水は海に向かって流れるのレビュー・感想・評価
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テーマ❌すずちゃん
どうしても海街ダイヤリーを思い出してしまう、、
そして、まさかの恋愛。。。
あの家の家賃や食費、家事分担はどうなってるの?
や、外食にかかる費用は。。。?など余計な事がチラつく、、、。
ニャンコも「捨てられた」同じ境遇なだけで
榊さんが世話したり可愛がる様子はなく、、、
ストーリーにほぼ無関係。
榊さんのキャラクターが
始終やな奴、って感じで
ずっとムスッとしてるし、喋り方も仕草も目線も全部可愛げない、、、
バリキャリ女子とかなら分かるけど、
そんな雰囲気もなく。。。
波瑠ちゃんとか、大人女子じゃないと、、、
すずちゃんの幼顔に全然合ってない。
榊さんの母親も何言ってるの?コイツ?状態で
ぶん殴りたくなった。
中学生の男の子、幼さ満載、
ザ•中学生!の顔
なんだけど、申し訳ないけど、
恋愛要素にするなら、ドラマ「中学聖日記」の
岡田くんが最高でした。。。ごめんなさい。。。
顔は幼いけど、やる事が中学生みがなくて
人生つまんなそうな中学生と、
何故か始終機嫌の悪い榊さんと
ずっと不倫した親の子供同士の会話、、、
ずーーっとジメジメしたいやな空気、、、
映画自体、
面白みも何もなく、不倫って良くないよね?
親同士が解決してても、子供はずっと辛いよね?
っていうのがテーマ?なんだろうけど、、
誰に向けた映画なんだろう、、
不倫中の男女???
恋愛要素、ほんま要らん。
すずちゃん、本当にすごい可愛いんだけど、
私には合わないようで、顔が可愛いと、妹役は年齢的に厳しくて、お姉さん役は合わないし、ギャグも出来ないとなると難しい、、、。頑張って欲しいけど、、、もう主演は見ないかな、、、。
そしてバトン〜の人か。。。!ある意味納得、、
この映画、唯一、茂道おじさんだけが生きてた。
そう来たか!となる終わりかた
ラストのラストでYESともNOともいえる広瀬すずの表情は余韻を残してくれて相当良い。その前の母親とのやり取りは3万円カツアゲ募金では決着としてはちょっと弱いと思う。それが全体としてのクオリティが下がってしまったと感じた。
前半は個性豊かな同居人と闇をまとった広瀬すずに対する謎のおかけでかなり楽しくみれる。広瀬すずが終始やさぐれた感じで女性としての魅力に欠ける部分があったので、主人公が好きになるようなエピソードが一つぐらいは欲しかったかな。
初キャラ?
広瀬すずにとっては挑戦に近い役だったのかな。影があるミステリアスな女性の役所にしては、やっぱり可愛すぎる。。そこでブレる。。可愛すぎるのもなんですね。要所で出てくる料理はどれもうまそうだったなぁ。最後は恋は叶わないで欲しい。。個人的な意見笑
感想
意外とコメディだった。原作未読。
古典的なエモいがいっぱい。前半は忘れた。
猫ちゃん拾う。猫ちゃんを通しての交流。
生卵カレーを混ぜ混ぜして大口。
相合傘でさしてる側の男の子が肩びしょ濡れ。
相合傘でバイクが来て距離近くなる。
ゆで卵バクバク食べるとか。
榊さんに部活のランニングから直接来ちゃう女子高生。
なおたつ君が典型的な素直、鈍感キャラ。くさいセリフをいう。
酔うお姉さん。
間抜けな父。
終電逃して泊まる。
海ではしゃぐ。
紙芝居で伝えるおじさん。
走る走る。
通り雨。など。
青春してるなと思った。
好きなときもあるけど私には昔からの伝統盛りだくさんに見えた。
お盆投げるとこ好きだけど、撮り方がギャグアニメみたい。コント番組とか。
前半大人たちがなんか下手に見えた。
コメディのせいなのか。伝統のせいなのか。
広瀬すずさんの横顔がきれい。
彼女をチャーミングに、綺麗に、映すシーンが多すぎな気もした。
セリフにこだわりを感じるが、違和感を覚えることが多かった。口調というか。
女子高校生よかった。
猫ちゃんかわいい。
通りすがりのわんちゃんかわいい。
いい家。
青年が年上の女性に恋する。青春ものによくあるシーンてんこ盛りで、
親の不倫繋がりは歳の差の同居人だった二人の距離を縮めるための接点で、恋愛映画のほどよいスパイス。
昔っぽい、映し方がシンプルだと思った。
青春恋愛コメディ映画として見てしまったが、原作はもっとシリアスなのかしら。
原作の雰囲気が失われた
