「多少気に入らない部分はあるが、力作・傑作であることは間違いない。 充分に楽しめた。」ゴジラ-1.0 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)
多少気に入らない部分はあるが、力作・傑作であることは間違いない。 充分に楽しめた。
山崎貴監督を、私はキライではない。
が、『永遠の0』はキライだ。
あの『シン・ゴジラ』の後をよく引き受けたな…と思うのだが、山崎監督は念願のゴジラ映画だったようだ。
もう着ぐるみではないCGゴジラを世の中は受け入れたのだから、山崎監督としては機が熟したと言えるのだろう。
山崎貴という人は、借り物を寄せ集めてオリジナルの物語を作り上げるのが極めて上手い。どんなものでもドラマにしてしまう優れた能力があると思う。(ドラマ自体が優れているかどうかは別として…)
本作も実に面白い物語を作ったものだと感心する。
たが、終戦直後の東京を舞台にしたことに意味を持たせようとしたことが、私としては却って評点を下げる要因となってしまった。
「本来の戦争映画とは異なる視点から戦争を切り取ることで、戦争がより多面的に見えることを目指してきた」と、山崎監督は語っている。
本作もその流れにある作品だということだ。
しかし、ゴジラが核兵器のメタファーとして生まれたことを認識した上で、原爆被爆国の日本が今度は水爆怪獣に蹂躙されるというオリジナル『ゴジラ』の隠喩は、見事に継承していない。
山崎監督の戦争感が『永遠の0』に現れているとは思いたくなかったが、本作で「おや?」と感じた。考えてみれば、原作に感銘していなければメガホンは取らないだろうから、百田尚樹に共鳴する部分が山崎監督にはあったのだろう。残念ながら…。
まず、反戦の立場を明確にせず、国民に死を強要した帝国日本を非難するに止めているところが大いに不満だ。
勿論、それは許されるものではないが、今、劇映画を世に送り出そうとする者が訴えるべきことはそこではない気がする。
この映画を「戦争映画」だと山崎監督が捉えているなら、テーマを誤っていると言わざるを得ない。山崎監督にすれば意図どおりなのだろうが…。
ゴジラが大怪獣であることは誰もが知っているので、序盤からゴジラの(被爆前の)姿を勿体ぶらずに見せたところは良かった。
しかし、主人公 敷島浩一(神木隆之介)が東京に戻ってからのダラダラした人間ドラマがいただけない。ダラダラ長い割に、典子(浜辺美波)との絆が深まる描写は不完全で、クライマックスに感動を呼べない。
終戦直後の焦土東京で憔悴した人々のイメージを安藤サクラ一人に背負わせ、復興に立ち上がった不屈の人達は描かれていない。だから、復興著しい銀座がゴジラの攻撃を受けたとき、逃げ惑う人々に敗戦の追い討ちを受けた絶望感がないのだ。
次に、せっかく被爆前のゴジラを見せているのに、ビキニ環礁の核実験をサラリとなぞってはいるが、ゴジラが強大化した理由に核を紐づけていない。
放射能に汚染されているという説明や、ブラック・レインが降り注ぐ場面があるのだが、核実験・水爆実験への非難は感じられない。
ハリウッド版がオブラートに包んだ部分を踏襲したのでは元も子もない。
この時代背景なら、ゴジラと戦うのは進駐軍でなければならないと思うのだが、一応理由付けはされていた。ただ、あの状況ではGHQも相当犠牲になったはずだから、この理由で米軍が関与しないというのはかなり苦しい。
元海軍兵たちが民間人としてゴジラに挑むという展開は、設定に無理があるとしても面白い。
ここの人間ドラマを膨らませても良かったのにと思う。
ゴジラは海を渡って襲ってくるのだから、海上を決戦の場にしたことは正解だ。
これが陸上戦だったら、立ち上がるのは元陸軍兵たちで、大戦で叶わなかった本土決戦の焼き直しみたいになってしまうから、危なかった。
米軍も日本政府もゴジラにお手上げで逃げ出してしまい、残された元軍人の民間人が自分たちの国土を守るために戦う…という突飛な設定でも面白かったかもしれない。
とまれ、映画自体は非常に面白く、CGと実写のデジタル合成による画作りは素晴らしかった。
ゴジラ映画全作の中でベスト10に入れても良い作品だと思う。
ゴジラのデザインには好き嫌いが別れるかもしれないが、迫力満点だ。
シンガポールから駆けつけた巡洋艦「高雄」を襲う場面は凄まじかった。自沈処分前に勇躍帰還した「高雄」が敢なくゴジラの餌食になったことは、戦艦ファンには切なかったかもしれないが。
続く、巨大な背ビレが海面を揺らして木造船に迫る映像が特に素晴らしかった。
実際に海で撮影したことをキャストたちが強調していたが、その臨場感もさることながら、船とゴジラを合成した画面の構図が見事だった。
ゴジラが熱線を吐くときに光る背ビレのアイディアはユニークだ。
そして遂に放射した熱線の、その軌道と爆発を見せる映像と効果音がたまらなく良い。
