「歴代ゴジラ映画で随一の出来!」ゴジラ-1.0 こじさんの映画レビュー(感想・評価)
歴代ゴジラ映画で随一の出来!
シン・ゴジラに続くゴジラ映画の鑑賞。シン・ゴジラは思い切り堪能し、ハリウッド版ゴジラは全く琴線に触れなかった中高年の感想です。
今作、特撮はとても迫力がありました。
ゴジラの登場シーンを徹底的に人間視点で描いており、ゴジラの巨大さをより「体感」する仕様になっており、絶望感がうまく表現されていました。
この点において本作はIMAXなどの音響設備が整った映画館で観ることをオススメします。(IMAXだとゴジラが歩く時の地響きがお尻から伝わり、アトラクションとしても楽しめる。)
肝心のストーリーのほうは、戦後間もない太平洋戦争後、少しずつ復興が進む街とは対照的に未だ戦争のトラウマを抱え立ち直れない男(たち)の心理描写をとても丁寧に描いており、感情移入することができました。
ゴジラを倒すために、火力勝負ではなく、日本人独自の知恵と工夫で迎え撃つという展開は、プロジェクトXっぽくて気持ちがかなり高揚しました。
佐々木蔵之介を始め、登場人物の大仰なセリフ回しがいかにも昭和映画的で、当時の雰囲気が出ており、個人的には良い味付けになっているなあと感じました。
ゴジラ映画の中ではシリーズ随一の好作品だと思います。
(以下気になった点)
ドラマパートとゴジラパートの展開が地続きになっていない感。ドラマパートの人間達が、ゴジラ襲来後も普通に生活しているところに違和感が。特に役場の職員の緊張感のないやり取りは気になりました。
あと、銀座に現れたゴジラは結局どうなったのか。ゴジラは再び東京にやって来ると言う博士の根拠、そして作戦実行までの駆け足感。
上記のような違和感を感じることなくストーリーに集中できていれば、間違いなく史上最高の怪獣映画になったと思いました。
返信お気遣いありがとうございます♪正確には 作者の忖度ですね。多分、和光あたりは明確な許可得てます。
日劇もなく、朝日新聞に至っては築地移転なので、問題ないかと😊
イイねありがとうございました。おっしゃるとおりですね素晴らしい おっしゃるとおりですね
なぜに、銀座で終わりなのか❓普通 皇・とか 霞ヶ・ 丸の・ お茶の・ 日・橋 超えていくかと・・
多分 忖度心得てますね オトナのゴジラさん!GHQ第一生命ビル🏢にも指一本触れてませんので
冗談はさておき、素晴らしい作品であることに同感です。失礼します😊
共感ありがとうございます。
申し訳ありませんが、作品の出来についてはあまり評価していないのです。
海上を追って来るゴジラのサイズ感、大戸島被爆前のクマの様な凶暴さ、この辺は評価しています。浜辺さんも頑張ってたと思うのですが・・。