「日本の戦争やゴジラに興味がなかった人には良い「入門編」だったかも。」ゴジラ-1.0 キー太郎さんの映画レビュー(感想・評価)
日本の戦争やゴジラに興味がなかった人には良い「入門編」だったかも。
山崎監督の作品は『永遠のゼロ』『アルキメデスの大戦』くらいしか見ていませんでしたが、どちらも自分には物足りなく、今回のゴジラにも大きな期待はしていませんでした。
しかし50年来のゴジラファンとしては大スクリーンでの上映を見逃すつもりもなく、封切りから1週間くらいのところで劇場に観にいきました。
CGはさすがです。シンゴジラみたいにお粗末な部分はもう感じられず、日本映画の進歩を素直に喜びたい。
でもやはり脚本が・・・
私が不満に感じたのは、大きくは以下の4点でした。
①敷島の特攻隊員としての葛藤や覚悟、未練などをもうちょっと彫り込んで描いてほしかった。
②ゴジラのキャラクターというか習性がまったく描かれていなかったため、そこには謎も困難もなく、唐突に「海神作戦」という「答え」が登場している違和感。
③海神作戦で深海から急浮上したゴジラのダメージがぜんぜん描けていない。あんなに良いCGをつくっていながらなぜ?
④敷島と橘の関係はもう「ひとひねり」「屈折」させても良かったのでは?
【①敷島の特攻隊員としての葛藤や覚悟、未練などについて】
尺が足りなかったからなのですが、敷島がなぜ大戸島でゴジラへの射撃を躊躇したのかが描かれていなかったこと(小説版にはあるとのことです)が、キャラクター造形の浅さの発端になったのではないかと考えています。
そこがなかったために、自分だけが生き残っていることに対する葛藤がうまく描けず、あの夜の大げさな演技という結果になったのでは?と感じています。
そしてあれだけ「家族の再構築」を描くのに手間をかけたのなら、ゴジラの口に特攻する瞬間ももっと有効に使えたのではないでしょうか。
実在の特攻隊員がどのような遺書を残したかを吟味し、最期の瞬間にどのような態度でどのような言葉を発していたかを想像するならば、あのシーンはもっとさまざまな心情を詰め込んで伝えることができたと思います。
【②ゴジラのキャラクターというか習性がまったく描かれていないことについて】
これは歴代ゴジラ作品の中でもワーストの方に数えられるのでは?
今回のゴジラは「眼が活きている」ゴジラなので、視線が感じられて目力もあるのですが、それが何のためにあるのかまったくわかりませんでした。
ゴジラが何に反応し何をしたいのかが表せる眼の表情があるのに、表現する対象がありません。
その点でシンゴジラはどこを見ているかわからない「死んだ目」をしているので意図がまったく読めないわけですが、その破壊力だけはすさまじいので、逆に「まさに破壊するためだけの謎の存在」というキャラクターがはっきりと打ち出せています。
また進化のような変態を取り入れたことで、意図はわからなくとも「生物である」ことは印象づけられますし「しかも生物の頂点らしい」という謎を含んだキャラクターとして描くことに成功していると思いますが、このマイゴジはどうでしょうか?
生物らしい習性とか、習性が暴走しているような「行動の背景」がまったく感じられず、私にはストーリーの都合で戦艦を破壊したり小船を追いかけたりビルを破壊したりさせているようにしか思えませんでした。
ですから物語の中に「謎」も「困難」も感じられず、それを乗り越える人間も描けていないのではないかと思います。
ガメラは「人間の味方」「子どもが好き」などのキャラクターが固まっていますが、ゴジラはキャラが固まっていません。
そこを作品ごとに独自の味付けをしていくところがゴジラ作品群の魅力のひとつだと思うのですが、このマイゴジはその点があまりにもお粗末だったのでは、と私は感じています。
【③海神作戦で深海から急浮上したゴジラのダメージが描けていないことについて】
まあこれは表現の説得力の問題ですから些末なことかもしれませんが・・・。
「深海1500mから急浮上したダメージ」というのはおそらく「潜水病」のことだと思いますが、そこは明言していませんでしたね。
高い水圧によって血液中に溶け込んだ大量の気体が、急激な減圧によって血液内でふたたび大量の気体に戻ることで起こる障害として、もっとダイナミックに描けばよかったと思います。
たとえば野田が海神作戦の説明をする段階で、ラムネの瓶を出して振ってみせ、栓を抜いて泡が溢れ出ることで「急浮上したダメージ」を「体液が沸騰するような状態」などと説明させておけば、実際にゴジラが急浮上したときに身体のあちこちがひび割れて、そこから泡立った体液が吹き出すようなシーンでゴジラの深刻なダメージは表現できると思うのですが・・・なぜ肝心な部分をぼかしてしまうのだろうと不思議でした。
まあ実際の生物としては、ミナミゾウアザラシは水深2100m、セイウチは水深1500mまで潜って急浮上してもダメージはないそうなんですが、エンターテイメントとしてはもっとダメージを表現するべきだったんじゃないかと思います。
【④敷島と橘の関係は「もうひとひねり」「屈折」していても良かったのでは?】
橘は敷島に仲間を見殺しにされた恨みがあるんですから、事前に脱出装置の説明を親切にしている場合じゃないでしょ?って思いましたし、そのシーンを説明ふうに後から挿入するっていうのもなぁ・・・と。
橘は作戦の成功と敷島への復讐を同時に晴らす方法として「特攻による爆破は成功させて、それ以外の敷島がやろうとすることは邪魔する」というスタンスの方が屈折してて良かったのではと思いました。
たとえば橘は、シートの脱出装置のレバーは作動できないようにこっそり細工をして、代わりに爆弾の安全装置のレバーに脱出装置の機構を接続するような細工をするわけです。
そうすると、敷島が助かろうとして脱出装置のレバーを引いても助からないわけですし、敷島が本気で自爆しようと安全装置のレバーを引くと、同時に射出されて助かってしまうわけですよね。どちらに転んでも敷島の思いどおりにはならない。
「典子ー!」とか叫んで本気で死ぬつもりだった敷島が、呆然とした表情でパラシュートで降下し、その手には爆弾の安全装置のレバーが握られていた・・・なんて方がエンターテイメントとしては面白くないですか?
そして敷島の生還を耳にした橘が「(大戸島で死んだ仲間たちの)遺族全員に土下座するまで、お前は死んじゃぁならねぇんだよ」とか吐き捨てるほうが、橘の複雑な思いが伝わって良かったんじゃないかなと思いました。
この④については劇場で観劇中、リアルタイムで考えていました。
こんな感じで観劇後は「歴代ゴジラ映画ではまちがいなくトップの(映像的)出来栄え」という感想と「観ても何も心に残らない作品」という感想が自分の中に同居していました。
そのような思いをかかえているところに次々とアカデミーの吉報が押し寄せてきて、なんとなくレビューを書かないままに時間が経っていたのですが・・・
自分の中でこの評価の「ズレ」がある程度咀嚼できてきたので、今回レビューを書いてみました。
結局、ゴジラに対する思い入れが強い人や、日本の戦争に対して思い入れが強い人にとっては極めて「掘り込みの浅い作品」として感じられており、一方でゴジラや日本の戦争に強い思い入れのなかった人にとっては「なるほどなと思った」「バランスのよい作品」「新しい視点のゴジラ」などという好感の持てる作品に見えたんじゃないかな、と解釈している現在です。