君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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世界観で殴られる。やっぱり宮崎映画が好き!
始まった瞬間から引き込まれる、細部まで描き込まれた世界。そこに生きる人々の息吹まで感じられる、生きた人間そのものの動きや仕草や表情。
眞人が大急ぎで階段を登る時の動き、まさに子供が急いでいる時の動きで感激した。そして慌てているからこその無表情。並のクリエイターだとあそこは焦った表情にしてしまうと思うんだけど、あそこを無表情にするのすごい。
そして圧倒的に練り込まれ作り込まれた世界。世界観で殴られるファンタジー。これぞ宮崎駿。巷では色々言われているようですが、いいんですよ別にストーリーや設定の全部が全部説明されてなくたって。だって映画だから。エンタメじゃなくて芸術だから。思い返せばナウシカだってラピュタだってもののけ姫だって千と千尋だって、よく分かんない部分たくさんあるんですよ。でも良いものは良い!その世界に没入し、夢中になる。世界観で殴られ黙らされる、それが心地良い。やっぱり宮崎映画が大好きです!
それにしてもあのキャラの声が菅田将暉さんだったとは、エンドロール見るまで(というか見ても確信得られないくらい)全く分からなかった…すごいです。
インコのフンのリアリティいるぅ???
ラピュタやもののけ姫やトトロに育児してもらった世代から見ると、記憶にあるジブリと大分ちゃうな…ってならざるを得なかったです。
アニメーションは素晴らしいし、他のレビューで見ていたほど振り落とされるような話でもなかったかなと思います。
でも小学生以下がついていける話でもなかったかな…。
正直、ジブリって聞くとまだトトロが念頭に出てきてしまいます。
風立ちぬあたりから(さては大人向けだな…?)と察してきていた部分はありましたが、今回で完全に(子供振り落としに来たな)って思いました。
いや子供向けにしてくれってことでもなく…、個人的には、やっぱりトトロみたいに、純粋にほのぼの見て楽しむこともできるけど、考察すればするほど深みが出てその後も楽しめる、みたいな、一見しただけでも充分楽しめる方が好きです。
見ている途中からこれはなんだろ?あれは?と考察ありきなお話は………うーん、そういうのが嫌いなわけではなく…、ちょっと語彙力なくてすみません………。
伝われヽ( ´ー‘)ノ⌒○ポイーッ
つまりですね、子供にジブリの中で何をまず一番最初に見せたい?って聞かれたときに、この作品は出さないかな、ってことです。つまりね。
とりあえず、そりゃインコが大量に飛び立ったらフン大量に降ってくるけど、そうでしょうけど、わー色とりどりのインコ綺麗~^^なシーンのフンまみれいる?ねえ?そのあと消すならいらなくない???
作品ではなく、宮崎駿の脳内世界の再現?
今作で描かれている現実でない世界線の設定が曖昧すぎてよく分からない映画ではあった。
しかしジブリ作品ではメッセージ性を存分に出しているものは少ないため、そこは斬新でとてもよかった。
結果、意味がわからないのに涙を流す映画にはなったと思う。
これは宮崎駿自身が、この映画で描かれた異世界を見ていた説があると思う。宮崎氏自身も死を感じることが多くなり、そこで感じたり見たりした夢なのかもしれない。
人の夢は意味が分からないものだし、それならば納得できる。夢をこのように再現できるだけでも、宮崎駿の力は大きいし、見る価値はある映画だと思う。
残念でした
「風の谷のナウシカ」をアニメージュ連載中から愛読し、映画は公開日初日の初回を観た類の人間です。「未来少年コナン」もわくわくしながらリアルタイムで観ました。それだけに、今回はちょっと残念でした。
前回の「風立ちぬ」は、「ポニョ」や「ハウル」のように、言いたいこと・やりたいことをごまかすことなく、監督の人間性が最後の最後にあふれ出た内容だったので、驚嘆し、感動して、最後の作品にふさわしいと個人的に感じていました。
それだけに、今回の作品では、コナンやラピュタ、千尋やハウル、もののけなどの懐かしいシーンや台詞が出てきましたけど、明らかに劣化版のコピー...。有名なアニメーターの方たちが原画を描いているのですから、クオリティはもちろんすばらしいのですが、監督自身がほとんど描いていないので、明らかに生命感や躍動感が違う...。
前回の「風立ちぬ」の試写では、監督自身が「自分の作品で泣いたことがない」と号泣していましたが、それはそうだったろうと思います。それだけ魂が入っていました。でも、今回はどうだったんでしょう...。自分でこの作品に納得がいったんでしょうか?
作品も生き方も大好きな監督だっただけに、「晩節を汚す」という言い方は厳しすぎると思いますが、一つくらいはこういう作品があっても良いのでしょうけど、これが最後のほうが良いように思いました。自分の作品に妥協するくらいなら、長編はもう止めて、「On Your Mark」のような短編に注力したほうが良いのではないでしょうか?
