ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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シン・ゴジラより好きかも
ゴジラが主役と言うより、人間模様が主体の映画でした。個人的にはシン・ゴジラより良かったです。
最近のゴジラは凶暴ですね。人間を咥えたり殺したりと・・
昔のミニラとかが登場してた映画のおちゃめなゴジラの印象がまったくないな〜と寂しく思います。
昔を知らない人は、ゴジラが凶悪な怪獣としか見れないんでしょうね。
今回は、人間関係の暖かさを感じる映画でした。
美波さんは相変わらず綺麗で可愛いし。
サクラさんも良い味が出ていて流石です。
映画を見ていて、神木さんの耳たぶが小さいことに気付き、途中からそればかり気になって映画に集中できなくなってしまってましたが。
ツッコミどころ万歳で、ストーリーの先が読めてしまいますが、いつもと違う内容で楽しめました。
やっぱり、いつもの山崎貴作品。
またか……またなのか、またやっちまったのか!?山崎監督!!!
思わず、こう嘆かざるを得ない、頭を抱える映画でした。
まず、こんな事を言ってると、どうせただの山崎アンチだろう、と浅薄な横槍が入りそうですが、
断言しますが、確かに本心から“ハズレ”と思う過去作もありますが、同時に、“アタリ”と思える作品だってちゃんとあります。
「ALWAYS 三丁目の夕日」は、普通に好きなシリーズですし、
「friends もののけ島のナキ」は、素で号泣しました。
「寄生獣」は、大幅な改変が賛否を呼びましたが、原作ファンの私から観ても、これはこれでアリと思える良作だったと思います(「完結編」の方はダメでしたが)。
「アルキメデスの大戦」は、巷でも好評が多いのも納得の、見事な傑作でした。
あと、必ず槍玉に挙げられてしまう「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」ですが、
意外に思われるかもしれませんが、私は普通に気に入っている作品です。
つまり何が言いたいかと言うと、同じ山崎貴監督作品だからと言って、
べつに頭ごなしに本作を非難している訳では無いのです。
で、前置きが長くなりましたが、
今回はと言うと、また“ハズレ”の方の山崎作品……と言いたい所ですが、
譲歩して、“ハズレ”寄りの“普通”でしたね。
長文になってしまうので、
良かった点、惜しかった点、ダメだった点、を区分けして述べさせて頂こうと思います。
◯良かった点。
VFX。
さすがの自分でも、これには関しては圧倒されました。さすが山崎監督と唸らざるを得ません。
ハリウッドと互角に戦えるレベル……とまで言うと角が立つかもしれませんが、それぐらいの大迫力だった。音響も物凄かった。
「アルキメデスの大戦」の戦闘シーンも見事でしたが、更にアップグレードされた感があります。
ストーリー。
“外枠だけ”は、よく出来ていたと思います。
戦争で生き残ってしまった人々を、及び戦争により全てを失った日本を、災厄であるゴジラが襲うという更なる絶望感。しかも敷島はPTSD。
「ALWAYS 三丁目の夕日」の茶川のように、縁もゆかりも無い他人同士に、新たな希望を見出そうとしていた敷島が「大切なもの」を奪われてしまい、
皮肉にもゴジラへの復讐心から、自らのトラウマと対峙する“覚悟”に目覚める。
同時に、橘との遺恨にもケリを付けるため、決戦に臨む…
そしてラストは、本当の意味で、自身の“幸せ”を手に入れる。
大体、こんなあらすじですが、この外枠だけだと、王道ながらも普通に良作っぽい作りに見えます。
「生きて、抗う」というキャッチコピーも合っていると思います。
「戦後(直後)」と「ゴジラ」を密接させたのも良かったですね。
◯惜しかった点
ゴジラの初登場シーン。
早々に登場させたのは結構ですが、あまりにもあっさりと登場させすぎです。
全容を見せるのが早すぎるんですよ。
最初の襲撃と海上の時はチラ見せ程度にして、銀座襲撃の時に全容を見せる、ぐらいの“溜め”がほしかったですね。
ギャレス・エドワーズ版「GODZILLA」は、その辺だけは上手かったです。
ゴジラの出番が少なすぎる。
VFX・音響が素晴らしかっただけに、これも実に勿体なかったですね。あともう一回、大暴れするシーンが欲しかったです。
◯悪かった点。
ストーリー。
肝心の“中身”の部分に関しては、はっきり言ってスカスカです。
あの人はこうなるんだろうなー、こうするんだろうなー、という予定調和だらけの展開。
人物の不自然だらけの行動、そして極め付けは説明のオンパレード。
これはもう本当に山崎監督の最大の短所ですね。もういい加減にしてくれよと思いました。
「仇をとりたい」、「無理だ…」(ゴジラを目の前にした秋津が)、「俺の戦争はまだ終わってない」
こんな事をいちいち台詞で言わすな!
