君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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これで最後にしないで
評価が二分している事以外は前知識無しで映画観ました。
未来少年コナンからず〜っと宮崎駿監督の大ファンです。大ファン故に今回のは大変残念です。ストーリーも背景も『君はどう生きるか』の意味、訴えかけもよく分からず、退屈で途中ちょっと寝てしまった。エンディングも唐突で「こんな終わり方あり?編集ミス?」って感じ。後には余韻も爽快感も考えさせられるようなものも何も残らない。
こんなので最後の作品とならないで!次作で名誉回復される事を期待したいです。もう一度観に行くか。寝てしまった事もあるし、分からなかった事も分かるようになる事を期待して。
ここからは鈴木プロデューサーに対する評価。今回も『名俳優と名声優は全く別物』という事を証明された作品でした。いい加減この事を鈴木氏は認識されるべき!(アテレコも上手い俳優は確かにいますが、まあまあではダメ!)宮崎作品の足を引っ張らないで、ベストな製作に協力するのがプロデューサーの役割だろうといつも思う。
なぜ声優使わないのか不明
今までもそういう傾向はちらほらとは有ったが、今作では特に芸能人オンパレードで(仕事を貰って演じている俳優に罪は無いが)、棒読み感が気になって作品に集中が出来ないまま終わった。途中、退席するか迷った。
途中から声優使わなくなったようで、何かの逆恨みなのかな?使ってた頃のが良かったし、自然な演技をできないって言ったらしいが、、それも偏見、彼の指示の仕方が悪いからでしょ。棒読みと自然な演技は違いますけどね。
※ここ君たちはのレビューで2回レビュー削除されたが、何かスポンサーとかに忖度でもするのか?ここは。大して暴言吐いてもいないと思うが、あくまでも個人の感想なのだし、言論の自由を重んじないのだな。残念。
宮崎駿が作った宮崎駿のための作品
一言で表すならそれ。
訳が分からなかった。でも駄作だから訳が分からなかったって意味じゃなくて、理解しようとするのがそもそも違うんだと思う。
SNSで見た、
「夢をぐちゃぐちゃに混ぜたみたい」
「宮崎駿病んでるのかな、投げやりなのかな」
みたいな感想全部に頷ける
上映される前、はいこれは宮崎駿の最後の作品ですよって宣言されてから始まっても納得できる。
面白かった、怖かった、って普通の感想で括れない。人に勧めるものでもない。もう一度見たいとは思わない。駄作ではない。見て後悔はしない。
訳が分からなかった
世界観がさすが。
事前の宣伝が一切ないことで、ほぼ全てのキャラクターが初めてスクリーンで出会うし、オリジナルストーリーだから、次はどうなるのか、久しぶりにドキドキしながら楽しめました。
寓話的で、わかりやすいストーリーとは言えないけれど、繰り返しみたら、そのたびに必ず新たな発見がありそうで、味わい深い作品。
でも、あまり深く考えなくても、冒険ファンタジーとして、とても面白いし、アニメーションとしても、素晴らしいから、映画館で観て、良かったです。過去のジブリ作品のオマージュ的なキャラクターやシーンもあって、それを見つける楽しみ方も出来ます。
ただ、わかりやすい起承転結やはっきりした勧善懲悪が好きな人には、向かないかもしれません。
宮崎作品てんこ盛り
トトロ、千と千尋、もののけ姫、風立ちぬ、ハウルなどなど、数々の名作をほんのちょっとずつ匂わせながらも所々でこれまでにないホラー映画のような新鮮さも感じさせてくれました。
もしもジブリで世にも奇妙な物語を描いたらこんな感じかなぁ?と言った印象でした。
タイトル通りの内容
僕たちはこうやって生きてきた。君たちはどう生きる?というタイトル通りの内容だったと思います。
見る人の年齢や環境で見え方が変わる作品なんだと思います。
不思議の国のアリスみたいな作品でした。原作の方の。
子供には優しく微笑んで、大人には真剣な顔で、頑張れよと言っているように思えました。
ただの映像作品
映像作品としては見るべきものがある。
ただストーリーは陳腐かつぶつ切りでウェルメイドさの欠片もなく、面白みも脚本の妙も何も無い。
監督の考えがどうとかと無理矢理擁護する意見もあるが、そうとは思えなかった。
後ろの席の親子連れの子供が帰ろう帰ろうと言っていたのが印象的だった。
説明ぜんぜん無いんだな
ジブリ作品を見るのは久しぶりだった。映像はとても美しいと思った。しかし内容については、見事なまでに説明がないので、目を見開き、各自の感性で受け止めるしかない。とは言え、正直いうと映画に込められたメッセージとかは私はよく分からなかった。でも面白いと思った。だからもう一回見る予定。
米津玄師!
