「深く、難しく、メッセージ性溢れる “宮崎駿作品”」君たちはどう生きるか びぃあぃじぃさんの映画レビュー(感想・評価)
深く、難しく、メッセージ性溢れる “宮崎駿作品”
監督の作品史上 最後にして最も難しいと思う内容の今作は、一度で全てを理解するのは厳しい事でしょう。
ただし見る度に確実に新しい発見がありそうな奥深さのある映画で、魅力的なキャラも登場する紛れもない “宮崎駿作品” でした。
登場人物たちがこの後どうやって生きていくのか。
この作品を作った人たち全てが、この作品を見る人たち全てがこの先どう考え生きていくのか。
ラストの展開が表す本当の意味とは。
宮崎駿監督から難しくも壮大な問いかけとメッセージを頂いたような気がします。
予告も宣伝も無し、タイトルと一枚のイラスト以外全く情報を出さないという事が、見る側の先入観を持たせず純粋に作品を見て何を思うか考えさせる手法なのだと。
私としては自身の映画監督としての姿を、またスタジオジブリとしてのアニメーションの姿を世界観として変えて、まるで作品に重ねているように感じました。
何はともあれ映画館という最高の環境で、巨大スクリーンでまたこうして宮崎駿デザインのキャラクターたちを見れた喜びは何事にも変えられません。
早く皆で堂々とこの内容について語りまくれる日が来てほしいと思いますね。
コメントする