ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ゴジラの怖さ感が低いように思う
基本ゴジラは人を咥えたりしないと思うが違うかな?
ジュラシックパークのTレックスの真似?
ゴジラは基本は地上に上陸してただただ前進あるのみだけなのではないか?それにあまり身体を動かさない。
普通に考えたらその謎の生き物がいて家を破壊していくだけでもかなり恐ろしい!
この作品は➖1.0ですからゴジラ初作の前の物語だと考えると全く違うものだと思ったりする。
まあまあ私の思うところのゴジラではなかった…
映像とかに特にケチをつけるつもりはありません。
役者も頑張っていると思いますが主役級の女性にダメ出しする人はいなかったのですか?
あっと!喋り過ぎました…
気になる方は観てください!!
史実のようなゴジラとの戦闘を体感
ハリウッド版GODZILLAから軌道修正された令和版「ゴジラ」の仕上がり。
演技派のキャストによるドラマパートも、個人的にはそれぞれのパブリックイメージを覆す新しい役どころに見えて良かった。神木くんに至っては冒頭からクライマックスまでダークサイドに演じる敷さんに胸が苦しくなり、ゴジラとの決戦に力が入っていた。
山田裕貴くんも実年齢より若い風貌に、佐々木蔵之介さんの頼れる船長の相性は良くずっと見ていたいバディ。
何かにずっと怒り狂っているゴジラに至っては災害以上の恐怖と絶望を与える魔神のような暴れっぷりが清々しい。ゴジラのテーマ曲が流れると高揚感さえ感じる。
是非劇場で体感すべき作品。
迫力満点
迫力満点で、圧倒的な恐怖と迫力が
映像から伝わってきました。
VFX技術って凄いですね。
ゴジラの曲はやっぱいいですね。
迫力満点の曲のシーンや、爆発シーンなど凄かったです。
ストーリーも分かりやすく、
最後はマイナスがプラスになりましたかね。
(展開よめる場面もありそこは退屈でしたが、、、)
個人的にはシンゴジラのが好きでした。が
これはこれで良かったと思います。
脚本が…
ゴジラ大暴れシーンは大迫力で満足。欲を言えばもっと暴れて欲しかったがそこはCG作る予算の問題か。あとゴジラ映画ってどうしても人間側が作戦立てる時間が必要だから、その間ゴジラ出てこないのは仕方ないのかね。で、今作の問題は脚本。先が見え見えのベッタベタのお約束展開とご都合主義。何か反戦風味を出しているがゴジラ登場の時代を戦後すぐに設定したからしょうがなく反戦しているだけで、戦争を知らない脚本家が現代の価値観で書いたセリフだからリアリティがない。戦後すぐの何もない時代にどうやってゴジラを倒すのかがみどころだと思っていたらそこそこ使えるものがたくさんあって、ゴジラもけっこう容易く人間側の作戦にハマっちゃうからハラハラドキドキしない。残念ながらCG以外はシン・ゴジラを超えられてはいないと思う。山崎監督は自分で脚本書かないでCGに専念したほうがいいと思う。
山崎映画の悪いとこがやっぱり出た
ゴジラ映画としてはとてもよくできていた。
初代ゴジラ、シン・ゴジラのもつゴジラ映画の
メッセージ性は非常に良く表現されていて
胸につきささるものがあったがしかし、説明セリフ
演技過剰、場面展開の不自然さ、え?そこでそういう行動に出るか?などドラマ部分は日本映画の
悪いとが満載、山崎映画に共通するとこでそこが
とても残念でならない映像は非常に良かっだけに
改善して欲しい、ゴジラ躍動シーンは星五です。
三丁目の夕日+永遠の0+ゴジラ
うわ!ゴジラでかっ!青白く光る体から出る熱光線の破壊力!爆弾で吹っ飛ばされても再生する不死身の肉体!間違いなく歴代最凶の破壊王ゴジラ!これは凄い!