なるべくネタバレ書きませんが、自分の好きなTVドラマや映画の主題歌はなぜか米津玄師が歌う。
しかもみんないい歌。
アンナチュラル(TBS)
シン・ウルトラマン
お約束のジブリ飯はあったけど、俳優でも声優でもない棒読みキャスティングは無かったのでそこは安心出来ました。
作品タイトルと内容のすり合わせは、もう一度観ないと答えが出ません。
複数回見てもいい作品でした。
よく分からんが満足して出てきた
子供の頃からジブリを見て育ったジブリオタクからすると、「この表現知ってる!」の連続でそれだけで楽しかったです。が、冒頭の眞人が病院に向かって駆けるシーンは今まで見たことのない怖さと臨場感がありましたね。やはり宮崎駿は空襲や震災の表現が恐ろしくうまいです。怖かった。
ストーリーはほとんどよく分からず、なにこれ?どうしてそうなるの?の疑問に仮定を立てて考えているうちに次の謎が出てくる、の連続です。ただその押し寄せる謎がどれも凄まじい表現力でぶつかってくるので、不思議な絵本を見ているようで楽しいのです。
自分はこの映画に対して深い考察ができるほど理解できませんでしたが、「なんか気持ち悪いな」とか「怖いけど綺麗だな」とか、画面を見て受け取った印象をそのまま受け止めて、大事にしたいと思える映画でした。
君たちはどう生きるか。
toho池袋ドルビーアトモスで鑑賞
空いてました
いつ面白くなるのかなと気長に見てたら
終わってました
エヴァンゲリオンのようなそれっぽいセリフとか、
設定に煙に巻かれる
過去作で見たことあるようなシーン、キャラクター
も残念
そして久石譲。音楽が全然心に刺さらないの
ジブリ映画のサントラて大事じゃない
観る度ジワジワ好きになる
4回目を観ました。
前回まで分からなかったシーンの理解が進み、理解と同時にそれは宮﨑監督から自身へのメッセージでもあると気付きハッとさせられました。ホントに良く出来た映画だと感動しています。
1回観てあとはネット上の他人の考察を摘まんで理解した気になる、または理解出来ずつまらなかったで終わるのは本当に勿体ないです。自分の眼で、自分の耳で、自分の心で受け取り、感じ、考えてほしい、と強く願い生み出された作品であり、そのため暫し作品と自身に向き合う時間を要するからです。よって、勉強が好きでない方や感受性が豊かでない方は意味ワカラナイ、で終わるのが自然の摂理であり、万人ウケしないのを当然承知で世に放ったのは、世界から認められる宮﨑監督だからこその潔さです。
ただ、フレームは非常にわかりやすく冒険を通し成長する話なので、いちいち理由を求める大人よりも子どもの方が、すんなり受け入れることが出来るかもしれません。その子どもたちも数年後、何かのタイミングで監督のメッセージに気付く時が来るのでしょう。この点がまさに、宮﨑監督の真骨頂だと思います。実際、小学校低学年くらいの姉弟が、お母さんに嬉しそうに感想を話しながら映画館を後にしていましたよ。
宮﨑監督の頭の良さと優しさと才能、鈴木Pのバランス感覚、作画・美術等制作者のプライド、キャストの秀逸な選択とパフォーマンス、自己主張を削ぎ落とし極限まで澄んだ音楽。とにかくじっくり観れば観るほど、全てに迫力があることに気付きます。宮﨑監督の作品の中で1番好きかも。これまでの作品と違い、期限や予算、制作委員会の意向などの制限無しに天才が生み出した作品なのだから、そう感じるのは必然かもしれません。
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以下は2回目を観た後の感想です。観る回数による受け止めの変化のご参考になれば幸いです。↓↓