最後の決戦の設定がまたシャレている。
作戦の科学的リアリティは私には分からないが、駆逐艦「雪風」と戦艦「長門」が民間に払い下げられて作戦遂行に出港するこという胸ワクワクの展開に、幻の戦闘機「震電」まで登場して、帝国海軍ファン(という人が存在するかどうかは知らないが)垂涎ものではなかろうか。
惜しむらくは、「雪風」と「長門」がゴジラに集中砲火を浴びせるシーンが見たかった。
なんなら、飛べない爆撃機「富嶽」の開発が秘密裏に進められていて、ほぼ完成していた…なんて設定を続編で是非。
ラストシークェンスの典子の姿は何を意味しているのか。
浩一と典子が被爆しているのは明らかだから、この二人の続編を作ると被爆者の悲痛な運命を見せて反核を訴えることになるだろうが、そんな映画は作らないだろう。
東宝は米レジェンダリー・ピクチャーズのスケジュールを優先してゴジラ誕生70年記念を1年前倒したくらいだから…
ゴジラ登場場面では伊福部昭のスコアがふんだんに使われていて胸が高鳴った。
一方、ドラマ部分を飾る抑えめの佐藤直紀オリジナルスコアも素晴らしかった。
コメントありがとうございます😊
やはりのやはり、大❤️なんですね。
ゴジラの最初の作品を初めの方だけ観ましたが、モノクロ故か貫禄ある作品に思えました。
新情報も得て
期待してられますね🦖
コメントもううむ🥸
自然の生き物→自然災害→原爆の申し子→グローバル化で隠され→逞しい商魂🥊←←憤り😡Kazzさん‼️
あらぁ⁉️私
大❤️故に😡でしょうか。
また続編で儲けられますよ😊
せっかく被爆前のゴジラを見せているのに、ビキニ環礁の核実験をサラリとなぞってはいるが、ゴジラが強大化した理由に核を紐づけていない。⇒この部分が不満でしたね。サラリとしすぎ。
kazzさん
こちらこそフォローまでしていただきありがとうございます。
山崎監督って結構フかすタイプなんですね(授賞式で興奮していただけかな?)
個人的にはそういう人を傍から見ている分には好きです。
オッペンハイマーへのアンサーなら普通に第1作目のゴジラを見せておけばそれで十分では?とも思いますが、戦後世代である山崎監督がどうアンサーするのかは楽しみです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
kazzさん
ゴジラ-1.0のレビューにコメントくださりありがとうございます。
自分の物臭な性格もあり映画を観るときはほとんどの場合で作品の部分しか見ないので、山崎監督が今作についてどんなコメントを発しているかは知りませんでした。
確かにそんな事言っていたのかと知ると、デキもしないこと無理にやろうとしないで単純な娯楽作に徹すればいいのにと思ってしまいますね。
はたして山崎監督の言う「戦争映画」とは何なのか?まさかエイリアン2や劇場版 家なき子の「こんどは戦争だ!!」ぐらいのニュアンスだったのでは?という考えも頭をよぎります(むしろその方が納得いく気がしますが…)
他のレビューも興味深く読ませてもらっています。他にも気になるレビューがありますのでフォローさせてもらいました。これから少しずつ色々読ませてもらうつもりです。それではまた。
個人的感想ですが、山崎監督のドラマ力でメッセージ性を盛り込んだら、わざとらしさが際立った可能性もあるんじゃないかなと。
物語に説得力があればこそ、メッセージが輝きますから。
低評価だったのに、共感ありがとうございます。
ビオランテは好きです。
確か公募したストーリーだったと思いますが、
楽しめました。
造形も好きです。
ただ沢口靖子さんが混じってると思うと、微笑ましくなりましたが。
永遠の0の何が嫌なのか思い出すために自分の読書blogを読み直して その後ここのサイトの映画評とコメント見て、ちょっと具合悪くなりました。
なんですかこれ。信者(?)ですかね。
否定評価するとガンガン叩かれて。
私は映画見てないかもです。
原作で見限ってますね。言ってみれば
「浅い」んです全部が。
私も永遠のゼロ否定派です。百田さんが苦手なので。最初彼の作品を読んだ時に20代の荒削りな人かと思っていたらツルツル頭のおじさんで驚いた記憶があります。永遠の0に関して何が不満かの記憶が薄れて言語化出来ないのがもどかしいですが。私はミリタリーオタクでも軍艦ファンでもないのですが父が兵学校の最終学年入校の人なので海軍話には血が騒ぐタイプではあります。
共感とコメントありがとうございました。演出(制作側)が悪い 同感です。監督がやってる事すべてちぐはぐな感じがします。
だからといって全くダメな映画でもない。好きな映画でも無かった。
絶賛レビューが多過ぎて書かずにいられませんでした。
モンクばかり記していますが、おっしゃる通り楽しみましたw
しかしこの終わり方で次作作るとするならあまりにも直後になってしまい、どうするんだろ?という感じですがw