シンゴジラから7年(もうそんなに経つんですね)
山崎貴監督版ゴジラは原点回帰。終戦直後の日本にゴジラが現れると言う設定で、三丁目の夕日+永遠の0+ゴジラって感じです。
難を言えば人間ドラマのパートに多くの時間を割いているのですが肝心のその部分がどうも…。ストーリーはまぁ許すとして脚本と過剰な演出感。好き嫌いはあるのかもしれないけれども僕は乗れませんでした。
そして売り物のVFX。ゴジラの登場シーンは最高にカッコいいんだけれどもその前後。船が飛んでくるシーンや浜辺美波が吹っ飛ばされるシーン、電車の中で宙吊りになるシーン等々あまりにそこだけ浮いていてどうなんですかアレ?ジュラシックパークとかで本場のVFXを見慣れてしまった目にはなんかなぁ感が・・・そこは比べちゃダメか。
ところでゴジラ、海の上で半身を乗り出してるんだけどあの足でどうやって立ち泳ぎしてたんだろう?
形状記憶ゴジラ
終戦間際の大戸島で呉爾羅に遭遇した特攻隊員が、その後出会った仲間と共に戦後の東京でゴジラと対峙することになる話。
とりあえずゴジラと言えばな大戸島!ん!?小さい?
そしてなんだか戦後のドラマにゴジラ銀ブラ…は良かったけれど、有志の集会からその時までが長いこと(´・ω・`)
いよいよ始まったらちゃんと面白いし、ゴジラのテーマの使い方がそう来るか!というなかなかの秀逸さ。
しかしながら邦画お約束のやっす〜い演出大連チャン…ご存知ゴジラってこともあるし様式美ってことで許容できるけれど、ラスト1カットは、「だとしても」それまでがすべて台無しでそのタイミングじゃねーだろ!という感じ。
邦画も捨てたものじゃない
想像以上のクオリティに感動。
ゴジラ映画はにわかですが難しい専門用語とかもあまり無く、日常シーンも多いので怪獣映画を見ないドラマ好きな一般人でも楽しめるようになっています。
とにかくゴジラの迫力がヤバい個人的にシンゴジラより怖い、これは映画館で見るべき。
今年の邦画優勝じゃないかな?
力作!
シン・ゴジラ以降の再解釈作品として、非常に完成度の高い作品。ハリウッド映画と比較しても映像作品として非常に優れており高い満足感が得られた。
気になるところが無い訳では無いが、非常に少年の心をくすぐられ堪りません。ヒトヒトマルマルは庵野っぽくて好き。
〔永遠の0〕と〔アルキメデスの大戦〕から繋がる物語り
主人公の『敷島(神木隆之介)』は特攻隊崩れ。
それも、出撃後に愛機の故障を装い大戸島に不時着。
が、その島で「ゴジラ」の襲来に遭い、
彼ともう一人の整備兵を除き整備班は壊滅。
復員後もそれが元のPTSDとなり
夜な夜な悪夢にうなされる日々。
その「ゴジラ」は南方での米軍の核実験により巨大化。
太平洋を北上し、東京を襲う。
GHQ/米軍や日本政府は
事実を国民に伏せた上にソ連を刺激することを恐れ
積極的に関わろうとはしない。
そこで民間の帰還兵たちが立ち上がり
企業とも共闘、「ゴジラ」を迎え撃つ。
監督/脚本の『山崎貴』の第二次大戦を扱った二作、
〔永遠の0(2013年)〕と
〔アルキメデスの大戦(2019年)〕を思い出さずにはおられない。
『敷島』の造形はまさしく〔永遠の0〕に出てくる人物の統合。
また〔アルキメデスの大戦〕では人命をとことん軽視する日本軍の姿勢を
痛烈に批判するシーンが冒頭に置かれるのだが、
本作でもその姿勢は共通。
『敷島』が乗り込む機雷掃海艇の艇長『秋津(佐々木蔵之介)』の口を通しても
批難は繰り返される徹底ぶり。
対「ゴジラ」への、日本の存亡を掛けた戦いも描く一方、
先の戦争に対しての痛烈な史観は、先の二作同様示されている。
とは言え、オールドファンにとって嬉しいのは