久石さんの音楽もぱっとしない中、米津玄師さんの主題歌だけが救いです。
駄作でも傑作でもなく、面白くもなんとも無い作品でもない。
鈴木清順は「オペレッタ狸御殿」
黒澤明は「夢」
宮崎駿はこれ。そんな解釈をしました。
あと、吾妻ひでおが生きていて演出を加えたかのような錯覚のしどころがたくさんありましたね。
シンプルに
つまらなかったです。ジブリというネームバリューとメッセージ性の強いタイトルに惹かれて観たけど、終始ポカーンて感じでした。
何を伝えたいのかわからず、シーンだけが変わっていく。
ただただ、残念。
めちゃファンタジー
めちゃファンタジー!
ジブリらしい宮崎監督らしい作品。
物語は確かに分かりにくかったが、それも今まで通り。
様々なかつての作品が入ってる感じ。
声、木村拓哉はすぐ分かったけど、他は分からなかった。
主人公の声は、合っていないというか、不慣れな感じで、ぎこちなさが気になった。
映像、動き、は素晴らしい!
さすがジブリテイスト。
声優がしっくりこない
人気上位だったので鑑賞。本は、未読。
絵はきれいだが、最後まで内容がわからず、つまらなかった。
声優に、タレントの個性が乗っかり過ぎて気になり、集中できないし、しっくりこない感じ。
ジブリ作品好きなんですが…
久しぶりに、見ごたえを感じれない映画だった。
理解出来れば、いいのかも。
童心でないと楽しめない
映画タイトルと内容があまりあっていない気がします。ファンタジーですね。
展開やストーリーや監督が伝えたいメッセージもわからなかった。
大人ではなく子供が観る映画だとおもいます。それか何度も観ないとわからない、スルメ映画なのかも。
ジブリはひと通り見てきたけどそこまで詳しくもなく、前情報も入れずに...
ジブリはひと通り見てきたけどそこまで詳しくもなく、前情報も入れずに見に行きましたが楽しめました。今回は悪目立ちする俳優もおらず、すんなり世界観に入り込めました。わたしは千と千尋が1番好きですが雰囲気が近くて好きです。スルメ的な作品だなと思うのでまた見に行きたいです。
私には理解できませんでした
評価が、賛否両論有るということで、観に行きましたが、この映画は、私には理解できませんでした。
子供向けの、アニメーション映画では無いです。
泣けた~
公開から1カ月半ぐらいだけど、13:00からの上映で96席の9割は埋まってた。
まず、これでびっくり。
自分は宮崎アニメはあまり興味がなく
でも千と千尋の神隠しは大好きな程度。
なので、見に行く予定はなかったけど、
評価が別れているのと、千と千尋の神隠しのような世界観と何人かのレビューにあったので観に行きました。
ちょうど、ただ券もあったので。
いつもは映画は朝イチに観て、終わったら、商業施設で昼御飯のパターンなんだけど
今日は反対でご飯を食べてから映画。
椅子に座った頃には、お腹いっぱいで眠気満載でヤバいと思ったけど、最初から引き込まれて
眠気はぶっ飛んだ。
今回、いつもと違うのはもう一つあり、一番後ろの席で観た。
遠い~
見えない。失敗。いつもは車椅子席の後ろなので、けっこう前の席だから、あまり見えなかった。けど、音響が良くて、久石譲氏の重厚なピアノがとても良かった。
でも、声優さんがなんで、俳優さんばかりなの。何人か俳優さんならわかるけど、俳優さんばかりで、違和感ありありだった。
あと、エンドロールで誰も立ち上がる人がいなかった。
かなり久しぶりの光景かも。
ちょっと自分のレビュー見て、令和3年のインターステラーの上映以来かも
宮崎駿のファンタジー、ここにあり
小さい頃、テレビにかじりついて見ていた宮崎駿アニメをようやく劇場のスクリーンで見れたような気がした。
そこには、確実にラピュタのような冒険活劇があり、一人の少年が必死で自分の中の問題と葛藤する姿がありありと描かれていた。
昔から憧れていた世界が、目の前で繰り広げられるこの映画を見れて、本当に良かったと思う。
監督自身、今までジブリで築き上げてきたもの、託したい思いなど、様々な思いをありったけにこの映画に込めたのかもしれない。
宮崎監督は、高畑勲監督とお互いに切磋琢磨しながら映画を作ってきて、ジブリという会社を大きくしてきた。
宮崎監督がようやく、自分の思いの丈を映画という媒介で出し切れたこの映画を高畑監督はなんて言うのか、聞いてみたい気もした。
問いかけ系(または自伝か)
映像美はシブリって感じ
声優の質も良い感じ
何を問いかけたいのか
それをシンプルにしても有りかと
ただここまで広げて終わる事を美学にしたのかとも思う
自分はこう生きた
君たち(観る側)はどう生きるか
の問いなのかな
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