劇場公開日 2023年7月14日

「【映画館で観る最初で最後のジブリ作品⁉︎か】」君たちはどう生きるか Chang Kohさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5【映画館で観る最初で最後のジブリ作品⁉︎か】

2023年7月17日
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鑑賞方法:映画館

スタジオジブリ作品を映画館で観たのは今回が初めて。

金曜ロードショーでやってるのを何となく観てきた『ルパン三世 カリオストロの城』から始まって『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『紅の豚』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』…等々、一通り鑑賞してきたが、過去作品より宮崎駿の世界観が興行云々を超えて迫ってくる感覚、自伝的要素もあるのだろうか⁉︎

厭戦に、自然との共生に、空に鳥に、空想か現実か判然としない古代文明遺構に、親子の葛藤と繋がりに、スピリチュアルな変キャラに、これまでの作品群のテーマやメッセージを詰め込んだ宮崎駿ワールドと、キムタクに菅田にあいみょんに米津玄師にこれでもか!と言わんばかりの大衆迎合キャストをプロデュースした鈴木敏夫ワールドが対照的で面白い。

結論:メイちゃんが迷子になって無事見つかる、イデオロギーもクソもないシンプルに楽しめる『となりのトトロ』がお気に入り。

今後、宮崎駿と鈴木敏夫が北野武と森昌行のように仲違いしないのを祈念。

しかしいつからかコマーシャル目的か製作委員会からの要望(圧力⁉︎)か知らんけど、俳優を声優に抜擢したせいで作品完成度が劣化してしまったのは残念極まりない…とりわけキムタクは良くも悪くも、悪くも悪くもキムタクになってしまう。

Chang Koh
カオスランドさんのコメント
2023年7月17日

鈴木氏が戦犯でしたか、是非とも、仲違いして頂いて、業界と癒着、忖度無き、いい作品をもう一度作って欲しいものです。

カオスランド