本作が〔ゴジラ(1954年)〕のスタンスをきっちり踏襲し
かなり忠実になぞっていること。
「ゴジラ」が東京に上陸するのは縄張り確保と定義し、
それ以上の北進はなく
再び海へと戻る理由付けとする。
これにより、第二第三の「ゴジラ」が登場しても
整合性は取れるわけだ。
かなりマッチョな体躯は〔シン・ゴジラ(2016年〕に寄せている。
しかしそれ以外は、電車を銜える場面も合わせ、
第一作を彷彿とさせる場面が多々。
勿論、登場人物たちの名前にも昭和の残滓が感じられ
思わずニヤリとする。
ここでは「オキシジェン・デストロイヤー」のような
架空の必殺兵器は登場しない。
あくまでも、既存の科学を立ち向かうスタンスの脚本は
激しく知恵を搾ったのだろうと、好ましくある。
大がかりな装置や艦艇の準備が簡単にできてしまう疑念はありつつ、
映画的な時間の流れも上手く使い緊迫感の続く流れを最後まで維持している。
先の二作から繋がる本作の基本スタンスを理解したときに、
終盤の重要な幾つかのストーリーは先読みできてしまうものの、
大団円に向けては、却って気持ちを軽く持ち迎えるメリットも一方である。
これは製作者サイドの強い思いの現れなのかもしれない。
異色ゴジラの面目は保っている
モトはとった、という感じ。「三丁目の夕日版ゴジラ」かと思ったら「永遠の0版ゴジラ」だった。
過去のゴジラ映画に比べると、完全なる主役のドラマを立ててることが大きく違う(過去全部は知らないけど)。特攻できなかった特攻兵の過去の遺恨というのを中心に、ゴジラの襲撃とその数年後の復興のはじまる東京での再会、そして、過去との決別へと向かう筋立て。
怪獣映画の基本がモンスターの出現と撃退法となるので、まあそれはガメラにしてもそうなのだけど、政府や科学者や自衛隊などの兵力側の人、そして庶民、みたいな定型が配置されるが、自衛隊もないタイミングの日本で、そこを、戦争から引き上げてきた民間人でやるというのがミソ。そしてこの時代だからこそできる戦艦vsゴジラ、戦闘機vsゴジラは、異色のゴジラ映画として魅力的。当然ながら高い建物はなく、そのサイズ感もちょうどいい。核兵器的怪獣としてあの船上の人々は大丈夫なのだろうか、とインディジョーンズクリスタルスカルの時のように思わずにはいられなかったりするが、永遠の0やアルキメデスの大戦や西武園のライドで蓄積された海に空にレトロの街に、のストックが存分に発揮されているのではないだろうか。
最初の上陸の時の海へ帰るのを描かない、政府や庶民の混乱はかなり省略されている(この辺はシンゴジラはうまかった)いちいちイチャモンつければきららがないけど戦後の設定でそれをやるには金も尺も厳しかったのだろう。
個人的には主人公の特攻できなかった特攻兵、という設定、というかその描写が、というかドラマ部の描きかたが大雑把、というか、口説い、芸がない、という印象が強く、特に佐々木蔵之介の大袈裟過ぎる芝居はなんとかならないか、とか、あの神木隆之介ですらこれか、浜辺美波ですらこれか、安藤サクラですらこれか、と思わずにいられなかったが、海のゴジラ、というのを見せてくれたのでまあよかった。欲を言えば、復興東京描写と逃げ惑う戦後の人々がもっと見たかった。だってついこの間までアメリカに空襲受けてた人たちなんだし。ということでいろいろもったいないところは多いが、パーツだけ見てもそこそこ面白い。
それと、きっとこれだとつまらないだろうな、と思う永遠の0を逆手にとった返し技はよかった。浜辺美波は絶対そうだろうと思ってみていた。
一番好きなゴジラモノかも
戦後復興の最中に現れたゴジラ。
もう無理じゃん、絶望感が深すぎやしませんか!
