水は海に向かって流れるのレビュー・感想・評価
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人の心の柔らかい部分に真っ直ぐに触れてくる純情高校生
週末の仕事帰りに、何か映画が観たいなと思い
たまたま時間があって、評価もそこそこだった本作品をチョイス。予告編すら観ていない真っ白な心で鑑賞いたしました。
途中まで、重い話かな?と
少し選択を間違えたかと後悔しかけましたが、
観終わった後は、あらまぁ不思議?!
ひと言で言うなら、
「なんだか清々しい気持ち」でした。
この気持ちの変化をもたらしたのは
紛れもなく広瀬すずちゃんの演技によるものでしょう。正直、世間で評価されているほど好きな女優さんではなかったけれども、今作品においては、彼女なくしては成立しなかったと思えるほど彼女の演技に釘付けになりました。
主人公の高校生を演じた大西くんもとても良かったです。
誰にでもある、こころの奥の一番柔らかい部分-触れられたくない、でも触れない限りは決して次には進めない人生の課題-
そういった課題には、こう立ち向かえ!
というお手本を見たような気がします。
主人公のナオタツくんの
ピュアなハートにやられました。
素材は良いのに、もったいない
衣装から花からインテリア小物までカラフルでキラキラな映像コーディネートは、インスタ世代を意識した“ばえ”演出か、将来の配信でのスマホ視聴を見据えた作りなのか。
「子供はわかってあげない」に続き田島列島の漫画が実写映画化されるのは2作目。数多くのランキングで上位に入り手塚治虫文化賞新生賞の受賞理由にもなった原作は未読ながら、映画公式サイトに掲載された抜粋を見ると、素朴だが味わいのあるキャラクター造形、恋愛しないと宣言している榊さんや売れていない漫画家の茂道をはじめ服装はシンプルで地味目の印象だ。
榊さん役の広瀬すずと茂道役の高良健吾は人気・実力で世代トップクラスの演者だし、高校生の直達役の大西利空と同級生の楓役・當真あみも共に十代ながら多数の作品で目にする売れっ子。前田哲監督は、生年は非公表のようだがインタビューで岩井俊二監督(現在60歳)とほとんど一緒の年齢と語っていたし、1998年に監督デビューして以来メガホンをとった映画は20本以上あり、ベテランの部類に入るのだろう。
高評価された原作漫画に、メジャーなキャスト陣と、素材は良いのに活かしきれていないもったいなさ。これは、思春期や青春期を描いた漫画を人気俳優のキャストとベテラン監督の組み合わせで手堅く(冒険しないで)稼げる実写映画化作品を量産してきた、日本の商業映画の構造的な問題ではなかろうか。まず榊さんのキャラクターで考えると、広瀬すずが(派手ではないにせよ)きっちりメイクして衣装もおしゃれで、恋愛から距離を置いている榊さんにしては人目をひく美人すぎ。代わりに誰とはすぐに思いつかないものの、広瀬すずほどわかりやすい美人でなく、もっとあっさりした顔立ちだが見慣れると人柄の良さがにじみ出てくるような、なおかつ化粧っ気のない顔でカメラの前に立てる二十代半ばの女優をキャスティングできなかったか。高良健吾が演じる脱サラした漫画家も、年齢不相応のキャラクターニット帽にカラフルコーデで薄っぺらくてリアリティーに欠ける人物造形だ。
冒頭に出てくるポトラッチ丼になぞらえるなら、高級和牛を普通のめんつゆで手早く味付けた料理を振舞われるのに似て、味覚が発展途上の十代なら最高に思えても、年相応に食の経験を積んだ大人なら「適切に調理すれば素材の良さをもっと楽しめるのにもったいない」と感じるようなもの。沖田修一監督・上白石萌歌主演の「子供はわかってあげない」が素晴らしかったからなおのこと、この「水は海に向かって流れる」も逸品になり得たのではないかと。
純朴故に信じて疑わないチサへの憧れ
