ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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ゴジラの怖さは・・・
シン・ゴジラが面白かったので特にゴジラファンでもないけど観に行きました。
結果、ゴジラが上陸してきて「もうどうしようもない(泣)」的な怖さは
シン・ゴジラの方があったような気がします。
(昔、蒲田に住んでいて知っている場所が破壊された場面があったから?)
ゴジラ-1.0の方が怪獣的な怖さはあったけど予定調和な感じの展開が多く
予定通りゴジラが銀座を破壊して予定通り海に帰っていって・・・・・
シン・ゴジラの突然、巨大生物が東京に出現。
ただ歩いただけで大きな被害。なんとかしなくてはで、国をあげての対応。
プラス米軍も協力。最終的には世界的な協力?(とはいえないが)
この方が、あのどうにもならない超強力なゴジラに対応するには理屈が通ります。
ゴジラのような生物に対しては個人の気持ちや頑張りだけでは、対処できないのでは?
人間ドラマを中心に描きたかったのでしょうが、この展開ならゴジラである必要はあまりなく「永遠の0」の様な内容の映画で十分かと思います。
ただゴジラファンの方や軍事マニアの方には見るべき所があったとも思います。
(震電って脱出のために後ろのプロペラを吹き飛ばす爆薬があって、、、うんぬんという話を聞いたことがあったけど、どうやって、あんなに綺麗に脱出できたのでしょうか?)
色々書きましたが、みんなで楽しく観るには良い映画なのではないでしょうか。
単なる怪獣映画を超えた作品
時代を戦中と戦後まもなくに設定したため、戦争の無意味さと悲惨さ、命の大切さがテーマとなっており、まさに現在の世界情勢に訴える内容だと思った。特撮も素晴らしく、これまでで一番迫力があった。ストーリー展開も突飛ではなく、ゴジラとの闘い方も練られており、素晴らしい脚本だったと思う。感動した。
役に立つ仕事
前情報を何も持たないで観てきました。
戦争を生き抜いた人たちが役に立つ仕事として、国の力を借りずに民間人としてゴジラに立ち向かう姿にやっぱり感動してしまいました。
神木くんと浜辺さんのコンビは最高ですね。戦後の悲惨な状況の中でも安心してストーリーに浸ることが出来ました。安藤サクラさんの言葉と行動のギャップが心地よく、もらうよりも与えるほうが幸いであることを思わされました。
海上で迫り来るゴジラ、怖かったです。
今回は一人で観ましたが、妻も観たいということでもう一度観ることになりました。
次回は細部を見逃さないように、安心して楽しみたいと思います。
ゴジラは良かったですね。
ゴジラは怖くてかっこいいし、そこにあの音楽がかぶさってブチ上がります。
ゴジラは良かったけど、ドラマ部分はモヤる。
太平洋を北上してきて東京で三発目の原爆を爆発させる"敵"を旧帝国海軍軍人が倒すって、戦争のやり直しだよなぁ。「今度はお役に立てる」なんて張り切っちゃって。わたつみ作戦では「一人も死なせない」とか言いながら、全員死ぬ覚悟で出発してるし、敷島も震電にたまたま脱出装置が付いていただけで、でなければ特攻していただろう。
ゴジラザウルスに噛みつかれた整備員たちの死体がきれいなのは、子供も観るエンタメ作品ではしょうがないのかな。
全員いい人のザ·日本映画 家族で見れます。
見に行った人の評価を聞いて行きました。
嫌な人も最後に良い人になる、見たあとにぽかぽかするザ·日本映画。最後に全て回収されました。同日に見に行った「首」と真逆ですが両方見に行って良かった。
特撮すごいです。ゴジラの放射熱線が波動砲になってた。高雄の砲撃とか震電の空戦とかCGは見ごたえあります。CG以外は普通。DRコトーが出てきてDRコトーを演じたのも日本映画ですなあ。ストーリーは初代ゴジラを膨らませた感じで違和感はなく、深海で気球が膨らむのかは?ですがゴジラ映画らしいワクワク感は大人も子供も楽しめます。
ゴジラシリーズの最高傑作
ゴジラシリーズ最高の出来栄えでした。優れた脚本でした。人間もゴジラも共に「生きる」こと「生きてゆく」ことが底流にあります。地べたの演出(人間の物語部分)がこれほど練られたのは、ゴジラ史上初めてだと思います。ゴジラは私と同じ1954年生まれ。1962年の「キングコング対ゴジラ」以後はすべて劇場で見てきました。母性を持って登場したモスラの神秘、子供映画からの脱皮に喝采を送った大森一樹演出、監督に「怪獣愛」を感じた金子修介演出・・・その時々でいろんな感じ方が出来ました。しかし、庵野・樋口コンビの平成「シンゴジラ」は台詞運びが好きになれず。年も取ったのでゴジラはこれで終わりにしようと思ったのですが、山崎貴の令和の今作品で、人間味ある登場人物たちの物語に目を見開くことができ、ジジイの心に再び灯がともりました。故・伊福部昭先生のあの曲の入れ方がうますぎてしびれます!佐々木蔵之介の過剰な演技はガマン、ガマン。
ゴジラと人間のつきあいは「これから」。
ゴジラの「恐ろしさ」と、人々の「優しさ」の対比が印象的だ。このゴジラは正に史上最強の破壊者だ。これほどリアルに姿と動きを再現した山崎監督のVFX技術には脱帽する。ゴジラの恐ろしさは、その強さと比例して、何を考えているのか分からない不気味さにあるように思う。人間が何か危害を加えたわけでもないのに、真っすぐ東京へ上陸して破壊する事だけが楽しいかのように暴れまくる。俺たちに何の恨みがあるんだと思わず文句を言いたくなる。その姿は、戦争などを起こす人類の欲を体現した「悪の象徴」のようにも見えてくる。
人間ドラマの方は、戦争による心の傷や、家族を亡くした者たちの結びつきなど、ありがちではあるがとてもていねいに描いているところが好感持てる。敷島も典子も相手を思いやる気持ちが素晴らしい。幸せになってほしいと思わず願ってしまう。敷島の仲間たちも、それぞれの言うに言えぬ思いを抱いて支えあっているのがよく伝わる。人間には誰しも良い面と悪い面がある。ゴジラが人間の悪の象徴なら、このドラマの人たちは人間の良い面の象徴として描かれているように感じた。
永遠に滅びないゴジラと人間の長い闘いはここから続く。
ゴジラも神木君も最高!
