「半神ゴジラの新たな足跡」ゴジラ-1.0 ニコさんの映画レビュー(感想・評価)
半神ゴジラの新たな足跡
「シン・ゴジラ」の刻んだ巨大な足跡の後を行くという途轍もないハードルを課された本作。蓋を開けると、前作とは単純比較出来ないほど違うアプローチの作品だった。
本作では、終戦間もない時期に、戦争の記憶を抱えた市井の人々が国家機関の助けなしにゴジラと直接闘う。ある意味「シン・ゴジラ」とは対照的だ。
主人公の敷島は、特攻の任務から逃避し、大戸島に現れたゴジラを狙撃することも出来なかった罪悪感にさいなまれながら生きていた。そんな敷島が、典子と出会って暮らし、そして彼女を失う。彼の中で、自分の弱さや無力さへの怒りが、死への恐怖を凌駕した。
戦時のトラウマとサバイバーズギルトを乗り越え、生きる決意をする。丁寧に描かれる敷島のドラマが、ゴジラの存在感と両輪になって作品を支えていた。敷島の内面描写がしっかりしているので、彼と繋がる整備士の橘や新生丸の同僚たちとの物語も血が通ったものになった。また、戦争でぼろぼろになった彼の心や生活が少しずつ落ち着いてゆく経過が描かれたことで、それを一撃で破壊するゴジラ出現の絶望感が増した。
そして、何といっても我らがゴジラの迫力。
「日本のゴジラは、半分神様」(山﨑貴監督)とは言い得て妙だ。ハリウッドでのキングコングの系譜を汲むようなゴジラと、八百万の神の国に息づくゴジラとは、根本的な部分での人間との関係性が違う。
ゴジラという名前の由来など、もともとの設定にそういうフシがある、というだけではない。特に近年、日本のゴジラ映画のゴジラは、その姿を見るだけで人間に畏怖を感じさせ、いましめを与える存在、人間に己の非力さや小ささを思い知らせるような存在であり、またそのように表現されることを期待されてもいる。
本作のゴジラは、その期待に十分応える威容を誇っていた。ゴジラのデザインは、検討段階ではちょっとイレギュラーな(ケロイドを付けるとか)案もあったようだが、比較的ベーシックな容姿で大正解。
かつ「シン・ゴジラ」よりは若干アクティブで、潜水姿を見せてくれたりと動きが面白い。熱線を吐く前、背びれを順々にジャキーンと出して光らせるギミックがかっこいいと同時に絶望感があってよい。海の波などの表現といい、本作のVFXは洋画の本格的なVFX作品にも劣らないのではないか。
このゴジラに決め打ちされる伊福部昭の劇伴は画竜点睛。佐藤直紀も大好きなのだが、今回オリジナルの劇伴は伊福部メロディの額縁としての調和を考えて作られているように聴こえた。また、エンドロール終盤に響く観客の全身を震わせる重低音の足音と咆哮は、映画館でないと体感できない臨場感。この締めで満足度がワンランクアップした。
以上の要所が押さえられていたので、いつゴジラが来てもおかしくない危急の時に橘を探すことに時間をかけるとか、海神作戦の細部とかの細かい突っ込みどころはまあいいかと思えた。ある意味そのざっくり感が往年の特撮映画の名残を残している感じで味がある(ゴジラの描写が気に入ったので、かなり好意的になっています)。
神木隆之介と浜辺美波は、戦後の娯楽のない時期に何年も一つ屋根の下に暮らしても何事もございません、と言われても白々しくならない、今時珍しい清純さを漂わせるペアリング(品のない視点ですみません)。朝ドラ「らんまん」も見ていたが、共演が多いのも何だかわかる、好感度の高いお似合いコンビ。
怪獣映画の俳優はオーバーアクト気味くらいがちょうどいいが、それにしても佐々木蔵之介の演技はちょっと癖つよだった。
銀座のシーンで橋爪功が映って、これは後で重要キャラとして登場するのかな、と最後まで待っていたが、単なるカメオ出演だった。なんの設定も示されないので、時空を超えて素の橋爪功がそこに立っていたようなメタな想像をしてしまってひとりでシュールな気分になった(そんな設定のわけはない)。
最後の典子は、ゴジラの細胞が取り込まれてしまったのかな? その再生能力により、死を免れたのではないだろうか。敷島と再会するまでに時間がかかったのも、そのあたりに理由があるのではと解釈した。あのあざに漂う不穏さは、ゴジラの生命力の恐怖という意味のほかに、被爆の悲劇や、戦争や災害を生き延びた人に刻まれるトラウマをも思わせた。
そして、ゴジラもまた再生する。時代に応じてさまざまな形で暴れる姿を見せながら、半神ゴジラは70年という節目を超えてこれからも憧れと畏怖を集めつつ、人間の小ささや弱さを啓示し続けるのだ。
余談
航空技術の発展をテーマにした展示をしている福岡県朝倉郡筑前町の太刀洗平和記念館に、昨年7月から「震電」の実物大模型が登場した。東京の映像制作会社が製作したものを2200万円で購入したという。来館者からどういった経緯で作られたものか尋ねられても、館長はじめ関係者は詳細に関しては口をつぐんでいたそうだ。映画公開までネタバレがなかったようで、記念館の関係者の方たちも天晴れ。
みかずきです
やはり、ゴジラ映画は日本製が面白いですね。
ゴジラに対する作り手の想いが日本の方が圧倒的に強いと感じます。
私も、シン・ゴジラが達した到達点を越える作品は出ないだろうと思っていました。仰る様に切り口が違うので単純比較はできませんが、本作の方がゴジラ映画らしいと思いました。
シン・ゴジラでは、ゴジラは未曽有の危機のモデルだと感じました。
本作では、ゴジラは終戦後の新たな脅威のモデルだとも感じましたが、
水爆実験、放射能、ガイガーカウンターなど、第一作のゴジラを彷彿とさせるアイテムが登場したので、ゴジラ映画らしさは十分ありました。
ラストは続編を予感させたので、続編も山崎監督で、本作を越える作品を作って欲しいです。ゴジラ映画らしい作品を作って欲しいです。
では、また共感作で。
ー以上ー
二回目観てきました。二日前に観たばかりなのに全く飽きることなく楽しめました。
死ぬな、生きてた。生きろ、生きてた。にまた泣いてしまって、また黒いアザ見逃してしまうところでした。戦争直後の生きていくのにさえ精一杯なところから、日本の未来の日本のために、子どもたちのために再び頑張ろうとなるところが、亡くなった両親がちょうどあの世代だったと思って、胸が熱くなりました。
こんにちは
「日本のゴジラは半分神様」納得がいきました。ゴジラを倒した後、船上の人々がゴジラに向かって敬礼しますよね。あれは単に敗者の健闘をたたえただけでなく、半神への畏怖のように感じました。
余談のところですが、めっちゃええはなしですね!
イイねコメントありがとうございました😭橋爪功さんピンポイントでビックリ‼️ホントにピンポイント
典子さんはご指摘のとおりふしぎです。劇伴も良かったです。有料パンフも少しだけ 水爆実験のわずかな影響受けたゴジラ本体も良かったです。理屈は不要、難癖はヤボ作品ですね❗️