君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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何事も盛りは過ぎ、消える。ジブリも
本当につまらなさ過ぎて苦しかった。風景の美術は美しかったのだが、ストーリーは意味不明でキャラクターに魅力がなく、感情移入や共感が全くできなかった。寧ろ全てのキャラクターが不快。絵も気持ち悪い。もう随分ジブリは面白い作品が出なくて久しいが本作でもう終わりだなと。眠すぎて苦行だった(=_=;)
宮崎監督と鈴木Pが次代に引き継ぎしたいという気持ちは伝わった。ただ二度とジブリの名前に惹かれて観には行くことはないだろう。黒澤明も最後の作品は夢がテーマだったし、人は老いるとこれまで自身の人生を振り返り心象風景を表現したくものなのだろうかと考えた。個人的にはかなり良くない作品となってしまった。
キョト〰︎ン
「意味がわからない」というレビューが不安な方へ
「わからないならつまらないかな…?」と不安になる人も多いかもしれない。
そんなことないから安心しろ!
説明されない部分も多々あるけど、その程度は他のジブリ映画と同じです。
今作のわからなさは、ナウシカなんかと同じような『わからなくても楽しく見れる』タイプのものだと私は思います。
「うわー!ママー!」「鳥こわ…」「あばよ…( i _ i )」と、
作中世界の成り立ちを理解できなくても、駿がこの作品に込めたメッセージが何なのかがわからなくても、考察なんかしなくても、ただただ画面に映っているものを見ているだけで興奮して、楽しかったです。
アニメもジブリも詳しくないけど、多分映像とか作画も凄まじいです。
冒頭の走るシーン、炎、飛ぶ青鷺…見ていてぞくぞくしました。
知識も文才もない浅いレビューですが、見ようか迷っている人の助けになれたら幸いです。
ジブリ誕生と崩壊・インコ王ゴロウ!
アニメーションとしては本当に凄かった。最高峰でした。
ただストーリーやキャラクターは一般向けではなく宣伝してないので、意味の分からない幼い子供たちが来ていて、つまらなそうで可哀想だった。
映画内容は個人的解釈ですが、アイデアという隕石のもとにジブリを作った男がたくさんの作品という子孫を残してジブリ引き継いでくれる者を待つ。
それを手伝うインチキ臭いプロデューサーこと青サギ野郎。
ピーチクパーチク言うジブリファンインコが大量生産されジブリは崩壊寸前。男も老いてジブリを維持できない。見つけた才能の少年に継がないか?と聞くが断られ、泣く泣く断念。ジブリファンが作り上げたインコの王様ゴロウが、ならば俺に任せろとジブリを崩壊させた。
最後にスタッフだったペリカンアニメーターは別スタジオに飛んでった。
良かったスタジオ無くなっても皆生きていけるんだ………
そんな映画。
宮崎駿が描く神曲
絶対にみたほうがいい作品
同じく10年振りの作品ですが。
今日ほぼ満席のシアターで鑑賞しました。今年3月公開のドリームワークス、長靴をはいた猫と9つの命と比較したかったからです。どちらも10年ぶりの作品。この10年の間に双方のクリエイターがどう進化したか。長靴をはいた猫はスタッフが面白さを求めて皆でディスカッションを重ね、主人公プスの死に方を60通り位考え、格闘シーンは日本の2Dアニメを参考にしたそうです。スタイリッシュで、キャラクターの表情も素晴らしく、双方似たようなシーンもありましたが、ヘンに引っ張ったりせず、テンポも最高!
明るくメッセージ性もあるし。ジブリさんの今回の作品は監督の頭の中だけの世界。監督の頭の中の世界そこまで見せられても。。と思う描写が多かったかな。
一つの作品を創るのは大変な労力だと思いますが、
この10年何やってたの???と思ってしまった。
ワンマンではなく皆で作り上げた長靴をはいた猫の方が好きかな!というジャッジで劇場を後にしました。
最高傑作
もののけ姫
カリオストロ
トトロ
ラピュタ
耳をすませば
千と千尋...など
他にもあったかもしれないが観たことあるような背景や雰囲気やシーン を何回も何回も感じました
そして
何より宮崎駿監督が今まで嫌がっていた最新の映像CGなどまさに新時代のコンピューターによる映像美が本来の宮崎駿アニメとフュージョンしてました
ストーリーもたまりません あと あのシークレットも 1回目で気づけるかな~
これが引退作品なんてあり得ない 考えられない
私には今までの宮崎駿アニメと新しい宮崎駿アニメが合体した最高傑作に感じました
本当の宮崎駿アニメの始まり だとも思いました
監督!引退に大反対です 次回作楽しみにしてます
あなたの一番好きなことをやめないでください
今日連続3回観ました
思っていたのとは違ったが
クイズ!この声、誰でSHOW〜( ˙˘˙ )ノ
全く情報公開なしの映画。
せめて予告やポスターや出演者は見てると思うのである意味貴重な体験。
出来れば製作者の意図通り前情報無しで見ると良いと思います。
ただ、、、とにかく声優が誰なのか気になってしょうがない。たまたま知り合いと話で、今朝のワイドショーで俳優○さんと歌手◇さんが出るらしいと聞いてしまったので、気なってしょうがない。特に◇さんは演技も声優もイメージがないのでどんなものかと、、、他にもら出てくるキャラクター、この声誰だっけな、、、あ〜あの人だ!とか、ストーリーと違うところが気になってしまいました。
