非常宣言のレビュー・感想・評価
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マイナス要素を差し引いても
ハイジャック。
バイオテロ。
感染被害を恐れた空港は着陸を拒否。
韓国有名俳優登場。
予告編に並べられたこれだけで十分期待値が上がってしまうが、その期待値を上回る凄いパニックムービーだった。
アクションはもちろん、観ている観客の喜怒哀楽、恐怖と絶望、安堵や諦め、そういったすべての感情が次々に引きずり出される様なドラマ表現。
その一つ一つの熱量がものすごい。
機内と地上、それぞれで展開する奮闘のバランスも良い。光の動きや明滅でいろいろな表現をする辺りも「憎いね、こんちくしょう!」と思わされた。
特に映画前半のドキドキと不安はそれだけで十分というくらい。
今年の劇場一発目に選んだ作品としては、以下に挙げる「そりゃ、ねーだろ」を差し引いても、2時間以上という時間をほとんど感じない、十分に「傑作」と思える映画だった。
(ここからネタバレ)
十分楽しんだものの、気になったこともかなりある。
…というより、物語の流れ、特に後半はかなり雑。
まずは報道管制がかなり「ずさん」。
日本とは慣習も違うのは分かるけど、発表の仕方とか、機内との通信が駄々漏れとか、そりゃ、国民はパニックになるよね。
日本はこのウイルス汚染された機に着陸を許可しない訳だけど、さすがに民間機に対して自衛隊機が空港付近で攻撃するとかはあり得ないよね。
威嚇射撃だとしても、もしこの機が操縦を誤って墜落でもしたら(海上ならともかく今回は成田空港)、その片付けやらで国内への感染のリスクははるかに高まるわけだし。
ただ、日本を一方的な悪者に描いているということではなく、その後自国でも同じことになることも合わせて、コロナ禍を踏まえた世界的な流れの象徴的な出来事として、個人的にはフラットには描かこうとしている様に感じた。
(ただ、反応しちゃう人もいるんだろうな。)
刑事の身を呈した治験(ここに至る経緯もかなり強引)でワクチンの有効性が確認されて着陸を受け入れるという流れについて、「たった1人の症例、その後の後遺症も経過も確認せずに『効果あり』『着陸許可』とはいかないだろ」とは思うよね。
表現でいうなら、あの女性大臣はむしろストーリー的には主役級に活躍する訳だし、もっと掘り下げて描いたほうが、ラストに向けたシーンはグッとくるはず。
機内の感染について、実験でラットがあれだけバタバタ死んでて、それをより強化したウィルスだったんだし、あの感じならかなりの死者が出てるはずなんだけど、乗客が死んでいくシーンがすごく少ないので、どのくらい死者が出ていて、どのくらいの恐怖が機内を襲っているのかが、想像しにくかった。
あと「私達は着陸しません」って、じゃあ、どうするつもりだったんだろう。ま、海に墜落って感じなんだろうけど。
この機はそもそもずっと「この先どうする」を決めずに飛んでいる。いや、決めてはいるけど、その先がまったく無計画。
感染者がいるなら当然事前に空港に受け入れ態勢を確認するだろうし。まさかホノルル直前で引き返すことにはならないはず。
そもそも「非常宣言」の用語解説を冒頭に入れたのはなぜだろう。
いったん物語が終息した様に見えたけど、「あれ?まだ『非常宣言』出てないよね?あ、まだ何かあるんだね。」っていう感じは(上映時間が気にならないくらい楽しめていたので)むしろ邪魔だった。
結局その「非常宣言」の効力もよく分からなかったし。
ま、でもそんなコトは「文句言いたがり」がつつく『重箱の隅』。
(ちょっとつつき過ぎたかな。)
乗客と一緒に、諦めと安堵の涙を流しましょう。
エンタメ作品ですよ
ものすごい批判されている方がみえるが
領空侵犯し再三警告しているにもかかわらず従わなければ威嚇射撃されてもしかたないかと
あくまで威嚇ですけどね
当たって墜落すれば日本の街が破片とウイルスで危険に晒される
かつ強硬着陸しようとしているならば体を張って阻止しなければやはり日本国民が危険に晒される
着陸しようとしている正面からギリギリのところで下へもぐりこんで阻止する
国を国民を守る事が自衛隊の使命ですからね
携帯電波うんぬんも自国上空を低空で飛んでいれば繋がるんじゃないですか
未知のウイルスだワクチンだ治療薬との関係も早すぎるとか
未知じゃないし何を観てたのか
逆に2時間の映画でよくまとまった脚本で良かったと思うけどな
今までの国の関係性など変に勘繰り過ぎ
ちょっと期待ハズレでした…
非常宣言したら優先権あるって最初に説明入ってから始まる割に全然優先されない該当機。日本の自衛隊が威嚇発射する段階で嘘が映画の範疇超えてて一気に冷めてしまった。
あの後からただた「早く着陸して終われば?」って時間が過ぎるのをじっと我慢しました。
飛行機内という密室バイオテロ、犯人のヤバさや切迫感までは良かったけど、着陸で揉め始めてからは長くてちょっと飽きました。
流石の韓国パニック映画で迫力ある映像だったけど、お勧め映画とはいかないかな。
キャストが豪華故になんとも勿体なく感じました…。
SNSとメディアの力は世界をコントロールしている
人間は弱くて身勝手、それは人間として変えられない感情です。緊急事態に第三者の立場で自分と置き換えて考えることができれば事は大きく変わり、たくさんの人が助かるかもしれません。もちろん自分を守ることは大切ですが、時には人情という人間にしか持ってない感情を出すことで世界がもっと美しくなると感じさせていただいた映画でした。
スリラーでありながら感動もありましたが、少しまとまりが悪かった感じでした。
スリリングと涙
少し長いなとみる前は思ってましたが、あっというまに終わってしまった、、、
序盤からものすごくスリリングで息が止まりそうになる。
そしてまさかの涙する部分もあり、韓国は本当にいい作品作るなと思いました。
イムシワンがヒーローかと思いきや悪い役なのも意外でした!
