劇場公開日 2023年2月3日

  • 予告編を見る

「日本公開のタイミングを逸した新手のクリスマス映画」バイオレント・ナイト 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5日本公開のタイミングを逸した新手のクリスマス映画

2023年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

サンタクロースなんて端から信じてない近頃の子供たちに嫌気がさし、心は荒み、いつも飲んだくれている気の毒なサンタクロースが、偶然立ち寄った豪邸で凶悪な強盗団と鉢合わせしてしまう。そして始まるサイレントナイトならぬバイオレントナイト。ついてないサンタは元バイキングならではのスキルと不思議な魔法を使って悪漢どもを小気味よく駆逐していく。これだけで映画ファンの観る気をそそる、遅れてきた、公開のタイミングとしては残念なクリスマス映画である。もうご覧になっただろうか?

強盗団と豪邸の住人たちがことごとく安いし、バイオレンスもかなり過多だが、酔いどれサンタを演じるデビッド・ハーバー(ブラック・ウィドウのお父さんです)が適役すぎて、殺伐とした気持ちが癒やされた気がした。そもそも、いまどき正統派のサンタを主人公に何が作れるというのだろうか?

そんな疑問に見事答えた新手のクリスマス映画。ハーバー主演でシリーズ化も不可能ではないと思うのだが、さて。

清藤秀人