君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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難解とか良いとか悪いとかの前に
まず最初に言っておきますと、自分、ジブリマニアではありません。もっと言うと「千と千尋〜」以降、この作品を観るまでジブリの作品観てません。
なので、ジブリファンからすると、恐らく「こいつ何言ってんだ」ところがあると思いますので、ご了承下さいね。
評価は極端に分かれる、という記事をこの作品に関してはよく目にしていましたし、頑なに作品の内容を公にしないため、観る前にこちらが勝手に色んなイメージを抱いていました。
「トンがってる作品なのかも?時間軸がわざとメチャメチャになっててわかりづらくしてるとか?老害垂れ流し?2001年みたいに説明とか全部なくて解釈は全て観客に丸投げ?」などなどです。
で、実際観たのですが、先ずは宮崎駿監督の「この作品を作り、世に出すのなら、自分の最高の作品にしたい、ならばそのために、自分も命を削って頑張るから、携わる周りのスタッフも役者も精一杯の力を貸してくれ」と言う圧倒的な思いの強さがワンシーン、ワンシーンから溢れんばかりに伝わって来ます…正直怖いくらいです。
だって、これアニメーターさんが描いてるんでしょ?CG使ってないんでしょ?もう、その筆のチカラが凄い。
こんな妥協のなあ完成度の高いものを観られるだけで幸せでした。
目に入ってくるそれぞれのシーンの圧倒的な情報量の多さにも驚きました。
今までのジブリ作品へのオマージュとか、メッセージとか色々あるんだろうな(観てないからわからないけど)。
ワンシーンワンシーンのこだわりの強さは、畑は違うけどトムクルーズのそれと似てるかも?
で、作品の内容としては、前記した、どんなとんがったものぶつけてくるのかな、って、構えてましたが、僕が観た
限りでは、凄く優しい映画でした。
「よく来たね、まぁ座りなよ。色々悩んでるんだって?うんうん、私がね、今君たちに伝えたいことは、こういう内容だよ。少しでもチカラになれたかな」
そんな風に言われてるような感じがしました。
考えすぎず、その世界観をそのまま受け止めて浸っているのが僕的には良い見方なのかな、と思いました、
そして、そう思いつつ作品が終了し、エンドロールが出て米津玄師の曲が掛かった途端に何故だかわかりませんが、大号泣しました。
もう、嗚咽クラスでした。50過ぎの仕事帰りのおじさんが映画館で嗚咽です。恥ずかしい…!
で、後、この作品でもう一つ凄いな、と思ったのが
いわゆるキムタク、木村拓哉さんの声優と言うか、役者としての上手さ。
どちらかと言うと僕は木村拓哉さんは、アンチでしたが、表現力の高さに、ほんと、今までごめんなさいって言うくらい感銘を受けました。
菅田将暉さんは、なんか、らしいなって言う配役で、こちらも楽しめたし、事前情報がないため、エンドロールで気づく驚きもこの作品の良さかも。
あまり構えずに楽しんで欲しいです。
僕的には凄く良い作品でした。
恐らくもう一回観ます。
ジブリ作品、ポニョしか見たことがないけど見た。
ジブリ作品は、数々の金曜ロードショーをかいくぐってきており、ポニョしか見たことがない。別にわざと避けているのではなく、生きてきて、なんだかんだ見ずにここまで生きてきたという感じ。そんな私の感想。
非常に面白かった!!!!最後には大号泣。1人で見たのだが、見た後には誰かを誘って安い喫茶店で小一時間感想を共有したくなるような、そんな作品。それほどまでに自分の様々な思いや考えを刺激した。1回しか見てないのだが、自分の理解が及ばない個所やここってどうなんだ?のようにももうポイントがかなりあるので、もう一度見に行きたい。また、タイトルからもわかるように、こちらに投げかけることがかなり多くある。おそらく、見れば見るほど面白くなり、そのたびに新たな発見があるのではないだろうか。
別に今までの作品を見ていないから楽しめない、とか宮崎駿の世界観に入れないということは全くなかったと思う。ただ、多くの感想を見ていると、作中には多くのジブリ作品の引用?があったらしい、、、がそこを理解することができず残念。これを機にジブリ作品を見始めて、それを踏まえたうえで再度視聴するのもよいかもしれない。
予告編がなかったので、内容を確認してきました
予告編なし、わかっているのはチラシの鳥のイラスト
宮崎駿作品であること
豪華声優陣と米津玄師の主題歌
絵はそれなりに美しかった
婆や達キャラクターは可愛らしい
音楽担当、久石譲は流石
しかし、面白かったとも感動したとも言い難い
おすすめしますか?とアンケートが来たら…
菅田将暉の声優は、若手名優だわと感心させられたけど、父役の声優はがっかり、どの役を演じても木村拓哉になってしまう彼は、声だけの出演でも木村拓哉だった
ジブリ作品ながら、子供向けでもないし、かといって大人が観て、どれだけの人が宮崎駿氏の作品に込めた思いを読み取れるのだろうか?
