ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
全1369件中、841~860件目を表示
日本人にしか作れない「ゴジラ」
シン・ゴジラに満足だった自分が再びゴジラの新作が制作されるのを知ったときは「ザ・ゴジラ」的作品はもう必要ないと思ったものだが、いざ期待半分で観てみるといい意味で裏切られた。
1954年公開のゴジラ第一作は核や放射能の恐怖と反核が根底のテーマであったが、ほぼ同じ時代を描いた本作は、敗戦直後でほとんど戦う術を持たない日本人達が強大な敵に無謀とも思える戦いを挑む姿が描かれ「人間の強さ」や「他者への労り」がテーマであるように感じた。
そういう意味では、シン・ゴジラのようにゴジラを見せるのでなく、ゴジラとの闘いを通して人間の生き様を見せる映画であった。
個人的にはゴジラシリーズの中では一番好き
監督はなぜあえてこの時代設定にしたのか興味があった。
戦後ボロボロの日本に追い討ちをかけるように巨大生物の襲撃、悪いことの後には良いことがあるなんて言うが、
それのアンチテーゼの如く不幸や災難は容赦なく続くことがあるということだろうか‥。怖い怖い😱
ただこの時代、状況の人々だからこそ怪物を撃退できたのではとも思える。
立ち直りつつある日本の未来を守ろうとする人、戦争で生き残ってしまった後ろめたさから解放されたい人など。。
中には戦争よりもマシな任務じゃねぇか!って言ってる人もいましたが😅
この時代設定にした点が上手く活かされているなと感じました。
あとはcgレベルが予想より高くてビックリ!
日本のレベルを舐めてました。申し訳ない‥
熱戦の描写も凝っていて、音が時間差で聞こえたりするのは良い描写方法でしたね!
総じて良い映画でした!!
今年見た映画TOP5には入りますね!
ちょっとした疑問
途中ゴジラが日本に向かっている進路がありましたが、なんか迎撃方向が日本へ誘導してるように見えたのは自分だけ‥🤔
そんなに絶賛するほどの映画とは思えない。
ゴジラは小学生の頃(60年弱前)からの私のアイドルであり、折りにふれその作品を鑑賞してきた。さすがに還暦を超えてからはもう熱中することはなく、楽しめればいいなと思っている。
新作が公開されることは知っていたが、観る気もなかった。このところ
ハマっている評論家の岡田斗司夫が絶賛していたので、鑑賞してみた。
高評価が目立つが、私には絶賛するほどの作品には思えなかった。従来の作品と違った点は、人間ドラマに重点が置かれていた事だろう。どうしても怪獣対人間(時に怪獣)の戦闘が中心となって、人間側が勝利するというお決まりのパターンになる。今回もそうだ。
今回はゴジラと対決する主人公の苦闘のドラマがメインとなっているように思う。それが説得力を持たない故に、浅薄な人間に見えてしまう。彼はゴジラに殺された島の飛行機整備員には痛恨の想いを持っているが、共に出撃した同僚の特攻隊員には何の感慨もないのだろうか。
転がり込んできた女性や血縁もない少女をなぜ養うのか? その理由が分からない。そんな高徳な人がこの世に存在して欲しいと私は思っているが、映画では説得力が無いと絵空事になってしまう。まぁ、映画は絵空事を描く娯楽と開き直られると何も言えなくなってしまうけど。ご都合主義のところは他にもある。が、まぁ許しておきましょう。
私が一番感動したのは、伊福部昭作曲のゴジラのテーマ音楽が流れたこと。次に大戦末期に開発された局地戦闘機「震電」や幸運艦と言われた駆逐艦「雪風」が現れたこと。嬉しかった。
まぁ、怪獣の見せ方は進歩したと思うけれど、やはりドラマ部分がしっかりしていないとこの系統の製作の難しさがある。
久しぶりの映画館!
久しぶりに劇場にて映画を鑑賞しましたので、久しぶりにレビューします。
この映画を見たきっかけというのが、友人に勧められて自宅で鑑賞したハリウッドゴジラでした。
まだ一作目のハリウッドゴジラと二作目のゴジラ キングオブモンスターズしか見ていないのですが、映像のや音響の迫力がすごく、一瞬にしてハマってしまいました。
ゴジラってこんなに面白かったんだと認識させられました。
そんなこんなでゴジラに興味が湧き、今作は評判も良いと言うのもあり、劇場に足を運ぶことにしました。
今作の感想ですが、とても面白かったです!