時代設定も含めてゴジラのリアルな恐怖が伝わってくる一番好きなゴジラモノだった。
ハリウッドのゴジラはヒーローだし、新ゴジラは政府メインの話でキャラが強烈すぎて、なんだこりゃって感じだった。
だから、今作のあまりの悲壮感、民衆のなすすべなくやられる諦念感、一番身近な視点になれたし楽しめた。
戦争
戦争×ゴジラ
山田監督だからこそのこの組み合わせ
人間味があっていいです
熱線が過去1なんじゃないかってくらいカッコいい
戦争とゴジラどっちも風化させてはダメだよね
70周年記念作品に相応しい
映画館だと迫力も増し増しです
ゴジラ映画なの?
戦後ドラマにゴジラを絡めた、安易な設定。
物語がゴジラを軸に動いていない。
設定がいい加減だし、時間進行と場所の移動にリアリティがない。
セットでのドラマ撮影と、CGのゴジラを組み合わせて一丁上がりって感じに見えて(もちろんその作業自体は大変と思いますが)、映画を生み出すときの苦しみや葛藤やこだわりが見えてこないのです。
脚本、構成、演出が悪いと思うが、1番悪いのはやはり脚本かな。
特撮自体は悪くないし(設定にハテナは多いが)
主演の2人の演技は良かったと思うので、
見て損は無いと思います。
ゴジラは良かったけどなあ・・・
神木隆之介と浜辺美波という「らんまん」コンビが主演を務めたゴジラ70周年、かつ日本制作の実写版として通算30作目の記念すべき作品でした。前作の「シン・ゴジラ」は現代日本を舞台としていましたが、本作は大東亜戦争敗戦直後の日本を舞台にしており、その点非常に対照的でした。というか、1954年に制作された第1作は同時代を舞台にしていましたが、それ以前の日本を舞台にしたゴジラは初めてだったそうで、そういう意味で「−1.0」というのは、「敗戦で全てを失ってゼロになった日本を、ゴジラがマイナスにする」という意味だけでなく、時系列的に「バージョン−1.0」という意味も込められていたんだと気づいたところです。となると、本作の終わりから第1作までの時代設定で「ゴジラ ゼロ」が次回作なのかも知れないなと思った次第ですが、これは気が早過ぎでしょうか。
さて本作の感想ですが、ゴジラそのものの迫力とかカッコ良さは大いに評価できると思います。敗戦直前、特攻隊員だった主人公の敷島浩一(神木隆之介)が、お馴染み”大戸島”で出会った(襲われた)時のゴジラはまだ子供で、その後敷島が復員してから東京を襲ったゴジラは大きく成長しており、この辺りの芸の細かさは出色の出来だったと思います。そして無類の強さで東京を蹂躙するゴジラの姿も上々でした。
ただ残念だったのは、ゴジラの登場時間がちょっと少なかったかなと感じられたこと。ゴジラの活躍よりも、「らんまん」コンビを中心とした人間ドラマの方に重心が置かれていたようで、この辺り個人的にはあまり賛同できないものでした。
また、敗戦直後の東京の街の外形的な再現というのは、(実物を見ていないので正確な評価は出来ないものの)そこそこ忠実に行われていたんだと思います。しかしながら、外来語を織り交ぜる言葉遣いとか、”民間主導”でゴジラ退治をしようというGHQ及び日本政府の対応というのが、あまりに現代風というか、時代考証もへったくれもない感じで、鼻白んでしまいました。さらに言えば、その日食べるご飯にも窮する極貧状態という設定なのに、神木隆之介や浜辺美波のお肌がツヤツヤで、(大袈裟に言えば)日本におけるメジャー俳優での映画創りの限界を感じました。
そんな訳で、ゴジラそのものは良かったものの、登場シーンが思ったより少なかったことや、時代考証的に納得できなかったことから、評価は★3とします。
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