君たちはどう生きるかのレビュー・感想・評価
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鳥の飛翔とトーストにタップリのバター
宮崎映画といえばというイメージで埋め尽くされた作品。
こういうのが作りたかったんだよと聞こえてきそうな、監督自身の好きに溢れてました。
「自分はどうして生まれたのか?」ということかね?
『一切事前情報のない映画』を見れるだけで価値がある
このレビューのタイトルの通り、事前情報が全く無い状態で映画を見れるというその体験そのものに非常に価値があると私は思う。
昨今は映画を見に行くかどうかを、事前に放送されるCMやネットの口コミでしか判断できない人間だらけになってしまった。そういった世相の中でこういった広告戦略を行ったことを自分はとても評価したい。
また、「ストーリーが難解」という批判とともに発狂したかのように低評価の嵐だが、そんなシンエヴァやピングドラムのように訳が分からないと称されるような内容ではない。ストーリーの軸はいたってシンプルで『新しい母を受け入れる』ことであり、『どう生きるか』なのだ。
そして宮崎駿の映像技術は健在である。多くをセリフで語らずに"画"で語る構成は見事と言わざるを得ない。世界観も相変わらず素晴らしく、キャラクターも非常に魅力的でコミカルだ。
『何故義母は異世界の産屋へ行く必要があったのか?』『序盤の門は何だったのか?』『積み木とはなんなのか?』『あの世界は何だったのか?』非常に謎が多いように見えるが、見終わったあとにじっくり考えればあなたの解釈が見つかるはず。これこそが文学であり芸術であり映画なのだ。
しかし、ある意味この芸術性が反動として低評価を産んでしまっている。
昨今の過剰なまでにセリフで説明し、アクションシーンでは派手なエフェクトを付けて、テンポの良い()展開で進んでいくそういった幼稚なアニメばかり見ている現代日本人にはこの作品は早すぎた。
ある程度の教養と知性を持っていなければこの作品は楽しめないだろう。
眞人の成長物語り?
単純に解釈すればこうなのかと思いました。。
本当に不気味で訳が分かりませんでした笑
今はどのシーン?あれ?また場面が変わった。というシーンが何度もあり混乱しました。
この古き良き日本建築などを再現出来るのも、グロテスクさや不気味さを表現出来るのもジブリならではと感じました。
情報が解禁されてないこともあり、最後のエンドロールで声優さんを見るのもまた楽しみではありました。
一度では理解出来ない映画だと思うので、ぜひまた観たいと思います。
事前情報一切無し❗️予測不能の124分❗️
全く先が分からない展開で
とても楽しめた!
見事に頭の中の既成概念を
叩き壊してくれた。
見終わった後
ちょっとした放心状態になったが
それが何とも心地よかった。
観賞中は
何か夢を見ているような
感覚だった。
理屈・常識だらけの社会に
生きている私達
いつの間にか
理屈・常識に合うものは
受け入れ
合わないものは
受け入れなくなっていく。
しかし観賞しながら
ある一つの思いが沸いてきた。
「その理屈・常識は本当か?」
人それぞれ
顔や性格が違うように
感性も全く違う。
自分の感性を信じて
感じるままに表現する。
自分とは違う人々の感性を
受け入れてみる。
時には童心に帰ってみる。
自由な発想
自由に表現する大切さを
教えてくれる映画だった。
改めて映画は総合芸術だと実感した。
この映画の解釈に正解はない。
十人観賞すれば
十通りの解釈がある。
それでいいのだ。
現代社会は
すぐに正解が与えられる。
ネットの普及によって
近年更に加速した。
しかしこの映画は
我々に問いかけてくる
「その正解は本当か?」
確かに
正解・不正解
理屈・常識に
とらわれすぎて
自分の感性を表現しにくく
なっているのかもしれない。
宮崎駿監督は
他人の評価を気にする事なく
大スクリーンに
自分の思いの全てを
理屈・常識を超えて
覚悟を持って描ききった。
その上で
観客にこう問いかける。
「君たちはどう生きるか?」
誰の目も気にする事なく
人生と言う真っ白いキャンバスに
感じるままに
自分にしか描けないものを
思いっきり描きたい!
ふとそんな思いが沸いてきた。
「表現力・想像力は無限大!」
夏休み
ご家族で楽しめる
最高の一本です!
是非とも劇場で!
追伸
感受性豊かな
お子様達の感想を
是非聞いてみたいです。
所々意識が飛んでしまった
ただ、ジブリが好きな方は見たほうが良いでしょう。米津玄師さんの曲も良かったですし。ただ、ウ~ンなんというか。何を言わんとしたいのか今ひとつこない。ただ、隣の席のお兄さんは、ジブリ好きだったのか面白かったって言ってましたが。ただ、ベールに包まれて公になっていないので、新鮮味はあったかな(最初は風立ちぬ感かなと思ったら、ポニョだの、千と千尋だの、ハウルだの、ごった煮感が強すぎた)。はっきり言って好みが別れる映画ですね。
お金の無駄
誰にでも受けるように作るのがジブリでしたが、
今は誰にも受けない難解な、意味不明な作品しか作れなくなりました。
エヴァンゲリオンのような、最初から意味不明さを売りにしているのならいいですが、
ジブリに期待しているものはそれでしょうか?