そういう意味で1番集中してみたのはエンドロールですね。俳優陣も裏方もそうそうたるメンバーで映画史上これまで無駄遣いがあるのかと思ってしまった。
余計な事が気になったからか、ストーリーも平凡に思えました。オープニングで一気に惹き付けられて、なるほど、、、日本の夏はこういう映画も必要だ、この手書き風がさすがジブリ、と思ったのですが、開始15分くらいからトーンダウンして、どんどん薄味になっていきました。
キャラクターに没入出来ないので、事実としてストーリーは分かったつもりですが、感動したり泣いたりとかはほぼ無し。なんだったのか、、、
あと、歌手◇さんは大好きなアーティストだけど、さすがにあの役は無理がある。棒読み感が半端ないけど、◇さんのせいではなく、なぜ抜擢したのか、演出側の責任ですね。正直、戦犯扱いされそうで可哀想。
もともと、アニメ映画はプロの声優さんを使うべきと思っていますが、話題作りやテレビ番組の番宣のためには必要なことだと思いますが、今回のノープロモーションなら、意味がない。
ジブリとか関係なく、普通にハードルも期待もせずに観に行けばアニメ映画とてし☆3点、いろいろと納得できないのでさらにマイナス1点というところです。レビュー書いてたらイライラしてもう1つマイナスとも思いましたが、レジェンド達に敬意を込めて踏みとどまりました。
IMAXで観るつもりだったけど、混んでるから普通のスクリーンにして良かったです。
13個の積み木に何を見出すか
現時点で私自身感想が定まっていない…というのが本音です。かと言って2度目を見たいか?と訊かれたらそうでもないという。
面白いとかつまらないとかは置いといて、とにかく人を選ぶ作品でした。
「風立ちぬ」以上に抽象的・観念的な描写が多いです。
では難解な作品か?と言われればそうでもないようにも思えました。ごくごくシンプルで身近にある大事な事にたどり着くために、めちゃくちゃ回り道をする作品です。
その回り道を楽しめれば最高でしょうし、楽しめなければ苦痛かもしれません。
作画面では冒頭が素晴らしく、新しい描写に惹かれました。
しかしそれ以降はごくごく今まで通りのジブリに終始してしまい、よく言えば安定感がありますが。悪く言えばいつものジブリといった描写が続きます。尺も長いので睡魔と戦いながら見ていたというのが本音です。
1番感心したのは音響でした。
セリフのないシーンでの環境音や、劇伴の入りのタイミングはどれも絶妙であり、作画の向こうにある世界を感じさせてくれました。モブキャラのガヤを極力廃したシーンも多く、音の使い方が繊細でした。ここは映画館で体感した方が分かりやすいかもしれません。
鑑賞後の気持ちは虚無ですね。「あ、ここで終わりか。」って感じでした。
でも振り返るとヴィルヌーヴの「メッセージ」のような問いかけを映像で見せようとした…そんな作品に感じました。
どこまでもアート映画っぽいなとも思えました。美術館で絵を見てて、解説とかなしに見ながらあーだこーだいうような。そんな感じ。
だから通り過ぎていく人もいるだろうし、立ち止まって見て自分なりに解釈して咀嚼する人もいるだろうし。
見る人の数だけ感想は出るけど、分かりにくさ故に離れてく人も多い。大衆エンタメ性を捨てて個人的なアート映画に徹した。世間の評価を考えず、好きなものを好きなように表現した。そんな映画です。
こんな感じなんで、この作品が世間一般にウケることはまず絶対にないと断言できます。それでもそれなりに観客動員できたとしたら、それは宮崎ブランドと鈴木プロデューサーの戦略あっての事でしょう。
しかしこれだけ個人的な感性のままに描いた映画を商業作品として大々的に公開できる宮崎ブランドの信頼性は伊達じゃない。普通この規模の映画でやれる事じゃないですよ、これ。
これまでの功績なしには絶対に作れない映画でしょう。そういう意味ではもの凄く我儘で、それでいて豪華な作品とも捉えられるかもしれません。
積み木の意味は一体何なんでしょうね?
私はこれまで大衆受けを重視してきた己の過去作品への別れ。その宣言のようにも思えました。
だとすれば、次回作以降が宮崎駿が本当にやりたい作品なのかもしれません。
後からじわじわくる。
「どう生きるか。」と問いかけられている通り、真人は今後どういう世界を作っていくのか、そして私たちはこれからどういう世界を作っていくのか、考えさせられます。
子ども向けのお話しではないかもしれませんが、是非小さな子ども達が今から今後何度もこの映画を観て、その意味を知り、これから自分の生きていく世界のことを考えてほしいと思いました。
お話しの中の登場人物(鳥達)の意味や行動など理由はあるのかもしれないですが、私はファンタジーとはこういうものとして理解しました。解釈は各人それぞれ、それがファンタジーだし、それでいいと思っています。
宮崎さんはこれで本当に引退されるそうですが、今までの宮崎さんが伝えたかったことの集大成のような素晴らしい映画でした。
不可解
宮崎駿の老いを、どうしょうもなく感じた
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