劇場公開日 2023年11月3日

「ゴジラは良かった」ゴジラ-1.0 TTJDKさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ゴジラは良かった

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿

ゴジラの映画なのに見終わると、なぜかモヤモヤする。その感覚はわかる山崎貴の映画を見終わると大抵こういう気持ちになる。しかし、今までゴジラ映画観てモヤモヤする事は無かった。たぶん、山崎貴作品の根底にある人間ドラマがやっぱり受け入れられないのだと思う。ゴジラと人間の戦うドラマは絶望から這い上がる人間讃歌である方が盛り上がるし、生きている実感がある。しかし、この映画は戦争も知らない人の印象で戦後を作るから、この時代の人間がみんないい奴に見える。戦後生きていく事が辛い描写はちゃんとあるべきだし、戦後の女が強く強かだった事を扱ってない、現代的な倫理観で見てる気がする。だから時代に向き合わず、適当なところで人間ドラマを作るから、内容が薄い、台詞も弱いし曖昧で、説明台詞が多い、わかりやすくて見やすい映画は良い映画では無いという、よい証拠だ。何より没入できない、泣かせようとしてるから余計に泣けないグッと来ない。
しかし、ゴジラだけを見ると良いのだ日本でゴジラを作る時、特撮だけなのかと思ってたが、そんな事は無かった、このゴジラにはそれだけの力があった。日本のゴジラはこれからだって道を作ったことは素晴らしいと思う。でも次は他の人に作って欲しいな。
役者に関しては、上手い演技の人が多いので安定してたけど、いかんせん台詞が弱いので刺さらず何とも勿体無いと思う。
やはり、人の生き死にをちゃんと描けない人の映画はどうにも面白く無いですね。ラストは難しいもんですね、見る側も作り手も悩ませるか…
モヤモヤしながら次のゴジラへの期待感を膨らませつつ、楽しみにしたいと思う。

コメントする
TTJDK