宮崎駿だから許される映画、その心構えのみ書きます。
前評判、ネタバレ、宣伝一切聞かずに見るべき映画です。
宣伝なしは英断でした。
ただ、心構えは必要と思いますので、ここに記します。
今の駿だからこそ許される映画だと思います。
ただ、彼が積み上げてきた監督12作品(TVアニメも含む)の流れを汲むと捉えると、妙な納得感と考察を楽しみたくなる衝動に駆られます。
この作品はジブリ玄人向けです。
何回も金曜ロードショーで見続けた人にこそわかる。
宮崎駿の生き様をよく知っている人は理解できるかもしれない。
また、宮崎駿以外の作品を見て、その関連性やドラマを知っている人には刺さる。
単にアドベンチャーや、単体の作品を楽しみたい人はお断り。
あまり考えずに楽しみたい人もお断り
ジブリ初心者は一度全てのジブリ作品を見てから出直すべし。
視聴者を突き放している。
もちろん観たい人は観てもいいのですが、観た後の違和感や期待はずれなどの思った感情がどうして湧くか一度考察した方がいい。
考察を楽しむ感覚は庵野作品に近い。
この作品、いい意味でかなり影響を受けている。
冗談なく、あのエ○ァとか。
映像美はさすが、ジブリです。
素晴らしい。
全てを注ぎ込んだ。
そして、誰もがジブリと感じる世界観。
懐かしさすら感じる。
表現の中に、過去のジブリ作品が混ざっているので探すのもいいかもしれない。
初めてか、数作しかジブリを見ていない人は見てはいけない。絶対に幻滅する。
今までこれほどいいと思った映画があっただろうか
正直1回目観た感想
「なんかすごく好き、でもよくわからない」
自分の中でたくさん考えたり、ある人の解説動画を見て臨んだ
2回目を観た感想
「これこそ、最高傑作」
私としては、これは
何かを全力で作ってきた人
何かを作りたかった人
これから作ろうとしている人
何か自分の中にしまってあるものがある人
そんな人にはものすごく刺さる、お勧めしたい作品です
作者がそうであるように。
とても考えさせられたし、共に救われた
この作品を世に出してくれてありがとうございます
ワタシはこう生きます
ってタイトルでレビューしようと決めてたんだけど
感想は難しいねー
そもそも劇場で宮崎駿を見るのは初めてで
食わず嫌いのワタシを
「騙されたと思って見てみろ」と友人の映画評論家(嘘です)
に勧められて行ったんですが
世界観がフィットするかしないで物語に入り込めるんでしょうな。
ワタシは素直にわかりませんでした。
絵は流石ですね。
50点
109シネマズ箕面 20230731
うーん
正直微妙でした。
重い題名からして、観るのを悩みましたが
過去の宮崎作品は好きなものが多いので
やはり観ることにしました。
しかし、個人的な感想を言えば
別に観ても観なくても
どちらでも良い映画な気がします。
宮崎監督の伝えたい思い、思想が
随所随所に感じられる節はありますが、
あまり哲学的な作品にせず
昔の作品のように、子供から大人まで
安心して楽しめる作品にして欲しかったな
と感じます。
この作品を大好きな方からしたら、
理解力が乏しいのでは?と
批判されそうですが…。
正直、まどろっこしいし
分かりにくいし色々突っ込みどころ満載で
ちょっとシラケます。
大人でも、なかなかの難解な映画
なので、子供達には
更に意味は伝わり辛いだろうと思います。
良質なファンタジーです。
僕の結論を先に、申し上げます。良質なファンタジーです。
人それぞれ色々な捉え方があって、難しく考える人もいれば、僕のように単純に楽しめる人もいる。相変わらず、丁寧な(執拗な?)手書きの作画で嘗てのウォルト・ディズニーを彷彿とさせるというか、凌駕している。CG全盛のこの時代に、これだけで宮崎駿さん(先生って書きたいけど、あえて、さんで。)のやりたい通りにやり抜いた感じが伝わりますし、制作年月の長さ、傾けた情熱、考えただけで胸が熱くなります。
