「よく出来た人間ドラマだと思う」ゴジラ-1.0 うそつきかもめさんの映画レビュー(感想・評価)
よく出来た人間ドラマだと思う
クリックして本文を読む
神木隆之介のキャスティングが成功したと思う。浜辺美波の出しゃばらない存在感も絶妙で、敗戦後のすべてを失った空気感を上手に表現できていたと思う。あくまでも空気感の話で、実際にどうだったかということではない。
空襲に焼け出され、明日の生活も想像できないような絶望の中、前を向いて生きて行かなければならない。そんな状況に、どこかよそ行きの神木隆之介。
特攻隊の生き残りは、逃げ出したということだ。
ゴジラに立ち向かうヒーローをこんな人物に託そうと思うだろうか?その発想力が凄い。
もちろんストーリー上の詰めも良く、すべてが寄せ集め。接収された巡洋艦を改修し、特攻に使われるはずだった試作機を修理し、しかも、因縁の整備士をわざわざ連れてくるあたり、最後の瞬間を想像させる。きっと脱出できるようにしてあるんだろうな。
時間の流れもギリギリ、ダレないで夜なべをすれば間に合うスケールで作戦が進行していく。
何回も涙をぬぐった。
よく出来た人間ドラマだったと思う。
CGとかSEが高く評価されたようだが、それ以前のプリプロが良かったから結果そうなっただけで、累々たる失敗作が出来ていなくて、この映画が出来ていることだと思う。
コメントする