ラストも酷いですね。
これも山崎貴監督のよくやる悪いパターンですが、無理にハッピーエンドに転換しようとするから案の定、薄っぺらいものになってしまっていました。
「アルキメデスの大戦」は、その逆をやったから上手くいったのだと思います。
なお、本多猪四郎監督の初代の「ゴジラ」を引き合いに出している人もいますが、
あの、ドキュメンタリーと見紛うほどの生々しい野戦病院のシーンと、
本作に出てきた、あの小綺麗な病院内のシーンの時点で、引き合いに出すことがいかにお門違いなのかがよく分かります。
まとめますが、確かに前半は観てて唸るほど良かったです。ところが、観終わって頭を整理したら、不満点が出るわ出るわ。
これが最高傑作とは、いくらなんでも首を傾げます。そもそも、最高傑作だのと断言している人がやたら多いのですが、本当に過去の膨大の数の「ゴジラ」作品を全部観ているのでしょうか。
興行的には、日本では記録的な大ヒット、海外でも絶賛レビューが多いと言う好成績ぶりですが、なんとも個人的には複雑な心境です。
色々とダラダラと不平を述べましたが、なんだかんだで、伊福部昭氏の例のテーマ曲で許せてしまうんですけどね。
浩一、特攻リベンジ
ハリウッド版ゴジラを観て、すごーいと思った。でも日本のゴジラを観ないとダメだよな!でも過去作はたくさんありすぎてとても追いつかないので、シン・ゴジラのみ鑑賞済みでの今作。2作しか観ていないのであまり多くは語れないが、日本のゴジラのが人間味がある。人間じゃないけどね。
特攻隊ながら生き延びて帰国した浩一の人間ドラマ、成長物語的な内容。ひょんなことから一緒に暮らすことになった典子と連れ子を守るため、過去の弱い自分から抜け出すためにゴジラと向き合う。見事にリベンジ成功。
戦後のどん底からなんとか復興しかけた日本の東京をゴジラが破壊しまくる。ゴジラの一作目から戦後に遡ってのマイナス設定はとても面白い設定で、迫力もあった。
この状態で国が手を引いてしまうのはちょっとありえない。民間だけであんな怪獣をなんとかしようなんて無茶苦茶な話。でも知恵を絞ってやってのけた日本人あっぱれ。
あんなに人で溢れた、混乱の銀座に典子さんを探しに行った浩一、まず会えたことが奇跡。吹き飛ばされた典子が助かっていたことも奇跡。と上手く出来すぎているところもあるがそれはさておき、なかなか迫力もあり、ヒューマンドラマとしても面白かった。
最後、死んだと思ったゴジラが海の中でブクブクと、、、で、一作目へと繋がるんだ、てほんの少しの映像もあるところが良かった。
震電を見れたのは良かった。
封切り日から始まって、初代ゴジラへのオマージュがそこかしこに。テンポも良くて、良かったとは思います。
が、盛り込みすぎて、入り込む前に場面展開してしまい。やや散漫気味に鑑賞を終えてしまった感はあります。
ハリウッドを意識した作りのためか、反体制思想なのか、わからないけど、情報統制と同調圧力の国というのが前面に出ていた。
予定調和が強く、セリフが全体的にステレオタイプでわざとらしい所が気になった。黒い雨のくだりも、あの描きた方では、この現代で解る人がどこまでいるのか。ましてや、アメリカから見ると何を言いたいのかもわからないだろう。
神木くんが演技を頑張っているのだから、もう少し葛藤を丁寧に描いても良かったのに。電報の演出も要らなかった。
テーマとしては初代ゴジラへの設定を逸脱してはいないのだけれど。ちなみに、初代ゴジラ世代では、全くないのだけれど笑。
同伴者はとても感動していたので、良かった。
ゴジラ-1.0
戦争映画でもあり、ゴジラ映画でもあり、人情映画でもある
間違いなく、山崎貴にしか描けない作品。
キャストも主演の神木隆之介はもちろん、佐々木蔵之介、吉岡秀隆、安藤サクラと実力派で周りを固めており、ヒロインが浜辺美波というところも華がある
何か自分たちに疑問と課題を残す映画が素晴らしい映画とよく言われているが、まさにその映画がこれだと思う
ゴジラ史上最高傑作
ヒューマンドラマとゴジラの登場シーンや格好良さのどれをとっても自分史上ゴジラ映画最高傑作でした。
時代のチョイスもよかった。
悔やまれる過去への精算を決意した男が必死の覚悟で挑み見事に過去を精算、そして失ったはずの家族を取り戻すというヒューマンドラマの内容もテンポも良かった!