公開初日に観た初回は、事前情報の無さと本編の情報量の多さのため情報処理が追い付かず「宮﨑監督の集大成にして駿ワールド全開、バイタリティが過ぎる82歳、これは次回作もあるかも。だけど、なかなか難解な内容だったな」と、素晴らしい出来であることは解るものの、何だかモヤモヤした気持ちになりました。
モヤモヤを解消しようと、題名の著書を読んだ上で2回目を観たところ、1回目よりもかなり良い印象に変わりました。その理由は3つ。1つは大筋を知っているため台詞やアニメーションの細部にまで注目する余裕ができ、かなり高度なジブリクオリティに気付くことが出来たこと、次に、著書を読んだ主人公の心に何が生まれたかの気付きを得たこと、もう1つは私たちが慣れ親しんでいるジブリ映画との「この次は私のお気に入りのあのシーン!」「このセリフが好きなんだよね!」といったふれあい方が出来て安心したためだと思います。
他の宮﨑監督作品と一緒で、何度観ても新たな気付きやワクワクがある、また観たくなるような素晴らしい作品です。1回観て「よく分からなかった」で終わってしまうのは大変勿体ないと思います。少なくとも2回は観られることをおすすめします。
なお、勿論アニメーションは冒頭の炎の迫力や全ての鳥(インコ除くw)の動き、水の表現など、やはりジブリはアニメーション界のダントツ最高峰だなぁと、しみじみ感じることのできるクオリティでした。
エンタメを期待して観たら…
ジブリの最新作と言うことで千と千尋やハウルのようなエンタメを期待して観に行ったら全然違いました。「配給スタジオA24 アリアスター絶賛のアニメーションスリラー」くらいの気持ちで行くといいと思います
不快感なほど雑
自己満足の世界で万事が雑。地に足がついていない。絵もそんなに綺麗だろうか…自分には絵も雑な印象だ。世の中のアニメのレベルも上がっているから、見る側の目も肥えてきている。作り手として一切の妥協を許さず、試行錯誤して練りに練ったと言う情熱も伝わってこない。最初に決めた通りに、周りも口出しできずに計画通りに製作が進んだに違いない。大企業病に罹ってしまったような映画で、王者のおごりを感じた。周りが見えていない。残念だ。カリオストロの城を初めて見た時の、新鮮で痛快な衝撃を味わえる宮崎映画はもう期待出来ないのか。やはりアレはラッキーパンチで偶然の産物だったのか。
「もしも思いが叶うなら」
偉大なる巨匠ともなると、自分が作りたいもの、求めてるものがその都度かたくなにあると思いますが、
それが果たして見る者が求めてるもの、さらに心に深く残るものであるかは・・・わからん!
君たち・・・よりも、
ナウシカたちはどう生きるか
が、観たいです!!
生きねば。
面白い
タイトルから暗い映画かと思って見てみたら、いつもジブリっぽいファンタジー。
期待通りでした。
タイトルと何かが掛かっているのだと思うのだけど、戦争反対とかの感じなのかな?
ラストだけはもう少し何か仕掛けがあると良かった。意図があったのかわからない。
見やすさ◎
ストーリー○
キャラクター◎
没入感◎
個人的好み◎
60歳以上のカップルにお薦めします。
60歳以上のカップルにお薦めします。子供を連れて観るジブリ作品からパートナーとデートで観る作品ではないでしょうか。久しぶりに映画館に出向きましょう。帰り食事ををしながらお互いの想いを伝えられれば最高です。
何と言っていいのか
ジブリ,宮崎駿 大人も子供も色んな意味で楽しめる、
大好きな世界。待ちに待って鑑賞。
ん?あれ?
‥‥私の側に原因があった?
感性豊かな若い人にはささるかな?
この歳になると,これくらいでは心が震えない。
エンディング曲は最後まで聴き惚れました。
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