漫画の実写化でしたか~
大きな問題と細かな展開が隙間なく登場することで視聴者を飽きさせないこの作品。
見ごたえ十分で、この型こそが日本人にとって鉄板なのかもしれないと感じた。
純粋な心に付けられた深い傷
親と子という切っても切れない関係についた大きな傷
そのままでは一生その傷を見ながら生きていくことになる。
この物語は、次の展開がわかりそうで、でもそれを端然とかわして、それでいて想像した着地点の枠に収まっている。
さて、
この物語の中に散りばめられている「水」
駅の名前にも橋であれ海であれ雨であれ、絶えず水が流れている。
水は、低いところに向かって流れるのではなく、海に向かって流れるのだろう。
海とは母なる海で、すべてなるものの源 ありとあらゆる感情が流れ着く場所
水は、単なる物質であるが水を必要としないものなどない。
この物語で表現されている水とは、涙なのだろう。
様々な涙があるが、この物語のそれは成長点を意味しているように思った。
だから一つ成長したチサは、シェアハウスを出る決心をしたのだろう。
シューズのサイズ
チサが履き比べたのは、男女の差でもあるし、彼の成長を感じ取ったのもあるのだろう。
その表情には寂しさなどはなく、むしろ清々しさに満ちていた。
「もうそんなのやめてください。大人のふりして突き放すの…」
最後のナオのセリフ
チサは敢えて「大人にはいろいろある」と言ってみた。
その言葉に反応したナオ
彼の純粋さには嘘がない。
しかし、次のステージに進み始めたチサは、成長と同時に純粋さを持ち続けているナオに「バッカじゃないの」という。
校庭
ニゲミチの絵コンテの内容に気づいたナオ
同時にカエデもまたそれに気づくが、何故かにっこりと笑う。
このシーンだけ物語をまとめすぎてしまおうとする違和感が残ってしまった。
「終わりません。終わらせないです」というナオの純粋な恋心
恋愛したことのないチサに、彼の心はどのように伝わったのだろう?
間違いのない、疑いようのない純粋さ
お互いの親のW不倫の末の心の傷
この傷ついた二人だからこそ導き出せた結果 心の澱の浄化
16歳で止まってしまったチサの成長点
現在16歳であろうナオ
橋の上の天気雨
イレギュラー
しかしすぐに小康状態となる。
若気の至り 迷い 勘違い
この短い期間だけの想い
様々な思いと気持ちをその雨が川へと流してくれる。
純朴ゆえの儚い想い
あの瞬間のナオの嘘のない思いは、当時の自分自身なのかもしれないと思った。
おそらくそう思わせているのだろう。
だからどうなるのかなどは視聴者が勝手に想像すればいい。
さて、
怒りという感情
これもまた、大切なもの。
怒ったら負けではなく、端然と怒る必要がある場合がある。
この視点を自分ではなく、チサを見ていることでわかるという手法も中々素晴らしい。
同じような傷を抱えた二人
出発点が同じだからこそ見える相手の気持ちの揺らぎ
出会った時から感じるサチの不機嫌さ
その正体を知ったとき、ナオはどれだけ傷ついたことだろう。
自分という人間の存在そのものが否定された感覚
通常はそこで撃沈されるので、それ以上何もできなくなる。
その内容をサチに尋ねてみたのは、ナオがそれだけ純朴だったのだろう。
彼のような人物は絶滅危惧種だ。
一緒に話を立ち聞きしていたカエデの介入は、ナオにとっては勇気のエネルギーだったはずで、ナオに何らかのアクションを起こさせる原動力にもなったはず。
カエデは今後もナオにとってキーマンになるのだろう。
また、
トーテムポール
冒頭とチサの父の訪問の目印
インディアンの文化的な指標 家族や出来事を彫ったもの
この物語がどんな物語なのかを象徴するもの
しかし、
母とチサとの対峙は正論対正論で、言葉とはまさに言刃だと感じた。
何にせよ、言葉は人を傷つけるものなのだろうか?
