「期待通りというべき(IMAX視聴)」「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ K2さんの映画レビュー(感想・評価)
期待通りというべき(IMAX視聴)
IMAXで観てきました。
TV版をそのまま流すだけで(劇場版として)手抜きだ、みたいなご意見もあるようですが、もともと「遊郭編10話+11話+刀鍛冶の里編1話の上映です」と謳っていたので、ご説明の通り、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
鬼滅の熱狂的なファンという訳でもなく、時間さえあれば何でもかんでも映画館で観る派、としての感想は、映画館の大画面、大音響(しかもIMAX)で観てみると、まさに迫力倍増、って感じです。TVシリーズも映画クオリティで作られている、というのが実態なのだと思いました。折角、映画クオリティで作ったのなら、ほぼそのままでも映画館で上映して、製作費を回収し、関係業界を潤し、次回作への資金を調達する、というのはビジネスとして当たり前だと思いますね。
さて、中身ですが、遊郭編は改めてクライマックスを復習して楽しめ、一方、刀鍛冶の里編(第1話)は、ほぼギャグパートなので、TVシリーズの予告編としてそこそこ楽しめる、といった内容です。映画館(しかもIMAX)の大画面、大音響でギャグマンガを観る贅沢、というものを感じることができます。但し単にそれだけではなくて、上弦集結の場面は、無限城の3D感、スケール感を存分に感じることができる見事な出来栄えで、刀鍛冶の里編というよりは、来るべき映画最終章の予告として、映像の迫力、期待を予感させる見事なシーンだったと思います。
なお、IMAXの音響に関しては、少々「うるさ過ぎる」感じがあり、音が割れている?と感じさせる部分もあったような。バトルシーンはとにかく迫力があっていいのですが、テーマ曲パートは音楽再生として最適化されているとは言えない印象がありました。この辺は、通常スクリーンで観る機会があれば比べてみたいと思います。