原作には軽妙な感じがあって、それがすごく良かったのだが、映画になってその雰囲気が消えてしまったのが残念だった。広瀬すずの演技は悪くはなかったが、カッチリ化粧され美人すぎて、もっとラフで雰囲気のあるナチュラルな感じの女優さんのほうがよかった。千紗が一歩を踏み出した原作の最後部分が映画では描かれていなかったことが残念。
11-062
広瀬すずの存在感
2時間以上ある内容の割には物語終了まであと25分といったところで漸く引き込まれる部分が出てきました。それは終盤の広瀬すずさんの悲しみを押し殺すお芝居と実の母に怒りをぶつけるお芝居の素晴らしさによるものですが、これがあってこの作品は持ち堪えたように思えます。
元々ベースが明るくはないので淡々とした雰囲気が続き、人間関係の複雑さを抉り出したような作品です。
個人的には広瀬すずさん以外のキャストを知らずに鑑賞したため、想像以上に豪華なキャスティングだなーと思いながら観終えました。
あとこれは観た方によって捉え方が変わるためネタバレになるかならないかの判断が曖昧なところですが、広瀬すずさんと大西利空さんの関係性はいっそ恋愛っぽい要素は無しの絶妙な関係性のほうがオチとしては気持ちよかったかなーと思いました。
事あるごとに供される食べ物が気になります。
JALの機内上映で鑑賞。隣に座った男のコロンがキツくて辛かったよ。
それはさておき、海外の多様な民芸品が溢れる日本家屋に広瀬すずがいると「夕暮れに、手を繋ぐ」かよ?と思っちゃいますね。
それもさておき、普段ロードショーで観る映画は主なキャストとか把握しちゃってますけど、前情報なしで鑑賞するのも面白いですね。特に直達の父と榊さんの母は誰が演じるのかとワクワクしました。両キャストとも良かったです。
坂井さんは男に引きずられちゃいそうな風情もあるし、広瀬すずと並んでも違和感のない母娘像。北村さんは、お父さんホントに昔モテたんですか?とは思いましたけど、嫌な奴には成り切らないコミカルな落とし所は流石だと思いました。
高良健吾は脇役の方が光りますね。ニゲミチ先生役、セリフが少なくて良かったです。
他の方のレビュー見てると、広瀬すずが綺麗すぎるとか、演技力がザルだとかの意見が目立ちますが、私は良かったのではと思いました。高校生の恋愛をからかう余裕と、高校生と変わらない精神性が同居してましたし、何より、あれくらい綺麗でないと10も年下の高校生はよろめきません。
ポトラッチ丼、バーベキュー、生卵入りカレー食べたくなります。
あと男子高校生。好きな女性と旅館に泊まったら、どうせ何も出来ないだろうけど、何かしろ!
親の不倫で傷つく子供物語
W不倫相手のそれぞれの息子と娘が10年経って、ひょんな縁から出会い、反発したり慰めあったりしながら葛藤する様を延々2時間も描いてゆく。
まあ、相当暇でないと付き合いきれない、当事者でなければどうでもよい俗世間のお話でした。どうせミーハー向けなら家庭崩壊までもつれた当時の不倫の訳が知りたくなるし、すずちゃんは16歳から心の成長が止まったという設定だがやたら金回り、羽振りが良いのに何で稼いでいるのか分からず仕舞い、生活感をあえて消したのは話を単純化したかったのでしょう。
まあ、子猫を使ったのは単調さを癒すには有効、脚本の教科書でも「SAVE THE CATの法則」と言われ主人公への共感を呼び込む定石とされていますしね。
主役がすずちゃんなので観ていられるが設定がシェアハウスなのに単に変わり者ばかりというだけで人物の掘り下げもないし色を添えているだけ。当たり前の自然の摂理をタイトルにもってきて、何か深みがあるのかと思ったが、だから何なのって浅い内容でした、残念。
ここ最近で1番の面白さ
原作読了済みです。
原作の雰囲気をそのままに本当にうまく実写化されていたと思います。
キャストはみんなまさに登場人物そのままでした。特に直達役の大西利空さんと楓役の當真あみさんが他に適任者はいないんじゃと思うぐらい漫画のイメージのとおりでした。
楓が直達に告白するシーンなんか思わずにやけてしまった。
日常シーンも含めて1シーン、1シーンが本当に良かった。
不倫で駆け落ちしたそれぞれの家庭の子供同士という一見仲良くなるなんてありえない組み合わせの2人が葛藤しながらも前に進んでいく。
この2人ならきっと大丈夫と思わしてくれる映画でした。
海街diaryが好きな人なんかは本作も好きになるんじゃないでしょうか。
鑑賞を迷っている人はぜひ見てみて欲しい!