僕は宮崎駿作品のすべてが好きなわけではありません。この作品は好きな方に入ります。細かな内容に触れるとネタバレになってしまうので触れませんが、一寸、不思議な国のアリスの世界に近いような、不思議な感じのするファンタジーです。万人受けを狙っていないからこそ、賛否両論が沸き起こるのでしょう。僕としては、是非、お子さんにもみていただきたいし、率直に感想を聞きたい。大人だと、小難しい理屈を並べて評価しがちですが、お子さんであれば、見たまんまの感想を抱くのではないだろうか、と思います。
僕と宮崎駿作品の出会いは、”パンダコパンダ”でした。小学生の時、ゴジラ映画を見に行って同時上映作品だった。失礼ながら当時の僕からしたら、付録のようなもの。でも、水面に浮かぶ舟を漕ぐパンダを水の中から描いたシーンがずっと心に残りました。その後、”未来少年コナン”、”風の谷のナウシカ”、”天空の城ラピュタ”…天空の城ラピュタは、一番のお気に入りです。血沸き肉躍る冒険活劇にして、ちょっと考えさせられる内容。ルパン三世は、テレビ第二シーズンの、”死の翼アルバトロス”と”さらば愛しきルパンよ”。
宮崎駿さん。”風立ちぬ”で色々な批判に晒されて、一度は、長編アニメを撮らないとおっしゃいました。でも、もう吹っ切れたというか、もう気にしていらっしゃいませんよね。思いっきりやっちゃってください。僕は受け止めました。贅沢言いますと、僕の好みの話ですが、理屈抜きに楽しめる、血沸き、肉躍る冒険活劇も、また観たいです。
何度でもみたい
宮崎駿の夢の中に入れたみたいで、
幸せな時間だった。
クリエイターとしての幅をまざまざと見せつけられる。
ジブリの作品とともに年齢を重ねられて
本当によかったと思う。
生きていく中で説明のつかないことや
自然に身を任せるしかないことが多々あるけれど
悪意に染まらず歩んでいきたい。
宮崎駿監督だから期待されても仕方ないかな
賛否両論と言われますが、そんなに難しい作品でも良い作品でも悪い作品でもないと思います。ビッグネームに皆さん期待しすぎなのでしょう。引退宣言をした宮崎駿監督がもう一度思うがままに作品作りをした、そんな映画でした。
そもそも、宮崎駿監督が何か深いメッセージを伝えようとしていると深読みしすぎなのでしょう。登場人物たちがどう生きているか、と並列に自分を並べて、タイトルを自分に問えばいいのだと思います。この映画はそれ以上もそれ以下もない映画だと思います。あとは、美しい画や音楽を楽しめばいいと思います。
それでもこの映画の意味を期待するのであれば、公開終了後に発売される映画パンフレットに監督の意図が書いてあることを祈りましょう。もしかしたら深い意図が込められていたかもしれませんね。
この映画は「第二次世界大戦を経て現代の滅びゆく世界を君たちはどう生きるか」という宮崎駿監督からのバトンです。
見ようか迷っている人、見て間違いありません。
賛否両論という記事を見ましたが、理解できません。
この映画の核心部は、全て大叔父様がラストできちんと言っています。
こんなにシンプルで分かりやすいメッセージが【良くわからない人】は恐らく戦争にも気候変動にも興味がない人なのでしょう。
本当に見て良かった。
素晴らしいというより凄い、まさに集大成。
こんな世界観を表現できるのは宮崎駿監督しかいない。
年の功とは、こういうことを言うんですね。
説明しがたい、でも伝えたくなる映画
1週間前に観ましたが、いまだに何度も思い返してしまいます。