レストランでのまさかの再会も、チサにはすでに意味のなかったことだったのだろう。
母親の方が、どうしても平気ではいられなかった。
母の正論が、自分自身を傷つけていたのだ。
チサは、本心をぶつけたことが、結局よかった。
母の小さな娘のおはじき攻撃
負の連鎖を感じさせる。
朝の海辺
二人のはしゃぎ方は、純粋さを保ったまま心の傷口が修復したことを暗示しているのだろう。
10年かけてようやく海までたどり着いた「涙」
その中で、心を洗ってみる。
二人はあの海で統合されて、癒しを受取り、それぞれの道を歩み始める。
傷つけばまた泣いて、いつかまた海に行けばいい。
タイトルに込められた想い。
この意味を誰もがそれぞれに解釈することが、この作品の意図したことなのかもしれない。
かなり素晴らしい作品だった。
気持ちよく観られる恋愛映画でした
シェアハウスに集まっているとても個性的な住人達。みんなそれぞれに面白くて見ていてこんな風に暮らせたらいいなぁと思いました。
広瀬すずがこじらせた26歳の名演技。無表情な冷めた役から過去を乗り越えて変わっていく様は美しさが倍増でした。飄々とした子供みたいなおじ役の高良健吾、不倫した父親役の北村有起哉など,いい味出していて,クスッと笑わせてくれた。
最後にこの映画の舞台となっている戸建ての家を飾っているひとつひとつの置物や家具がとても素敵で小道具の人に拍手でした。
2024/6/15鑑賞
両不倫親の子供同士の甘切ないストーリー
片方は、不倫した母が出ていって、別の家庭を持っている。直達の不倫した父は、今も家族としている。
現代社会の投影もあり、人間関係のほつれも学びになった。
素朴ながらいい味は出ていた。
年の差婚が生まれる理由がちょっと理解できた。
心が少しずつ解けていき、雨が川になり、最後に大海原へと繋がっていくところが、心情と重ならせていて、非常に文学的な表現だと思った。
「何もなかった」とは言いつつも…。
<映画のことば>
千紗ちゃんは、16歳のまんまで時間が止まっちゃってる。
自分でだって、動かした方がいいってことは、分かってるだろうけど。
「何もなかったことにして暮らしたい」とは言うものの、その内心は、「何もなかった」訳でもないし、あまつさえ「何もなかったこと」には、できないことも、千紗自身の中では百も承知、二百も合点。
しかし、雨として地表に降った雨は、川に集まって流れ下り、いつかは海へとたどり着く。
その万古不変の自然の摂理と同じように、千紗と母親との関係性においても、結局は「血は水よりも濃かった」ということだったのでしょう。
そんなこんなの、千紗と彼女の母親との関係性が、なんとも胸に痛い一本でした。評論子には。
かてて加えて、千紗を演じた広瀬すずの演技が圧巻の一本でもありました。
佳作であったと思います。
(追記)
それにしても、ピュアですねぇ。直達君は。
彼と千紗との「年齢の差」というものも、その一点に昇華していたのかも知れないと思いました。本作の場合では。評論子は。
今はもうすっかり、そういうピュアさ加減というものは、人生のどこかにまるまる置き忘れて来てしまったような評論子ですけれども。
思い返してみれば、直達君と同じような世代の、やおら半世紀も前に遡ってみれば、こんな感じとも、そう違(たが)わなかったような気も、しないでもありません。
思わせぶりな題名にダマされた私が馬鹿でした
自分だけの世界から、自分とは違う他人が存在することを知り、自分の思いとは無関係に動いていく現実を受け入れ折り合いをつけていくことが、成長するという事です。若い頃は、大人が大人であることがカッコよく見えたものです。時代は昭和でした。でも、今の青春は、自分が未熟であることに気付かず、成熟することをダサいと思っているのでしょうか。
二十代半ばの女性を演じる広瀬すずが可哀そうでした。妙な台本を演じるには、無理な演技にならざるを得ない。
でも、怒っている広瀬すずは魅力的でした。芯の強い女性、あの強さは広瀬すずでなくてはなかなか難しい。
原作が悪いのか、脚本、監督が悪いのか、映画会社に問題があるのか。邦画が奮起してくれることを期待をします。
ずっと怒りを抱えているのって無駄だと思う
叔父の家に住むことになった直達。
叔父はシェアハウスで暮らしていた。
そのシェアハウスに住んでいた榊さん。
榊さんは無愛想で、直達の父と面識があり過去に秘密があった。
過去にあった出来事とせいで榊は心を閉ざしていた。
直達は榊の過去のことを知り、けじめをつけようとして一緒に行動したという内容だった。
昔の出来事にとらわれていて、苦しんでいるのはとてもつらいことだと思います。
それだけ、その人にとっては大切な出来事だったんだなと思います。
相手に対して怒りを維持することはそれだけ相手に対してなんらかの繋がりが欲しいかなと個人的には思っているので榊さんの諦めている感じがよかったです。
