのようで、
最後は「自己犠牲」の尊さ、家族への深い愛情、
そして神の存在すら感じる展開は見事だった。
聖書にあるように、神は人を試す、
そして理不尽な犠牲を要求する。
これを知らないと、日本人にも馴染みにくい話なのかも。
シャマランだからね…
なんコレ?映画ではあるけれど…
ストーリーは解りやすいし、この話はどこに行くんやろう?って感じもある。
答えるべきは「シャマランだからね…」って感じだろうか。
面白いかと聞かれれば、別にオススメはしないと答える。
宗教に詳しければ、もう少しは「なるほど~」ってなったかな?
シャマラン作品限定の低評価に物申す
先月から個人的にM・ナイト・シャマラン監督特集として未見の作品を見続けていて、今月も『ハプニング』と本作2作を鑑賞しました。
とりあえず、この二作も一般評価は非常に低い(笑)(ちなみに現時点で『ハプニング』2.6点『ノック』2.8点)
しかしこれほど映画をコンスタントに制作出るのは、それなりの安定した映画作りと集客率を見込める手堅い監督だからであり、それにも関わらず世間的評価の低さとのギャップは実に興味深いです。
この2作も個人的には映画的に評価ほど酷い作品でもなかったのはいつものことで、ここまで来ると観客(レビュアー)側に対しての胡散臭さの方が強くなって来るし、集団感染しているかの様なシャマラン映画ならどんなに酷評しても構わないという空気になってんのかなぁ。
もっと出来の悪いクソのような下らない作品に対して、もっと高評価されているのを目にすると、この低評価のレビュアー達に敢えて汚い言葉で厳しく言いたくなってしまいますよ。
「お前らなぁ~~、つまらん、酷い、意味不明などと毎回毎回同じ文句言いながら見続けてるんとちゃうんかい!! 何やかんや言いながら楽しみやがって、ホンマにおもろないんなら絶対にもう二度と見るなよ!!」ってことや。何回騙され続けて見てんねん!!
私が思うにこの監督、一つの「お題」に対しての発想力が目茶苦茶優れている様に思える。
今回も「原因なんて何でもいいから突然人がどんどんと死んでいくという話で1本の映画を作ってみて」とか「こんな訪問を受けて同じ状況になったらどうする?」とか無茶ぶりの企画を渡されて作ったという感じで、それなりの作品に仕上げてしまえる、娯楽映画界にとってはとても貴重な存在の監督だと思いますよ。
内容有る無しに関わらず(ジャンル映画って元々そんなもんでしょ)これだけ映画に引き込む技術だけでも凄いやん。
感想書くの忘れてた!
公開初日に観てるのに🤮
と思ったら 前のアクセス出来なくなったほうで感想書いてたし🤢
まあついでだから2回目の感想書きます🥹
あいつらの立場で最初のやつが自分だったら あーなるわな😱
あと実は普通の人ってのが良いね👍
想像よりも楽しめましたし大ドンデン返しさえ求めなければ普通に楽しく見れますね☺️
わけわからん迷惑4人組
はっきり言って、終末論をかざして勝手に人んちに押し入り、勝手に死んでくってめちゃくちゃ迷惑だよね
まあ、低予算なりに盛り上げようと頑張ってたけどネタ不足というか話も広がらないし、尺も下手したらこれ1時間におさまるんじゃないかというくらい無駄が多いというか
ここでも出しゃばってテレビの中まででてくるシャマラン
なんというか才能枯渇してきてるというかヴィレッジまではギリギリ面白かったんだけどなあ
サスペンス映画
人狼みたいな話だった
原作があるということで、
ストーリーについては、ああこういう話か
といった普通の感じ。
えー?なんで?とずっと疑うアンドリューの心が
見てる側と同じ目線なので
最後まで楽しめたのだとおもう。
観たい気持ち疼く監督・・なのだが
かつて「ビレッジ」で、実はソコは・・・ってな展開のオリジナル作品有りました、原作よりの作品化だが
どこか、そんな展開過っていたが救いが無く、共感出来なかった。
どこか仏教的と言うか、アジア特有の感性が良い効果を、含んだ興味そそったのだがこのところ どうも・・残念です。
ヨハネの黙示録
要はキリストのヨハネの黙示録をモチーフにしたスリラー。もう少し現実味がある内容の方がハラハラ・ドキドキするが現実味がなさすぎて(かと言ってSFや近未来とも異なり)興醒めするしかない作品。
宗教的思想
予告編の作りとは全く印象の違う内容の映画でした。
日本人と括ると乱暴で雑ですが、宗教的感覚がかなり乏しい現代日本に置いては置いてけぼりと言うか、なんじゃこれ?的な感想を持たれがちな映画だったのではないでしょうか?