まず、一切の宣伝なしという戦略によって得られたわくわく感、その体験に感謝です。
そして映画。現実と夢、精神世界が入り混じり、つじつまなど考える暇もなく圧倒的な世界観に引き込まれました。青サギ以外にも鳥がかなり出てきますが、人間の欲望の塊を代わりに演じてくれてるような不気味さと滑稽さがあり、それも鳥肌ものでした。
駿さんの過去作の要素が散りばめられていますが、これはもう上質なシャレと受け取って大いに楽しませてもらいました。
今作は過去作と比較して、私小説のようにスケールが小さくなったとも取れますが、私は今のこの不穏な世の中で、個人の心の中を問いかけることの重要性が突きつけられたように思います。人によって感じ方は様々だと思いますが、見るたびに視点を変えて何度でも味わえる唯一無二の作品と思えました。
最後のシーンが静かに終わり、エンドロールで米津さんの曲が流れた瞬間、スイッチが入ったように涙が出て、そこから止まりませんでした。なんだこの天才たちは!とてつもなく温かい大きな力を受け取った気持ちで、素晴らしい作品を観たという感動が溢れ出る、そんな映画でした。
そんなに深い示唆があるわけじゃない
映像はきれいですね。画面展開もさすが。その辺はジブリ作品というところでしょうか。しかし、肝心のストーリーはというと、まずなぜこのタイトルなのかがしっくりこない。正直言ってこのタイトルは全くこの映画のストーリーとリンクしているものではなく、ただのアイテムの一つに過ぎないというのが印象。同名の原作(正確には原作ではないですが)ではもがき苦しみながら生き方を模索する主人公を描いているが、この映画ではすねた金持ちのボンボンが冒険を通して少し大人になるというもので関連性は全く見出せない。主人公が『どう生きるか』という答えを探すストーリーではなくて、自分の出自つまり『どう生まれたか』を探す謎解きがメインテーマになっているということ。また、アオサギも意味ありげだった割にはどう生きるかということに対して影響を与えているものではない。もちろんストーリーの中で重要な役割を果たしてはいるが、ロード・オブ・ザ・リングのゴラム的な役割に過ぎない。
正直なところ宮崎駿監督は、ファンタジーに徹していれば面白いものが作れるので、この映画も端からその路線で行けばよかった。なまじ最後の映画で集大成だから、後世にメッセージを残すというような大上段に振りかぶったタイトルにしたりアナウンスをしてしまったがために、逆に支離滅裂なものにしてしまった。言わんとしていることは理解できるけれど、「ふーん、そういうことね。だから?」としかならない。自分が読み取れないだけなのかもしれないけれど。映画そのものはそこそこの出来だけにもったいないの一言。
少年の弱さ強さ美しさ
前半:母を失った少年の苦悩と歪みと強さ
後半:奇妙な異世界で過ごす中で適応し、失ったものを取り戻そうとする少年の必死さ
前半と後半で面白さの種類が違いますね。
前半も後半も楽しめる人はお得!
全体的に暗い。
でもなんとなく共感できる暗さですね。
人生なかなか思い通りに行かねえな。
でも思いがけずラッキーな出来事があったりする。
宮崎駿は男だから、美しい女を描くことはできても、それをとことんまで苦しませ悩ませることはできかねたんじゃないですかね。
やはり男主人公の方が遥かに描きやすい部分もあるともののけ姫で実感してる。
とことんリアルに苦しませ悩ませる表現なら、この少年主人公が最適だった。
ナウシカのアスベル、ラピュタのパズー、もののけ姫のアシタカも似た部分がありますが、
アスベルもパズーもアシタカも能力的には一人前、またはそれ以上の突出した才能を持ちますからね。
今回のマヒト少年は弱い、弱すぎる!