自己満足の映画はみても、お金の無駄としか感じません。
いい意味でごった煮
いい意味で宮崎駿のごった煮、前編に過去の作品を感じさせる描写がタップリ
内容は千と千尋の神隠し、ハウルの動く城を主軸に崖の上のポニョ、もののけ姫のパウダーをふりかけた感じがした(あくまでも主観です)
最後の眞人とヒミが別々の扉で出ていくところは
眞人は元の時間軸へそしてヒミはおばあさんが言っていた行方不明から帰って来た時間軸へ戻って行ったのだろう、だからヒミ(久子)は自分の人生を知ったまま過ごしていたということになる。
安部公房
例えば安部公房の箱男や村上春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを読んで不思議な感覚になるのが好きな人におすすめです。
上にあげた小説のようにワンシーンごとに疑問を持たずにそれが当然と思えないとつまらない作品かもしれません。
逆に言えば村上春樹を好きなハルキストレベルに宮崎駿を受け入れないとダメという点では素晴らしい作品ではないかも
あと映画に意味を期待する人にも向きません
訳がわからん、意味不明ってのを楽しめる人向けです。
宮崎駿の言いたい事がわからないとかのレビューもありますがジブリ映画ですし、そんな高尚な考えよりシンプルにラピュタ観る感覚で観たほうがいいですよ
宮崎駿らしさ
これまでの宮崎作品を超えているかというと、そうではないように思う。けれども、あの年齢でこの水準の作品をリリースできるのは、やはり天才だ。
物語の最初の舞台となる邸宅は、建築を生業としている者にとっては、なかなか興味深かった。
背景に男鹿さんが関わっていらっしゃるらしいのもよかった。
シチュエーションや設定に、庵野監督や新海監督の作品の影響があるように感じた。
あまり理屈を考えずに、主人公と一緒にハラハラドキドキの冒険を楽しめばよいと思う。
兎に角難解
正直、何が何だか分からなかったというのが初見の感想。
作画は問答無用で綺麗。
ストーリーも、しっかりと作られているという印象は受ける。
徹底的に情報統制した理由は、とにかく自身の眼で視て感じ取って欲しいという作り手側の意図ということは理解でき、百人いれば百通りの解釈をさせたいということなんだろうなと思いました。
後でシーンを、どういうことだったんだろうと思いだそうとしても、パンフも後日販売だから結局は再度映画館で視なければならない。
ある意味、何度も視せるために作った映画であり、そういう意味で、宣伝の仕方も含めて作られた作品だと思った。
良くも悪くもジブリという感じだった。
この作品は、何度か視て、やっと理解出来て、それでやっと面白いと思うかどうかを感じることが出来るようなものなので、分かりやすさとか、テンポとかを気にされる方には向かない作品だと思います。
一方で、考察好きな方には、色んな仕掛けがされていそうなので、とても気に入る作品なのではないでしょうか。
個人的には、理解が足りていないので、現時点では面白さのポイントが、まだ、分かりませんが、理解が進めば面白いと思えるんだろうなという印象はあります。それが何時になるかは分かりませんが、パンフとかで解説されて初めて面白いと思うんだろうなぁと感じています。
「便所」と「トイレ」「坊ちゃん」と「若旦那」
これは下手にCMを打つと、思っていたのと違っていたという批判を呼んで、下手すれば大コケになるかもしれない映画だったように思う。予備知識なしで観させたからこそ、文句が言えない、感じる人は感じる、でも大半の人は苦笑いで劇場を出る、それくらいで済んだ映画だったように思う。
眞人は冒頭、熱に浮かされながら「どこにいくんですか」と聞かれて「便所」と答えて部屋を出る。しかし、下の世界でキリコには「トイレはどこですか」と尋ねている。
これは、上の世界は日本の戦中であることを表していて、下の世界は洋風な、現代に近しい時代である事を示しているのではないかと感じた。
また、キリコは森の中に入る前まで眞人の事を「坊ちゃん」と呼んでいるが、途中洞窟を抜けた先で急に「若旦那!」と呼んだ。ここの時点ですでに見た目に変化はなくとも時空の歪みがあり、むしろ最初の世界より先の、眞人が若旦那になる未来のキリコがそう呼んだのかもしれない…
どうにも夏子に、奥底に隠しきれない女らしい嫌らしさを眞人が感じてしまっている表現が上手く、それを強調された口紅や、黒く長い髪を振り乱す表現で伝えるあたり、高度なテクニックだなと感じた。対比で自分の母親は美しい少女の姿のままで、高潔で髪をきちんと結い、手作りの料理でもてなし、死因となった火さえも自分の力としていく芯の強さや優しさを表現している。