直達くんのキャスティングが良かった
直達くん役、おそらく設定と同じ年齢であの雰囲気の子をキャスティングしたのが一番評価できる。
彼の瑞々しい感性と演技で映画の魅力がぐんと上がってた。
はじめの方は広瀬すずが綺麗すぎて普通のOLって設定は無理があるよな、、と思ったけどキッチンに立って心の苦しさを流すように黙々と無愛想に料理する後ろ姿に打たれました。すごく印象に残った。どこか孤独で、かわりに泣きたくなるような。
あとシェアハウスの家具や装飾品、ちょっとした生活に寄り添うもの、小道具とか、そういう美術が凝っていてすごい。
まぁまぁ重めのテーマを軽快かつポップに描く田島列島独特の雰囲気をちゃんと意識して実写化してたのも良かった。
久しぶりに良い映画を観ました。
歳の差恋愛ドラマじゃないよ
怒っていい。許さなくていい。
でも、幸せになろう。
幸せになっていいんだよ、幸せになるべきなんだから
過去の出来事で時が進められずにいる時
ちゃんとその想いと向き合うことで
時を動かそうと思える、やさしい作品
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楓ちゃんが
「好きな人」に「この、ハート泥棒!」って言うの
可愛くて好き。
いい話でした。
直達君の純粋無垢にやられました。
いい子すぎるでしょう。
あんなに冷たい榊さんは、最初はこじらせ女子だと思って見てたら、過去に親の不倫があって、その不倫を知った当時16歳の榊さんは、母親から
【好きな人ができたらわかるわよ】と言われても
分かりたくもないと、【私はこの先恋愛しない】と
言い放ち、そのあと母親は帰ってくることなく
会うこともなく、言葉の通り、榊さんは恋愛せず生きてきたようでした。
怒ったことを忘れないや、半分持ちますやら、
パワーワードです。純粋無垢から来るからこそ
本気で言ってくれてるのが伝わるし
大人の社交辞令とか、変ないやらしさとかなく
本気のあの時のあの子なりの人への言葉!を力強く感じる時間がよくありました。
10代だからこそ言える何にも染まってない強い言葉と
本気の気持ち。
結局、直達くんは、同級生の子と結ばれると思ってたら、しっかり榊さんにラストで告白してて、うぉぉーーい♡ってなりました。真っ直ぐってかっけぇす!笑
まんざらでもない榊さんもかわいいし、広瀬すずの演技すごいなぁって思う作品でした。
抜擢された無名の直達君役の彼もすごく自然体で
純粋度100が伝わってくる演技で素晴らしかったです。
恋愛模様はあるけどエロは一切ゼロで、
なんだかすごく見応えのある連続ドラマを毎週見てるみたいな気持ちになる長くいろんな感情を感じられあいうええる
テーマ❌すずちゃん
どうしても海街ダイヤリーを思い出してしまう、、
そして、まさかの恋愛。。。
あの家の家賃や食費、家事分担はどうなってるの?
や、外食にかかる費用は。。。?など余計な事がチラつく、、、。
ニャンコも「捨てられた」同じ境遇なだけで
榊さんが世話したり可愛がる様子はなく、、、
ストーリーにほぼ無関係。
榊さんのキャラクターが
始終やな奴、って感じで
ずっとムスッとしてるし、喋り方も仕草も目線も全部可愛げない、、、
バリキャリ女子とかなら分かるけど、
そんな雰囲気もなく。。。
波瑠ちゃんとか、大人女子じゃないと、、、
すずちゃんの幼顔に全然合ってない。
榊さんの母親も何言ってるの?コイツ?状態で
ぶん殴りたくなった。
中学生の男の子、幼さ満載、
ザ•中学生!の顔
なんだけど、申し訳ないけど、
恋愛要素にするなら、ドラマ「中学聖日記」の
岡田くんが最高でした。。。ごめんなさい。。。
顔は幼いけど、やる事が中学生みがなくて
人生つまんなそうな中学生と、
何故か始終機嫌の悪い榊さんと
ずっと不倫した親の子供同士の会話、、、
ずーーっとジメジメしたいやな空気、、、
映画自体、
面白みも何もなく、不倫って良くないよね?
親同士が解決してても、子供はずっと辛いよね?
っていうのがテーマ?なんだろうけど、、
誰に向けた映画なんだろう、、
不倫中の男女???
恋愛要素、ほんま要らん。
すずちゃん、本当にすごい可愛いんだけど、
私には合わないようで、顔が可愛いと、妹役は年齢的に厳しくて、お姉さん役は合わないし、ギャグも出来ないとなると難しい、、、。頑張って欲しいけど、、、もう主演は見ないかな、、、。
そしてバトン〜の人か。。。!ある意味納得、、
この映画、唯一、茂道おじさんだけが生きてた。
初キャラ?
広瀬すずにとっては挑戦に近い役だったのかな。影があるミステリアスな女性の役所にしては、やっぱり可愛すぎる。。そこでブレる。。可愛すぎるのもなんですね。要所で出てくる料理はどれもうまそうだったなぁ。最後は恋は叶わないで欲しい。。個人的な意見笑
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