でも周りを気遣える強さもあるし、
やるときはやらなきゃという強さもある。
これまでいそうでいなかった、素晴らしい主人公だと思います。
強いだけの男は便利だけど、それは別に人の男全般を表現したものではないからね。
優れた道具や獣の表現。
どちらかといえば弱い主人公マヒトは、昭和平成の時代に表現されてても不思議ではない性格の主人公だけど、
それを令和の時代に目立たせられたことは素晴らしいですね。
敬意を表します。
大きくて暖かな手で背中を叩かれるような映画
事前情報や感想に一切触れずに見に行きました。宮﨑駿の作品なので。
開始10秒で「あ、これはおもしろい映画だな」と思いました。
素晴らしかったです。
芸術としても素晴らしかった。
最高オブ最高オブ最高
一人でスタンディングオベーションしたい気持ちを何とか大人の羞恥心で抑えました。
ですがこれは万人受けしないだろうなと思いました。
公開を終えて、長い時間をかけて残る映画だと思います。
私にはとても刺さりました。
宮﨑駿が「この世は生きるに値するということを伝えたい」(あやふや)と言っていたようで、ガッツリ伝わったし受け止めてますよ。と伝えたいです。
"どうやってるのか分からないけど圧倒される" "何か分からないけど面白い"
というのが、力量のなせる技なんだと思います。最初から最後まで息つく暇もなく見入ってました。
いやすごいですね。恋愛要素を出さずにここまでやれますか。力を見せつけられたし、それだけじゃなく でっかいお土産まで持たされた感じです。
私のようなメインストリームを歩けないひねくれ者が、めっちゃ前向きな考えをもらえました。大きな暖かい手でバーン!って背中押された感じがします。
「ほら、前向いて、怖がらず飛び込んでいけ。未来へ」って。
あと、宮﨑駿があの歳になって、世界をこんな暖かで前向きな目線で見れていることがすごく嬉しかったです。
日本に1番必要なメッセージを誰もしたことがないくらい愛いっぱいに発していると思いました。
そして、晩節にこんな映画を作るなんて、あんたは最高!と思います。
でもね、失敗でもやりかけでも映画監督人生がキレイに完結しなくても良いから、もう一本見たいです。
よろしくお願いします。☆
小説だと思って読んだらエッセイだった
俺はスタジオジブリの宮崎駿監督のアニメを観に行ったつもりが宮崎駿作の小説風エッセイだった気がする。俺は駿のファンじゃない。だから正直期待外れではあった。渋谷に行くつもりが気づいたら梅田で迷子だ。俺は切符を買い間違えたのだろうか。みんなは渋谷のハチ公前に集まっているのに俺は1人でグリコの前で写真を撮っている。スカイツリーを見るつもりが通天閣だ。思ったより低い。
味のしないガムを永遠に噛み続けたい人におすすめです。みんなも試してみて〜^ ^
司馬遼太郎・村上春樹作品を彷彿とさせる白眉な作品
結論から申しますと、とてつもなく素晴らしい芸術作品でした。断トツで、私のなかの歴代ジブリ作品の1位となりました。
「風立ちぬ」のような話題を使った針小棒大な作品だと勝手ながらに思っていたので、全く期待せず、暇潰しも兼ねて映画館に足を運びました。が、見事に期待を裏切られました。
途中までは(風立ちぬの再来が頭をよぎり)「がっかりかも・・」と思わされましたが、すべては宮崎氏の計算でした。
後半に暗転してからは、村上春樹作品のような「夢の世界」を描いたファンタジーが美しく繰り広げられ、クリストファーローラン監督の「インタステラー」を彷彿とさせるような宇宙や自然摂理の「思考・空間・次元」な高度な背景を伴わせつつ、且つ、過度なSFで物語を陳腐化させないよう前半に「じっくり」史実(の様な内容)を挟むことで司馬遼太郎や大河ドラマのような迫力を維持し続け(見事な計算であった訳ですが)、それでも(憎いことに)子供を主人公にすることで「幼少期の繊細な気持ち」をほっこり思い出させてくれる優しいジブリ作品であり続け、まさに宮崎駿の集大作と断言できる白眉な出来の作品でした。
今回、改めて感じたのは、やはり宮崎監督は年老いても「発想の権化」であり、それは世界中の作家と同等か上回っており、年齢を鑑みると、多くのクリエイター(作家、脚本家、映像監督)が年齢と共に拝金主義に陥穽したり発想が乏しくなったりするのと比較すると、宮崎氏は筋を貫いており、尚も逞しく、稀代な鬼才なのだと改めて感じました。
村上春樹はよく「夢を見るために寝る」と言っています(夢から作品のヒント・発想を得えるため)。「歴代のジブリ作品」も、きっと宮崎氏の夢から生まれたのでしょう。
そう考えると、当作品も宮崎監督の「幼少期の夢」であり、ゆえに、トトロのような家族構成と秘密の通り道、湯婆婆や真っ黒クロスケ(or こだま)のよううなキャラクター、乙事主(=おっことぬし)かと一瞬錯覚するペリカン一族、ひこぼうのような青サギ、ラピュタ城を彷彿とさせる宙に浮かぶ風景と軍隊、などなど、総出で登場してきたわけです。
もしかしたら、当作品のキャラたちが、歴代ジブリキャラクターのオリジナルなのかもしれません。
「つまらない」と言っている方は、Netflixで最終話だけ倍速再生して観ているような方たちだと思慮します(悪いとは言いませんが)。
ぜひ、ジブリの原点となった「宮崎少年の夢の映像化」だと思って、芸術作品としてじっくり鑑賞してみてください。
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