ホントに、久々映画館に足を運びました!
一人でも観に行きました!
ゴジラ映画初めて観ました!
ゴジラ、カッコ良かった!怖いほどに
人間ドラマ部分も泣けました。
昭和ですもん。セリフだって、あのくらいわかりやすくなきゃ。ゴジラに勝てない。
とにかく、ホントに良かったぁです。
世界と競える日本産ゴジラ。日本映画のレベルを塗り替えた作品。
私はドルビーシネマで観ましたが、怒り狂うゴジラの迫力、カメラの迫り方、世界に没入させる音響・音楽に映画館を出ても興奮が醒めませんでした!
今後、日本の映画を語る際に本作は一つの基準になってくるかと思います。
日本映画はアクションが苦手、VFX(視覚効果)技術が遅れているという印象を持つ人は少なくないと思いますが、本作はハリウッドと比べても遜色ないレベルでした。12月から北米での公開が始まりますので、その点もすぐに結果が出るでしょう
また怪獣映画でありがちなドラマに振ると怪獣パートが物足りず、怪獣にフューチャーするとドラマが適当になるというパターンですが、本作では太平洋戦争で心の傷を負った主人公(と日本)の回復と、その前に立ちはだかるゴジラの対立を丁寧に描いています。この二つは単にバランスがいいだけでなく、それぞれが互いのシーンを尖らせる相乗効果を生む奇跡のレベルだと思います。
加えて、この主人公とゴジラの対立軸は今回のゴジラを特徴づける「怖さ」にも繋がっています。ゴジラが人間を直接敵視して狙ってくる、という展開は意外と多くありません。ゴジラにとって人間は矮小すぎるからです。しかし今回のゴジラは人間を本気で襲ってきます。エイリアンやターミネーターに追われるようにゴジラに狙われるのはかなり怖いものがあります。
個人的には太平洋戦争で活躍した兵器がたくさん出てくる点も好きでした。インタビュー記事でも本作の時代設定は高雄(重巡洋艦、大和のような戦艦よりも一回り小さいが、強力な主砲を持ちつつ戦隊を率いて戦った海戦の主力の一つ)を登場させるためだったと山崎貴監督が語っていますが、そういった劇中の人・モノそれぞれに見せ場が用意されている所も熱い気持ちにさせてもらいました。
素晴らしい外交
シンゴジラが、日本の政治の風刺満載の日本人に向けたメッセージだったとすれば、こちらは、戦中戦後の日本魂を、日本人の心の中に誇らしく美化された姿で世界にアピールすることことに成功している。まるで『永遠の0』
文化の伝達者として、優秀な外交官として、映画や小説が、文化の伝達に果たす役割は大きく、捻じ曲げた姿を刷り込むことも出来れば、プラスのメッセージを伝えることも出来る。
アメリカのキングコング並みかどうか分からないけど、日本の同類映画として海外でも広い層に親しまれたテーマの下にこのメッセージを織り込んだのは秀烈。
出演している俳優陣も間違いナシ。
ゴジラ映画最高傑作
ゴジラ映画史上最高傑作なのは間違いないとして、今年観た映画の中でも一番でした。
VFXは素晴らしかったし、人間ドラマも意外と良かった。シン・ゴジラを観た時はゴジラ映画の最終型かと思いましたが、過去のゴジラ映画を踏襲しながらも、それを軽く超えて行ってます。
また観てもいい
世界観・テンポ・脚本が良かった。展開は王道っちゃ王道だったが、2時間映画に収まる内容としては◎
個人的にはゴジラの描写がもっと観たかったが、世界観、ゴジラの恐怖感を考えるとあれでちょうど良かった。
子供・大人にもオススメできる作品
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