それにしても、宮崎駿監督はそんなに鳥がお嫌い?フンや細かい毛がフワフワと浮くあの感じ、匂いまでこちらに漂ってきそうで途中鼻を覆いたくなるような表現が素晴らしかった。
長編大作の夢を見た後のような、どっと疲れた、しかしあんまり覚えてない、場面場面は綺麗だったけど…。そんな印象を残した映画でした。
久々のジブリの世界!引退作ではないと言って欲しい
オープニングの躍動感がすごい!久々のジブリだ〜とテンション上がる。
前半の時代とテンションは好きだった。このまま主人公が精神的に成長していく感じなのかなと現実路線で好きだったが、前半終わりから一気にファンタジー。ここまでが長すぎじゃないかと感じた。
てか、前半と中盤以降で作る人が変わったんかって思った。
ファンタジーも展開は分かるが、世界観に振り落とされた。作品を盛り上げるために余白の部分は必要だが、それは話の本筋が見えないとノイズになっちゃう。だから、世界観の説明みたいなシーンやセリフが結局何だったんだよといちいち違和感として引っかかった。
ストーリーが荒っぽくても印象的なシーンや人物がいれば案外満足したりするものだが、それは無かった。
千と千尋みたいな作り込みの丁寧さもなかったし、主人公の成長の過程が見えず魅力を感じなかった。
ラストもエンディングが流れ始めて、あっ!これで終わりなんだ…ってなった。
今作の主人公は宮崎吾郎で、終盤に出てくるあるキャラが駿って考えるとちょっと面白かった。
みんなの祖父の想いのアトリエ
小学生の頃、渋谷パンテオンに同級生たちと
「魔女の宅急便」を観に行った日のことを覚えている。
シネコンの無い時代、立ち見の出る満員の劇場で
壁にもたれるように背伸びをしながら。
キキの一挙手一投足を沢山の人たちが見つめる様子が印象的だった。
深く濃い緑が描写する日本の風景。
眞人がまぶたを開く様子、走る姿、眠る姿。
ひとつ一つに見覚えがあって、懐かしい生命感が宿っている。
そこにアシタカやナウシカ、キキやメイが息づいているのを感じた。
前半は「失う予感」に満ち、今までに無い
ホラー映画的な緊張感と死の臭いがする。
後半からは、日本ながらの風景に加え、
色鮮やかな「動く西洋絵画」の世界が広がる。
走馬灯のような物語りに
人ひとりが生きてきた時代、思い描いた理想、
現実を生きる上で助けとなる想像の世界、
そして、後悔とバトンが映し出される。
小津監督のようでもあり、黒澤監督のようでもあり、
そのどれとも異なる宮崎監督の私小説を観る映画。
美しくザラザラとしていて、禍々しく儚い。
夏休み。
たくさんの絵が並び、画材と古い木材の臭いがする
祖父のアトリエを訪れたような映画だった。
宮崎駿監督がどうしても作りたかった思いが伝わる
宮崎駿ワールド全開のジブリキャラ満載で!特にワラワラは、かわいかったです。
作品内容は皆さんも書かれているように、簡単ではなかったですね。一人の少年が、あっちの世界で色んな不思議体験し、母との別れも乗り越えて成長していく大枠は、千と千尋を彷彿とさせ、ジブリの一貫した王道のように思いました。様々な細かい設定は難解な部分も多かったですが。
あと、感覚的には、スピルバーグ監督がフェイブルマンズを最後に作ったのと同じ思いがあったのかもと少し思いました。偉大な監督達。これまでは観客のために作るという思いも強かったかもしれませんが、最後は思い残すことなく、自分が作りたいものを作ったのかも。私は見終わった後、そんな気がしました。子供をどう育てるか、育て方の環境が子供の未来に与える影響などを伝えてる点は同じかもしれません。
昨年末に、宮崎駿監督の最新作が「君たちはどう生きるか」と知った時に直ぐに書籍を購入して読みました。1930年代に書かれたものとは思えないほど素晴らしく、人の本質、道徳感は、時代が違っても変わらないものなんだと、とても感動しました。
作品内容とは異なることですが、吉野源三郎さんの君たちはどう生きるかを読む機会を与えてくれた宮崎駿監督に感謝しています。そんな副次効果狙ったりしたのかな。。
日本アニメ界の巨匠として残念な公開戦略
新しい波に正面から挑まず前代未聞の奇策を選んだ巨匠
告知するよりも宮崎駿作品だからジブリだから見ないといけない衝動に賭けたんでしょうが・・・
エンターテイメントとしてどうなのかな!?
