劇場公開日 2023年10月14日

  • 予告編を見る

「サーチライト —遊星散歩— 神戸市の元町映画館にて鑑賞 2024年...」サーチライト 遊星散歩 大岸弦さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0サーチライト —遊星散歩— 神戸市の元町映画館にて鑑賞 2024年...

2024年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

サーチライト —遊星散歩—
神戸市の元町映画館にて鑑賞 2024年1月25日(水)
パンフレット入手

内田果歩(中井友望)16歳は若年性認知症を発症した母親内田貴子(安藤聖)の世話をしていた父親・内田博が他界(享年38歳)し、一人で母の世話をすることになった。想像もしていなかった絶望の日々となっていた。特段の収入もなく、スマートフォンは強制解約。まさに八方塞がりの生活。
ある日、学校のトイレットペーパーを大量に持ち帰ろうとしていたら、同級生の上野輝之(山脇辰也)に見つかってしまう。5人兄弟の大家族であり家計を支えるために新聞配達をしている。余裕のない生活を余儀なくされた輝之は、同じ境遇で苦しんでいる果歩が気になっていた。
だが、仲良くなろうとしても、心の余裕がない果歩からは鬱陶しいと受け止められていた。
一方、果歩は先輩が「JK散歩」をしていることで、生活費もなく母を守るために、禁断の扉を開けてしまうのだった。
果歩のアパートには洗濯機が置かれていて、縄で固定されている。
-------------------
数週間後 果歩のアパートで
家具が運び出され、段ボール数個。
輝之「調理師免許って難しいのかな」
果歩「試験受けるには飲食店で働いた経験がないとダメなの。だから住込で働けたら、施設にいるも幾らか送れると思うし、すごくいいと思ったの」
---------------
果歩の家の台所
果歩「何か作ろうか?」輝之は飛んでくる。「食べたい」「食べたい」
果歩「じゃあお豆腐とわかめのお味噌汁と・・・カレイの煮つけ」
果歩はまな板や包丁を段ボールから取り出し、「エア料理」を始める。
なるほど、といった顔で頷く輝之、味噌を溶かした鍋の上に顔を近づける「おお、いい匂いしてきた」果歩、得意げな顔で親指グッドを出す
----------------
段ボールに並ぶお皿 向かい合って手をあわせる果歩と輝之「いただきます」本当にたべているようにご飯を頬張る。ふと、箸を止めた
果歩「お金がないから寂しいんだって思ってた。けど違った。自分を見失ってたから寂しかったんだと思う」
果歩「探してくれて、見つけてくれて、ありがとう」
輝之「おう!」
目頭を押さえ、笑顔で食べ始める果歩
輝之「あの・・・これはお別れですか?」
果歩「そんなわけないじゃん」「嘘でしょ!?」
輝之の顔をのぞき込んだりして、背中をさする果歩
急にシャキーンと背中を伸ばした輝之「あ・・・治った」
果歩「もお!」
ちょっとふざけたりして笑う輝之。果歩は今までにない最高の笑顔で輝之を見ている

舞台挨拶 平波亘監督

大岸弦