「カラフルな映像美。親を案じる子の気持ちに涙。」マイ・エレメント ぽんさんの映画レビュー(感想・評価)
カラフルな映像美。親を案じる子の気持ちに涙。
ネタバレ
世界観がすごい!毎度ながら!
最初に物語の世界に引き込むのがうまいよな〜。
両親が船に乗ってエレメントシティに入るのもグッとくる。
モアナてきな感じで故郷を無くして住む場所を探しているのかな、
イカダみたいな舟で着の身着のまま飛び出してきたのかな、
共通語?も話せず同族もいない街でやっていけるの?
他の種族は水も雲も大きな船を乗っていて、特にシティでは水がいたるところにあって、
身重の奥さんと2人っきりで不安だろうに…、
と序盤で両親の苦労を目の当たりにする…。
赤ちゃんエンバーでも泣きそうになった。
その後街が発展してもう感情が…。
周り何も無かったのに、両親がお店を作り人が集まりやがて街ができたんだな…と…。
エンバーの癇癪は子供だから?と思っていたが、心ではやりたくない気持ちがあったのか…。
心の声を聞く…と…。
跡を継ぐんだ!すごいぞ!それでこそ!って言葉、
一見子供がやる気になるいい言葉に思えるけど、それは縛り付ける言葉で、
親は子供が1番だけど、言われた言葉の通りに受け取っちゃうし、
親の近くにいるからこそ、それを叶えてあげたい、
故郷を離れて海を超えてたったふたりで作り上げたこのお店、
そんなお店を継ぐことで親は幸せなんだ、と考えるようになるのすごくわかる。
抑えきれないくらい嫌な時がある、したいことじゃない、
だけどお店も大事なもの、親の気持ちもわかる、親が憎いわけでもない、むしろ親の悲しむ顔を見たくない、ってすごくわかる。
物語では青い火も絶えさせず、
反対されていた好きな人とずっと一緒にいさせてもらえ、
自分のやりたいことに尊厳を込めて送り出してもらえる。
この上ないハッピーエンドでよかった…。
水の街の建物、ガラスがきれい…。
家の中もプールみたいで楽しそう。
ウェイドの家が裕福なのか、水のエレメントが裕福なのか。
違う種族だからって偏見がないのがウェイドの家族の素敵なところだな〜と。
エンバーの両親のように嫌悪感とかないんだ、と。
火に近づきすぎて蒸発して亡くなる事件とかありそう。
水だから泣き虫なのか、あの泣き方はわろ。
エンバーに恋してた木の男の子のお花わろた。
それは脇毛やん。
エンバーが触ったら燃えたお花がほかの火の女の子は燃えなかったから、そういうことなんだろうね。
ガスケットの母親?無くした選手でもうるっときた。
ウェイド良い人やな〜。
そこで周りに同調せず、こんな辛いことがあったのに、励ませられるなんて。
それぞれのエレメントの町並みや家の中、もっと見たくなるような、
実際に訪れたくなるような素敵な街だった。
見てよかった!
楽しかった!
恋をする、夢を持つって素敵なことだわ!
23.8.14 映画館