本国での評価も調べてみたいと思いますが、主人公を敢えて同性愛者二したのはより現代社会の多様性を表すためだったのでしょうか?
単なる愛とはと映画ではなくかなり壮大なテーマとなっており終わってみたら、世界を救うと言う着地点に。
宗教的思想がかなり色濃く入っている映画なので娯楽映画とは言い難いですが、面白く鑑賞出来ました。
偏見の熾烈さ?
<映画のことば>
「愛する者を差し出せと?」
「犠牲だよ。皆のために大切なものを渡す。」
「その価値が?僕らの存在を憎む連中たぞ。」
「怖いからだ。僕らも同じ。」
「連中は怪物。破壊し、傷つけ合う奴らだ。」
「守るものがあるから、怒りが生まれる。」
性指向についての理解が進んできたとは言え、まだまだ偏見や予断に満ちみちているということでしょうか。要するに。本作は。
そういえば、かつてとは言え、「同性愛者の間には子供が生まれないから、非生産的」とまで放言した政治家が、どこぞの国にはいらしたような。
エリックとアンドリュー(ウェンパパ)のカップルが週末を過ごす別荘に突如として現れた四人組は、作品中ではヨハネの黙示録の四騎士にも例えられるようですけれども。
しかし、そういった宗教的確信を持ち出してまで、そのうえ終末感的な天変地異すら引き合いに出してまで、彼らの関係に対する偏見・予断を喧伝する狂信的な輩(やから)だったのでしょうか。くだんの四人組は。
すなわち、彼・彼女らに対する偏見・予断は、それほど熾烈なものだと言うことを、訴えたかったのだとも思われました。本作は。評論子には。
M・ナイト・シャマラン監督に一流のミステリー仕立ての手法で。
おもんばかるに、エリックとアンドリューの二人は、同性のカップルであるが故に、謂(いわ)れない偏見や中傷を、幾度となく受けてきたことでしょう。
上掲の映画のことばは、そういった、謂れのない偏見や中傷を、必要最小限のダメージで受け流すための「生活の知恵」…自らを守るためのバリアでもあったのだろうと思います。評論子は。
そして、エリックの両親の二人の関係についての無理解も、相当なプレッシャーとなっていたのだとも思います。
本来であれば、一番の理解者になってしかるべき両親ですら、片道7時間もかけてエリックとアンドリューとを訪問しながら、たったの45分で話し合いに見切りをつけて帰ってしまうという有り様だったのですから。
その葛藤に想いが至ると、観ているこちらも、胸が潰れてしまいそうな、痛切な「痛み」を胸の内から拭い去ることがでないように思います。
充分に佳作としての評価に値する一本だったと思います。評論子は。
訪問がクライマックス
どんでん返しを期待すると、
あーそうですか。で終わってしまった。
謎の訪問者、
語り口は穏やかで3人は良い人そう。
1人の死によってカルト集団なのかもしれないと
思わせたり、
テレビがどうやら収録らしかったり、
怪しいところがいくつかあって、
コイツら何者なの?
と思ってる時は楽しかった。
ただおわってみるとなんの捻りもなく
あーそうですか。で終わってしまった。
シャマランらしいと言えばシャマランらしい。
ただ怪しい雰囲気と何がとんでもないことをやりそう
と言う絵作りは素晴らしい。
脳内で完全する系の映画
見た目もよくて裕福なゲイカップルがなにか手術をうけた黄色人種の少女を養子に迎えて森の中の家ににげてきた。
という設定だけで、なにか不穏。
シャマランは問うている。「おまえたちの自由は、なにかこの世界のリソースを削ってかなえられている」
人間は常に、選択によって種を存続させてきた。
たまには、この種の説教を聞いておくのも悪くない。
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