引き込まれなかった…
原作未読。おとなになった広瀬すずとフレッシュな相手役の少年を見たくて。
うーん、なんでしょう、私にとってはあまり吸引力がなかった。異様にカラフルな感じが鼻につくというかあざといというか…小道具だけでなく、映像全体的に彩度が出すぎていて目がチカチカする感じで最初からストーリーにもキャラクターにも集中できなかった。直前に『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の圧倒的な映像美を浴びたせいもあるのかもしれないけど、映像が安っぽくテレビドラマクオリティに感じてしまった。
役者さんたちの演技はよく、原作ストーリーもたぶん素敵なんだろうなと思うけど、映画尺にしたせいで展開が唐突に感じたり、登場人物の感情の動きも説得力に欠ける気がしてさらに没入できず。私には合わなかった、ごめんなさい。
✘罪滅ぼし✘が下心。 天然ボケの親子の話なんて 『read the room!』
何も見るものがないので、しばらくぶりでAmazon開けたら、当該映画が出てきたので、駄目もとで見てみる、か。
予想通りの難解な相関関係の映画。
つまり、脚本はキャストのイメージを崩さない様にストーリー展開させている。そして、それを純朴にキャストから引き出せる演出家の技法が特筆していると思う。
『起きると思うことは絶対に起きない。考えもしないような事が起きる。だから、先へ進む以外ない。どんどん先へ。』
映画『カモン・カモン』から
と言う言葉を送りたい。まぁ、数学的にもあり得ない話だが、究極の予定調和。出ている出演者が可愛そう。この映画で感動出来る人達が可愛そう。勿論、感動するのは勝手だが。
主人公の職業がはっきりしていないから、全くリアリティにかける。また、なんで、この女性が不倫相手の女性の実家に居候しているの。そこからだろ!
また、バカ親父のどこが良いのか全く分からない。
追記
主人公の女優さんは、姉妹で女優さんのようたが、たまたま、お姉さんの女優さんを知っていた。だんだん、お姉さんに似てきたな。
追記
仕込みレビューが割りと少なかった。
残り17分 バス停の位置が違う。細かい事だが、ちょっと考えれば分かる事。
と言うか、ジジイが見る映画じゃないね。失礼しました。彼女が75歳になる頃は僕は少なくともこの日本にはいないからどうでも良いが、この国の文化はどうなることやら。
大人にぶつける男子高校生の純な気持ち
大西利空扮する高校に入学した熊沢直達が雨で駅で立っていたら広瀬すず扮する榊千紗が迎えに来た。おじさんの家に行ってみたらシェアハウスだった。
シェアハウスってのは今まで縁が無かったけど、広瀬すずみたいな女性と同居なんていいよね。だけど今回は基本良いお姉さんなのに訳ありだからどちらかというと無表情なんだよね。直達も自分のせいではないにしても後ろめたいんだろうな。家に帰っても気まずくってね。直達が良い子だと千紗も認めてるんだからいいんじゃないの。叔父さん役の高良健吾もいい味だしてたね。でも好意があってシェアハウスの誰かに入れ込むと一緒に住んでいるのが辛くなっちゃう事もあるかもね。男子高校生の純な気持ちを大人にぶつける。無垢な気持ちを忘れた大人には響くだろうな。男子高校生としても憧れのお姉さんとの一生の思い出だね。広瀬すずはもちろんいいが、大西利空も素晴らしかったよ。
改変はないけれど
原作ファンです。実写化するとありがちな妙な改変はないけれど、なんか原作の良さが出ていない気がします。
配役がいまいちなのかな、なんて気がします。
原作ファン特有の、自分のイメージが強すぎて素直にに楽しめてないだけかもしれませんが。
過去を忘れて、みんな《シレーっと幸せ》に生きてるんだね。
母親に10年前に捨てられたことを、引き摺ってそこで時が止まっている
榊千紗(広瀬すず)の心は16歳のままだ。
W不倫で父親と娘の千紗を捨てた母親。
ひょんなことから不倫相手の息子・熊沢直達(大西利空)と同じシェアハウスで
暮らすになり、精神のバランスが崩れてしまう。
千紗役の広瀬すずの魅力に尽きる映画ですね。
突っ張ってて、口が悪い。
ズケズケ言うけれど本当は心が傷つきやすく優しい。
腹が立つと大人数のご飯を作る癖がある。
直達の歓迎の夕食は「ポポラッチ丼】
麺つゆに玉ねぎスライスと豪快に牛肉を入れて煮た丼飯。
この映画ご飯シーンが多い。そして美味しそう。
16歳で母親に捨てられた千紗は、
「あんた見てたら、私は一生恋愛をしない」と宣言する。
10年前の不倫相手・直達の父親(北村有起也)が現れて狂言回しを
演じる。
千紗にお盆で殴られて流血したり、お終いには探偵社を雇って
千紗の母親の居場所を探し当てる。
そして直達は千紗を母親に無理矢理に会わせる。
《シレーっと幸せに生きてんじゃねーよ!!」
千紗が10年間、ずうっと苦しんだのに!!
水は海に向かって流れる・・・
きっと汚れも悲しみも飲み込んで大海原は平然と流れてるんだよね!!
人間なんて小ちゃい小ちゃい!!
100年経ったら居なくなる。
海は全てを飲み込んで何万年も流れている。
全174件中、21~40件目を表示