劇場公開日 2023年8月4日

「ピクサーももう大人「どきん(出禁)」か?」マイ・エレメント imaxmaxさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ピクサーももう大人「どきん(出禁)」か?

2023年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

吹替版で鑑賞。
全国的に字幕版が極端に少ない。私の地区はかろうじて1館あったが、あまり行かない時間帯のみ。わざわざ時間をやりくりして、交通費使って行くレベルの作品ではないと判断。でもムビチケ貰ったから。近くで見る。アメリカの予想外の高興収が気がかりではあったが。

前半クレーマーとかんしゃく持ちの話が続く。ムカムカ。しかも主人公のエンバー、違反行為に必要以上に抗議するスーパークレーマー。癇癪とダブルコンボ。
日本のバラエティでかつてクレーマーやパワハラをスカッと解決する番組があった。当初すごくよく見ていた。しかしその後全く見たくなくなった。嫌な人間なんか見たくない。あとでスカッとなってももうイヤなんです。この時点で☆2。

中盤、良い音楽。ジャスティン? 後で調べたら"Lauv"(ラウヴ)っていう人。この人、覚えた。このパートのみ☆5。

これ以降話は進むが全て予定調和。私は普段話の先は読まない方だが読まなくても分かる。なんの捻りも無い。最後は変なギャグで締めくくる。原語版はなんて言っているんだ?

映画館で沸いたところは「うんこ」。
最近エンドロールを最後まで見る人が増えたと思うが、途中退場すごく多かった。こっちは見ているんだ。ジャマ。
これなら字幕版の方が良か…いや、何でもいいや。
予告編で吹替版の吹替者の出来にビックリしたが、今日はそこまでは感じなかった。

同時上映の「カールじいさん〜」。なにこれ。何を描きたいの?
犬語の翻訳、でも犬の口動いていない。テレパシー翻訳?
☆2。
おじいさんの原語版と日本語版の声優さん、二人とも既に亡くなっている。
余計に悲しくなった。(印象の「悲しい」は、作品全体の出来とこの声優さんに対してです。)

imaxmax