私的には、最初の報道でコレ・・・
公開早々にジブリマニアに囲まれてお金出して見なくてもいいかなって思いましたが、鑑賞者の反応見てると正解のようだ。
皆、なんか喉に引っかかったらようにモゴモゴしてるし(^◇^;)
今回もタレント・役者さんを声優として多く起用してますが・・・
途中、妙に棒読みの違和感のある声気になり誰だと思ってエンドロールで納得、そりゃ無理もない。
庵野さんが昨年起用した米津さんより彼女に歌わせたら良かったのにね。
この連休明けから2週目に、口コミで拡がるのか否か楽しみですね。
ただコレに☆5付けてる人のカリオストロ、ラピュタ、もののけ、千と千尋の☆の数聞きたい。
少なくとも火垂るの墓観た時のように刺さるものはなかった。
過去の名作と同等とかそれ以上って事はないと思うけど・・・
新しいものを見せてくれた
ネタバレ0で見ることを推奨するため、短い感想となってしまいますが、今までの作品群のパワーを大切にしながら新しい意欲的な映像表現を見せてくれたなと思いました。物語についても、何度か見たり少し期間を置いて鑑賞することでさらに深く楽しむことができると感じましたが、あまり深く考え込まないでも、物語としても個人的にとても楽しめる内容でした。1から10まで説明のある作品しか気に入らないという人には合わないかもしれませんが、想像や思考の余地を含んでいる作品は近年貴重でとても価値があるものだと、思い星5をつけさせて頂きました。
宮崎駿が楽しい事は確かに伝わってくる作品
前提、私はそこまで学がある方でも宮崎駿を追いかけてる訳でもなくジブリに関しても金ローで見て好きだなぁぐらいの温度感の者で、作品に出ているモチーフの大半は分からなかったうえでの感想です。
物語の筋をちゃんと追って楽しむぞ!って姿勢だとよほどの教養が無いと絶対に挫折する。
私は物語の中盤辺りでほぼ考えることを放棄しました。「なんか動物わちゃわちゃしてて可愛いな」ぐらいの感想で視聴をしていました、映像美を楽しむことに尽くしていました。
だって内容よく分からないから。何かの筋に沿ってやっている んだろうなとは思うんですよ、でもその筋がきちんと明かされないから分からない。ただ私がそこから感じ取れたのはその不明さを宮崎駿は多分楽しんでいるんだろうなと言う事だけ。
素人なりの考えですが、物語を作る時、特に大衆作品を作るときは自分の感ずる楽しいを大衆化、普遍化して落とし込むという作業が要るのだろうと思っています。
例えば神話、例としてヤマタノオロチ伝説が好きでその面白さを伝えたいという時、
「日本酒飲んでべろんべろんになっている敵を剣で刺す」というシーンをまずは描こうとすると思います、絵的にも分かりやすい、元ネタを知らなくても何をやってるかは伝わるから。そして元ネタを知ってる人は「ああヤマタノオロチね」と受け止められる。
でも今回の作品でやってる事は「川から箸が流れてきた」という冒頭の冒頭を作品に出して「自分、この要素好きなんすよ~」を出している風に思えました。
やりたいことだけやっている風に思いましたね、だからそこに意味合いの整合性なんて本人でしか取れない、しかもその整合性も「なんか自分はこれを良く思った/伝えたいと思った」でしょうし。
観客への説明を基本的に放棄している。ただそれは怠惰ではなくむしろ逆で「いかに説明せずに自分の好きや考えが、何人の人に伝わるか、分かってくれるか」という訴えが根本にあるのかなと感じ取りました。言い換えれば観客を全力で試している。
正直、作品単体のストーリーだけの評価は今までの私の価値基準で行くと評価は0に近しいです、正確に言うなら私は分かる作品(エンタメ作品)が好きだから、私向けではなかったなと感じです。
それでも宮崎駿という、商業の結果を確実に出し続けてきた人が、もうこれがほぼ遺作になるかもしれないという状況下で、この内容のこの作品を「君たちはどう生きるか」とタイトル付けて出した事。私はそのことに対しては満点の評価で見てよかったと心の底から思いますし、何なら今度はそういう見方でもう1回見に行きたいなと思うぐらいには面白いと感じました。
評価を4にしたのは以上の理由で最高と最低の間をとった3に、映像の可愛さで+1したからです。
なんやかんや言いましたけど「よっくわかんねぇけどなんか映像いいじゃん」と思える作品って、大人になればなるほどないような気もするので、私と同じぐらいの温度感の人で見るのを迷ってる人は見てみても良いんじゃないんでしょうか、迷ってない人に勧めはしないですが。
どちらにせよ解釈を言い合うのがとても楽しい作品だと思います。私はこの解釈を書きたいがゆえにサイト登録しました笑
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