轟音上映でみてゴジラの迫力にも大満足でした👏
初代とGMKを観てからだと尚更楽しめるかも
めちゃくちゃ怖くてかっこいいゴジラで大満足。
シンゴジラも満足度の高い作品でしたが、それ以上に楽しめました。
個人的には冒頭のあいつのシーンが好きです。
クソ怖い。かっこいい。
これからもたくさん国産ゴジラが作られるといいな。
監督の話でもありましたが、過去作のオマージュもあるので観てから行くとより楽しめると思います。
圧倒的!そして‥圧倒的!!
圧倒的な存在感!
正直、ゴジラにはもっと登場してほしかったですが、そのインパクトは凄いものがありました。これは大きなスクリーンで是非!
今回新鮮だったのは、舞台が戦後であったこと。人々が戦争の痛みを抱え、助け合う中で訪れた次なる脅威。その徹底的な「負」の設定。そしてその脅威から人間ドラマを生み出す山崎貴監督の創作力。これも見応えのひとつでした。
観終わっても心臓の高鳴りは衰えず!
若い俳優陣‥神木隆之介さん、浜辺美波さん、山田裕貴さん‥チカラがみなぎっていて良かったです!
あっぱれでした。
純粋な評価としては星は4くらいかも知れないが、「好き」ポイントで星5にさせてください。
観る前にこの内容を予測した人はいないと思うけど、観終わった時には「こういうのが観たかったんだよ!」と思わせられたのは初めてかもしれない。「わかっている」人が作った作品だと素直に感じた。
思えば第1作以外、すべてのゴジラ映画はまさに「ゴジラ映画」になってしまっていたことを、本作は教えてくれた。これは「一般映画」であり「戦争映画」でもあった。 冒頭、「なんでこんな主人公?」と感情移入できなかったが、ストーリーが進むにつれて「これは彼の物語でもあるのだ」と納得できた。
一つだけ音楽について。伊福部音楽を使うタイミングも素晴らしかったが「モスゴジ」と「キンゴジ」のテーマは不要。今後も使うならメインテーマだけにした方が締まる(モスラやキングコング、ラドンが出るなら別)。
予想以上の出来でした!!
ゴジラ、かっけー!って言うだけの映画だと思ったらとんでもない、めちゃくちゃヒューマンドラマでした!
俳優陣がみんなとても良い!主役の神木君が影のある特攻隊帰りというのがまたたまらなかったし、佐々木蔵之介、吉岡秀隆、山田裕貴のチーム感が最高でした✨
ゴジラの登場シーンのワクワク感、特に背びれが青く光って熱線がドヒャーって出るところひゃーって叫びそうになりました!
