「賛否両論あるかもしれないけど、想像力と映像力は文句なし」君たちはどう生きるか Ellさんの映画レビュー(感想・評価)
賛否両論あるかもしれないけど、想像力と映像力は文句なし
まったくの事前知識も何もないまま観ました。
リアル寄りなのかファンタジー寄りなのかも分からないまま観るなんて久しぶりで、とても新鮮でした。
物語としてはふわっとした筋はあるものの、時代背景やその他もろもろの要素についての必然性にはあまり説得力がなく、まとまりに欠けているように感じられた。
少年の内面の葛藤とファンタジー要素との絡み合いで、あやふや度が増しているからこそ、人によっては混乱し、消化不良に陥るかもしれない。
でも、私は82歳という老齢の宮﨑駿氏が未だにこれほど自由な想像力を持ち、広さを感じさせる映像美を作り出せることにただただ驚嘆しながら観ていた。
お行儀の良い、まとまった作品ではなく、どこか少年のような粗削りさが目立つ作品だと思うのだが、自分の中の空想の扉が開いていく感覚はとても心地よい。
私は観て良かったです。
ただ、エンディング曲に米津玄師を採用したことにはガッカリ感がある。ちょっと食傷気味である。歌ではなく音楽だけで良かったし、歌にするならばもう少し透明感のある新鮮な歌い手による歌が良かった。
コメントする
humさんのコメント
2023年7月25日
こんばんは。
私も80歳をこえた監督の熱量に感嘆しました。深く素敵なファンタジーでしたね。味わい深かったです。
そして、米津さんの楽曲については、私はとても感動🥲
歌詞が作品とシンクロして、さらにたたみかけるようにノスタルジックな余韻をのこしました。