劇場公開日 2023年11月3日

「"接近!!"」ゴジラ-1.0 CBさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5"接近!!"

2023年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「シン・ゴジラ」ではたしか "光線!!" と書いた。そのくらい鮮烈なイメージだった。少年時代のゴジラは「放射能」を吐き散らすと頭に叩き込まれていたから、俺の頭の中では、効果上は光でも、初代ゴジラが口から吐いていた、煙というか炎といったイメージから変われずにいた。それが、「シン・ゴジラ」では、あろうことか、全身から四方八方に照射する、まさに "光線" だ。ストーリーももちろん面白かったが、怪獣映画という面から、最も心に残った「シン・ゴジラ」の絵は、 "光線" だ。今思い返しても、美しく、そして冷淡に全てを破壊していく。

さて、本作「ゴジラ -1.0」だ。俺の印象は、"接近" だ。そこにいるゴジラ。電車を、ビルを破壊しまくる従来からのゴジラ描写に加えて、島でも銀座でも、逃げ惑う人々を咥えて投げ飛ばす。この頭部の激しい上下動は、これまでのVFXでは行われてなかったんじゃないかな。地面にいる人間に迫る頭部は、新たな恐怖を映画に与えたと思う。
そういう面では、平成ガメラシリーズリスペクトを感じる映画だったなあ。
山崎監督(貴)が楽しそうに撮っている様子が目に浮かぶ。やっぱりこの人、特撮監督だよね。そこに専念しちゃえばいいのに。
一方で、それによって爬虫類らしくなり、いくつかのシーンで、そこはかとなく "ジラ" 感が漂ったように感じたのは俺だけだろうか。

そして、音楽。伊福部さん(昭)作の「ゴジラマーチ」を前面に押し出したのは、俺にはとてもよかった。主題はゴジラというどうしようもない "巨大災害" と、絶望感の中でも抗おう(あらがおう)とする人間たちだろうから、ゴジラと戦う人間たちの場面で流れるゴジラマーチはぴったりだ!今回はメーサー砲もなく、旧式の機雷や爆薬しかないので、より大変そうだったが。(笑)

おまけ1
しかしムキムキのゴジラだったなあ。山崎監督の印象はあんな感じなんだね。

おまけ2
東宝が「ゴジラ生誕70周年記念」と銘打ち、VFX大好き山崎監督が撮り、神木さん(隆之介)、浜辺さん(美波)と、これなら文句ないだろうという配役、という鳴物入り映画だから、明るい話にしたかったのだろうが、浜辺さん、あまりにも強靭なり。そこに感動。
11/15 追記
そっか、浜辺さんの強靭な生命力は、再生力のあるゴジラ細胞の影響を受けたためなんですね。他のレビュー読んで知りました。そして放射線を浴びた影響のケロイドも、とのこと。みんな、よく知ってるし、よく観てるんですねえ。感心。

おまけ3
リスペクトと言えば、海上シーンのクライマックス部分、船たちが来るシーンは、「ダンケルク」リスペクトだよね。海の色まで似せてたものね。ノーラン監督を好きなのかな。自分は好きなシーンでした。

おまけ4
そして最初の熱線放射シーンは、明らかに、"巨神兵(「風の谷のナウシカ」)リスペクトなんでしょうね。チュドーン!

11/15 訂正:SFX→VFX
撮影後の編集段階、今の言葉で言えばポストプロダクション段階で加えられる特殊効果はVFXと呼ぶんですね。言葉の違いを理解してなかった自分を反省。
-----
撮影現場での効果を特殊効果 (SFX special effects) と呼ぶのに対し、撮影後のポストプロダクション段階に付け加えられる効果を視覚効果 (VFX Visual Effects)、と呼ぶ。(以上、Wikipedia から引用)

CB
ratienさんのコメント
2024年5月29日

共感、コメントありがとうございます。

日本の技術が海外でも認められるのは、嬉しい限りです。

ratien
えーじさんのコメント
2024年4月6日

CBさん コメントありがとうございます。
次のUS版ゴジラの出来が気になりますねぇ〜⁉︎

えーじ
琥珀糖さんのコメント
2024年1月7日

とても勉強になりました。
浜辺美波さんの怪我は放射線によるものなのですか?
重いお怪我ですね。
ドルビーシネマは200円プラスでした。
なんか東京方面では1000円プラスみたいですね。
サービス期間だったのかな?
それとも、貧しい北海道価格なのかも?
分かりませんが、ずっと安いと良いですけど。

琥珀糖
真理さんのコメント
2023年11月19日

共感とコメントありがとうございました。ジラ感めっちゃありました。特に銀座辺りが。山崎監督のVFXはホントに艦がいいです。特撮は瓦礫の処理でリアル感が変わるので私は向いてないなと感じました。ゴジラライドならいいんですけど。

真理
おじゃるさんのコメント
2023年11月15日

CBさん、共感&コメントありがとうございます。
「シン・ゴジラ」もよかったですが、本作もめっちゃよかったです。続編がありそうな終わり方だったので、次も観たいです。

おじゃる
ノブ様さんのコメント
2023年11月15日

山崎監督は特撮専門でいいですよね!

ノブ様
Bacchusさんのコメント
2023年11月15日

特撮特化観てみたいですねー!

Bacchus
Mさんのコメント
2023年11月15日

ゴジラの生命力を受け継いだわけですね。なるほど!

M
CBさんのコメント
2023年11月15日

なるほど「JAWS」もありますね。さすが。

CB
近大さんのコメント
2023年11月15日

ゴジラへのリスペクトは勿論、海上シーンは『JAWS』などハリウッド映画を思わせ、山崎監督の好きを詰め込んだ作品になってましたね。

近大
光陽さんのコメント
2023年11月15日

戦後の復興をひとつのテーマとして描いているので、誰も死ななくてそこが良かったです。

光陽
グレシャムの法則さんのコメント
2023年11月15日

おっしゃる通りで、色々な先達へのリスペクトがあるから、新しいけど懐かしいという、一種の快感中枢刺激があるのだと思い至りました。

グレシャムの法則
Mさんのコメント
2023年11月15日

「浜辺さんの強靭さ」は、ビックリでしたが、しかし、生き残ってくれてて、嬉しかったですね。

M
たなかなかなかさんのコメント
2023年11月15日

CBさん、コメントありがとうございます♪

ちゃんとした脚本家をつければもっと良くなると思うんですけどね…。
山崎監督の画作りは迫力があるしクオリティも高いので、そういう技術面に専念すべきなのかも知れませんね!

たなかなかなか
regencyさんのコメント
2023年11月15日

コメントありがとうございます。
>船たちが来るシーンは、「ダンケルク」リスペクトだよね。
言われてみれば確かに。山崎監督はノーラン作品に何度か推薦コメントを残していたので好きなんだと思います。

regency
bionさんのコメント
2023年11月14日

駆逐艦が飛んでのくるシーンは、身震いがしました。
普通の人間なら萎えて、絶望してしまいます。
見たかったゴジラでした。

bion
満塁本塁打さんのコメント
2023年11月14日

コメントイイねありがとうございました。😊パンフはコンパクトかつ詳細なので シロウト的には秀逸でした。
接近ですね。電車にぶら下がる浜辺さん ミッションインポッシブルかと思いました 接近ですね それとゴジラのテーマ曲の良さ。失礼します。

満塁本塁打