ラストの展開はある程度読めたものの、やはり感動的で場内でも泣いてる方多数いらっしゃった気がします。
CGはよかったが
普通の映画。セリフもお話もカメラアングルも目新しいものがない。7年前にシン・ゴジラという革新的な作品があって、その後にこれを出す意味がわからない。
全てが予想通りに進むのでわかりやすくはあるが、定食屋の定番メニューみたいなものでまるで引っかかりがないから一度見れば十分である。
主役の神木さんの演技は物足りなさが残る。恐怖や悲しみの表現に息を切らせたような仕草ばかりするのがいかにも芝居じみていて違和感。もっと自然にできないものか。
相手役の浜辺さんの方はまあ普通。配役を知らずに見たので、最初は誰だか分からなかったが。銀座のOLの制服を着たときのようなピシッとした格好の方が似合うタイプだとは思う。
ゴジラのCGは高品質でそこは素晴らしい。ハリウッドゴジラみたいに暗闇でごまかさずに見せたのは良かった。
最後のガスによる沈下作戦でゴジラが大人しくなすがままになっているのは、それまでの暴れ様からすると変である。シン・ゴジラでも似たようなシーンがあったけど、そんなところだけ真似してどうすると思ったりして。
最も自分が気になった部分は、朝ドラみたいな人情ドラマが頻繁に入ること。パニック映画のスピード感は損なわれるし、そこまで時間を割く必要性が感じられない。個人のドラマを強調したせいで、対ゴジラに結束して戦う日本海軍というテーマとどっちつかずになっている感もあり。
この映画は、マニアックなこだわりを突き詰めた結果、わかりくさもあったが見ごたえのあるものになっていたシン・ゴジラに比べると一段落ちる印象。消化が良すぎて見た後で何も残らないのである。
序盤、中盤、終盤、このゴジラ怖いと思うよ
いやー凄い!w映画の大画面で観ると、ゴジラの凶悪な顔が迫ってきて大興奮。
他のゴジラ映画と比べてしまったらアレですけど、今回のマイナスゴジラは、「舞台装置としてのゴジラ」という感じがしなかったです。
シンゴジラの様な魔改造され過ぎて生きてる感じがしなくなったゴジラとも違うし、アメリカのプロレスゴジラって感じもしない。本当に人間という存在を憎んでいる怪獣という凶悪さがこれでもかと伝わってきました。
鑑賞中に、最近の怪獣映画を観てて(何か不満だな)と思っていた事の正体に気付いたのですが、人間の兵器が重要視されていなかった事です。兵器はまるで雑魚敵、やられ役の爆発要因に成り下がっており、活躍の場面があまり無かったのですが、ちゃんと今回は例のBGMと共に大活躍します。戦艦達が躍動している山崎貴のゴジラをみんなに見て欲しいな。
これはハッキリ言って映画館の大スクリーンで観るべき映画!未鑑賞の方は是非映画館まで!
時代設定に号泣よ
この時代設定という事はまったく前知識になかった。
神木隆之介と浜辺美波のらんまんペアでやるというのは知ってた。
で、これがどーにもこーにも 万太郎とお須恵ちゃんに思えてしまって最後まで「まんたろー」が拭えず。
最初の特攻の部分から青木崇高に憎まれつつ復員して自分の家を探して安藤サクラに会って浜辺美波に赤ん坊押し付けられて、で一緒に住み始めて 佐々木蔵之介や吉岡秀隆や山田祐樹と一緒に仕事始めるところは、もう十分に面白いのでゴジラ出て来なくていいからこういうメンバーでこのままの話で良くない?って思う程 皆さん素晴らしい。
その後やっぱり GODZILLAなので 大怪獣は出てきて
もうどこもかしこもぺちゃんこのぐっちゃぐちゃ。
そこからが 胸アツストーリーの始まり。
もとの海軍の生き残りを集め、みんなで国を守ろうっていうところからラストのラストまで ずっとハンドタオルがおとも。
山田祐樹はいったい どこに来るんだろ。
このままあきらめるってことはないわけで、、、。
まさか飛行機の後ろからひょっこりはん になって来ないよねーと そればっかり心配してしまった。
違うなら違うと、先に知ってたら落ち着いて見られたものを。
青木崇高って 出て来ると絶対泣く場面なんだよね。
面白かったわーー。
怪獣映画としてはまあまあ。それよりテーマに打ちのめされます。新海3部作に似ているかも。
