「こういうのでいいんだよ」マイ・エレメント penさんの映画レビュー(感想・評価)
こういうのでいいんだよ
複数のエレメントが共存するエレメントシティはアメリカの象徴に見えるが、説教臭い台詞や場面もなく素直に物語に没入できた。
許されざる恋、自分の夢を追求するべきか悩む主人公、親子の軋轢、など割とベタなモチーフであるが、それらを上手くつなぎ合わせ、映像美で纏めてある爽やかな良作。
異文化理解を強制的に促すような作りではなく、むしろ殻に閉じこもらず気持ちを伝えることの大切さやチャレンジ精神の尊さを示す作品だと思う。
勝ち気で家族思いだがファイアタウンの外に行くことを望まず自分の可能性を狭めているエンバーと、涙もろいが心優しくエンバーに新たな可能性を提示するウェイド、時に反発しあいながら惹かれあう描写はベタだがとても良かった。
エンバーが父親の為に家業を継ぐか、自分の夢を追いかけるのか悩むのも物語の定番だがこれもまた良し。
ラストシーンでエンバーの父は辛い思い出を乗り越えることが出来たのだと思う。
吹替も個人的には良かったけど、最近の若いアニメ声優特有のハフハフしたわざとらしい発声や甘ったるい声質が好きな人には向かないかもな、とは思う。
コメントする