やはり劇場ならではの大画面と音響は、自宅鑑賞では味わえない迫力を感じることができましたし、こういう作品は映画館で見るべきだと感じました。
ストーリーも分かりやすく面白かったですし、海神作戦が成功するかどうかという緊張感も最高でした。なんとなく予想はしやすい展開でしたが😅
典子が最後生きていて、再会できたのは良かったですね。
それも、橘が飛行機に脱出装置を組み込み、「生きろ」と念押ししてくれたからだと思います。
残念なところを挙げるとすると、ハリウッドゴジラを見た直後だからだと思うのですが、映像の迫力や盛り上がりはほんの少しだけ物足りなかったですかね😅
あと、俳優さんたちの演技が微妙だと感じる部分がたまにあったところです。棒読み感だったり、わざとらしさを感じる部分があったのが少し残念でした。
浜辺美波は変わらず美しかったので満足です😌
明日はハリウッドのゴジラvsコングを見ます!余裕があればキングコング 髑髏島の巨神も見ようと思います!
昭和のあの頃を描く山﨑貴監督は無敵
今年最高の満足度。圧巻の押し切り。
ヒューマンドラマ
くるぞくるぞ感
戦争が残した傷と絆
ゴジラシリーズの中で断トツで良い
シン・ゴジラの圧勝
人間ドラマだね
今まで見てきた邦画で1番かもしれない
2回視聴。
自分の感性に突き刺さったようで、映画でこんなに泣いたのは初めてです。
ドルビーシネマなど音響の進化の影響か、臨場感が凄まじく自分もそこにいるかのように感じられました。
キャラクター達の必死さが伝わってきて最終決戦では息を飲んで見入ってしまいました。
敷島の苦悩や決意にも最終盤になる頃にはしっかり感化され、これほどゴジラを倒して欲しいと思えるゴジラ映画は中々無いのではないでしょうか。
序盤には指摘の多い演技のクドさが気になるところもありましたがドンドンと気にならなくなるくらい迫力と臨場感が凄いです。
VFX技術もここまで来たのなら邦画はまた新しいステージで世界と戦えるのではないかと思わせてくれる作品でした。
過去1ゴジラ
ゴジラパートは面白く分かりやすく、シン・ゴジラを超えて面白い。CGもハリウッド作品と遜色ない、CG部分の尺は短くやはりハリウッドとは違うが。
人間パートが弱すぎてチャンチャラおかしい。民間防衛隊って馬鹿すぎる設定。そんなわけないだろうって、政府や国連は何してたんだ?アメリカが冷戦のために参戦しないって小学生でも分かる馬鹿さ加減。こんな生物兵器ほっとかないだろう。
主人公と典子の関係が気持ち悪すぎる。二人共ジェンダーなのか?仏なのか?男女ってそんなわけ無いだろう。
やはり山崎貴はゴジラ担当で監督はもう一人立たせたほうが良かったのでは。
結局はハリウッド版ゴジラには勝てない。
シン・ゴジラと比べて人情を全面に押し出しているが押し付けがましく下らない。三丁目の夕日にゴジラ現れても乗れない。
恐れ入谷の鬼子母神
自分も含め映画ファンは「監督山崎貴」に不安を覚えての鑑賞だったと思う
ゴジラ界隈の部分に関しては概ね不満は無いのだが、ドラマ部分は個人的には全く乗れなかった⤵️
役者の多くが演技が大袈裟で、とにかく大声を出しすぎ
青木崇高、安藤サクラが開始早々神木隆之介をかなり強く非難するのだが、案外簡単に転向するのが最初の「はぁっ!?」
中盤からの吉岡秀隆も「はぁっ!?」
佐々木蔵之介のあの決めゼリフに関してはもう…
出演者全員いい人なので、話がペラッペラ(あ、言っちゃった テヘペロ)
「三丁目の夕日」や「永遠のゼロ」が大丈夫な方は大満足なんじゃないですか⁉
結局、浜辺美波が最強!ってことで ハイオワリ!(電車のシーンは劇場で一人笑いましたよ)
これが20年や30年前なら素晴らしい作品
全1369件中、841~860件目を表示