ストーリーとしてはご都合主義展開です。ゴジラの出没と主人公の動きが一致するところとか、主人公と疑似家族になるヒロインの存在そのものや銀座での出来事などです。その他、あまり整合性が取れていない強引なストーリー展開でした。加えて設定上の問題は、恐らく兵器などの性能とか駆逐艦のスピードとかいろいろありそうです。
が、それを許容できる人にとっては、怪獣映画であると同時に国防と家を守るということと自分の命を深く考えさせる映画となっていました。特に国を守るための意義については、シンゴジラが官僚側だったのに対して、民主主義において国を守るとはどういうことか?という話になっています。
主人公の周囲の出来事がご都合主義転嫁なのは、そのテーマを深掘りして行くために必要だった、ということは十分読み取れると思います。
もちろん、核兵器、自然災害、大規模事故のような理不尽な破壊の象徴としてのゴジラは、現代日本においては特に東日本大震災のアナロジーとしても見ざるをえません。戦後と大災害。そして海外の戦争と我が国の国会に想いを馳せる人も多いでしょう。そういう含意は幾層にも折り重なって非常に深い作品でした。
正直涙ぐみました。後半の主人公の気持ちの変遷に乗っかると、何か胸にジーンと来ました。
怪獣映画としての出来は、ゴジラの身体の設定とビジュアルは良かったです。ただ、銀座の破壊だけで終わってしまったのはちょっと物足りない気はしました。結果としてゴジラの恐怖が主人公視点のパーソナルな水準で終わってしまいました。
国がなぜ動いてくれないんだ?というイラだちをもうちょっと観客も同調できる作りだったらなあ、と思います。一応戦後の状況に絡めてGHQと国の動きは設定がありますけど。
それと小僧…坊主でしたっけ?と漁船です。まあ、やりたい事も含意もわかりますが、あそこはちょっとドラマもビジュアルも弱かった…というか下手するとギャグになってしまいました。
ゴジラは背びれの演出は凝っているんですけど、ちょっと時間かけすぎで間延びしたかなあと思います。あとゴジラの立ち姿がちょっと人間っぽくて滑稽な感じはありました。
映画館の画面で大音量で見るとスゴいという感想でしょうが、これをテレビやパソコンで見ると、それほどでもないと思います。兵器の造形も作り物感がありました。そこは過大評価にならない方がいいでしょう。
ただ、テーマ、含意は非常に優れた映画だと思います。
話の構造は全然違いますが、非常に大きなテーマで新海誠氏の「君の名は。」を含む災害の3部作とテーマは重なってきます。
もちろん象徴的なのは結末です。災害と向き合いつづけてきた我が国において、どこまで悲劇を描くかですね。命の無常を考えた場合、本作の主人公は告白できずにいたことをどう思ったでしょうか。その後悔こそが共通項かなと思います。
終戦の真ゴジラ
今まで劇場で観たゴジラでは、ストーリー,特撮共にダントツに出来がいい作品です。まず、太平洋戦争末期から終戦直後に時間軸を戻したのが成功の一因です。敗戦と言う前代未聞の災厄を経験しながらも生き残ってしまった者達が、自分達の『終戦』のためにゴジラと言う絶対的存在に捲土重来の戦いを挑む姿に胸アツです。変にチャかしたり笑いを取ったりせず、日本人でないと描けない王道的なゴジラの復活が嬉しいです。元特攻兵の葛藤や焼け跡で寄り添う人々の人情や希望のドラマ部分もしっかりしているし、ゴジラに対してSF的な新兵器でなく、残された兵器と物資や人員で難題に取り組むのも好感が持てます。(マニアックですが震電にはシビれました)まさに山崎貴監督の今までのフィルモグラフィーの総決算とも言える作品でした。役者では、神木隆之介は屈折した感じがいいし、浜辺美波もまさに正統派ヒロイン。脇をかためる役者さん達もいい感じでした。
シン・からの
プレッシャーを抱えて、あえての「ゴジラ」は作り手側は相当の覚悟があったたず。
ただ観る方は「良くぞここまで👏」って感じでした。
細かいとこのツッコミどころはあるでしょう。
それでもなお、庵野秀明版とはまた違う作り手のゴジラ愛に溢れた作品だと思います。
とても良かった。
AEONのウルティラにて観賞!
ぜひ劇場で観て欲しい。
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