劇場公開日 2023年11月3日

「家族で楽しめるゴジラ」ゴジラ-1.0 ヒゲメガネさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0家族で楽しめるゴジラ

2023年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

私は子供時代に見ていたデストロイアまでの平成シリーズと、初代とヘドラ、そして庵野監督のシン・ゴジラしか観ていないので、生粋のゴジラファンの方からしたら経験が足りぬと思われるかもしれませんが、私の感じた事を書きます。

まず結論から言うと、私が今まで観たゴジラ作品の中では最高傑作だと思いました。
シン・ゴジラも複数回劇場で観たくらい好きですし、どちらが優れているという事ではないと思いますが、好みでいうと今回のマイナスワンゴジラの方が私の中では軍配が上がりました。

私の中でゴジラは、強くて怖い存在であって欲しいという願望があります。なので、コミカルであったり、正義の味方の側面があった昭和ゴジラは好きになれませんでした。
また、ゴジラは着ぐるみでジオラマなのが良いんだよという意見が必ず出ますが、私が子供の頃観ていた平成シリーズを、大人になった今、思い出補正無しで観ると中々しんどいものがあります。
未就学児ならそれでも楽しめると思いますが、現代の目の肥えた小学生以上の子供が着ぐるみゴジラを楽しめるかというと、微妙な気がします。当時は味として楽しめていた良くも悪くも子供騙しな部分は、今は通用しないと思います。
しかし今回のVFXで描かれたゴジラには、存在感と説得力があり、超至近距離のカットにも耐えることが出来ました。そこに子供騙しは無く、大人の視聴にも十二分に応えてくれました。

マイナスワンゴジラは、これまでのゴジラシリーズに比べると、とても人間ドラマの比重が大きくなっていました。その事と、ドラマの内容に関しては賛否両論のようですが、私は日本映画としても高いクオリティであったのではないかと感じました。
ゴジラシリーズ(海外版は除く)では今回のマイナスワンが初めて、家族で診に行った時に母親も楽しめる内容だったんじゃないかと思います。せっかく高い金払って映画館に行くんですから、子供と大きい子供(父親)だけが満足していたのでは、お母さんが可哀想ですもんね。
そういう意味でも、シン・ゴジラ以上に広い範囲の人が満足できるであろう今回のゴジラは、興行収入的にかなり良い結果を残せるのではないでしょうか。

ヒゲメガネ