最後は全てがハッピーエンドなわけじゃないとところも含めて総合的には大満足な作品でした!
愛とコムタン
ソン・ガンホ×イ・ビョンホン「非常宣言」を観る。空港パニック映画に今さら新しいことができるのかという命題に、それならパンデミックの要素と「釜山行き (新感染ファイナル·エクスプレス) 」「新幹線大爆破」「大空港」等々過去のパニック映画の名作の美味しいところを詰め込めばいいじゃんという強行突破で乗り切った映画で、ここまでやるかという展開に擦れた映画ファンでも楽しかったです。
韓国はやはりうまい。1番うまいのは‥
ソ・ガンホ、イ・ビョンホンと聞けば
その演技力は間違い無い。
他の方も感想で書かれているように、前半特に秀逸。
ただ、振り返って、すごいと思うのは
子役。
あれ、演技なのかなぁ。
新年早々本年度一位レベルの作品。相変わらず盤石の韓国エンタメ。
私は劇場で映画鑑賞する際は交通費がかかるため、少なくとも最低二本以上映画を観るようにしている。多い時では日に五本という日もあった。
しかし、今回は本作一本だけで帰宅した。数本ぶんの作品を観た満足感と疲労感だったからだ。
鑑賞後の興奮冷めやらぬ状態でこのレビューを書いている。
中年の年代になると、感受性の強い十代後半から二十代後半で観た「エイリアン2」や「ダイハード」のような作品に出くわすことは極まれだ。それは自分の感性が衰えたせいかもしれない。近年のCGバリバリのハリウッド映画なぞ冷めた目で見ていた。
しかし、あの頃の感性を呼び覚ませてくれる作品が今でもたまにある。それが本作のような韓国映画だ。去年は「モガディシュ」、そして今年は本作と、けしてハリウッド大作のような予算規模ではない。しかし、それらハリウッド作品を遥かに凌駕する旨さが今の韓国映画にはある。
映画はけして予算だけではない。良い脚本と演出、そして何よりも観客を楽しませたいという制作陣の熱い思いがあれば、ハリウッド大作に負けない作品を作ることができる。
いままでハイジャックものとしては「エグゼクティブデシジョン」が一番だったが、本作はそれを軽く超えてしまった。
開始早々、一秒たりとも気が抜けない緊張感が持続する。序盤の乗客搭乗シーンから乗務員の作業風景を丁寧に描きながら、その中で不穏な様相を見せる犯人、その犯人の自宅を探る刑事を同時進行で見せるあたりは実に上手い。
途中で早々に犯人が死んでしまうという流れも乗客と同じく観客に絶望感を与える点で見事だ。
あと、テロが起きた時の各国の対応、政治的駆け引き、コロナ禍同様国論を二分する事態など、単なる娯楽作品では終わらぬメッセージ性も兼ね備えている。
ここまで多くの要素を混ぜ込んで破綻せずにまとめ上げてしまうのも韓国映画の魅力の一つだ。
ちなみに事態を収拾した大臣が責任を取って潔く辞任したあたりは日本の政治家にも見習ってほしいもの。
ところで、リベラルなライムスター宇多丸氏は実に適確な批評をされてたなあ。
非常宣言(乗客の命)と国防(全国民の命)
航空客を守る機長の立場からの非常宣言(戒厳令)と全国民を守る立場からの国防。
どのラインまでが国防として有効なのか、どのラインから国民を切り捨てるのか。
その線引きが難しいとき人は良心に従うのか、誰かを想って静観するのか。
世論の強さを考えさせられる映画でもあり、このコロナ禍ではもっともっと語り尽くしたくなる。
最後の機外の窓から見える乗客の恐怖の顔と安堵の顔、セウォル号を思い出した。
あの船は沈没する直前まで安全圏にいる自分達からは窓が見えていて、あの中に沢山の生存している人達がいた。
判断を下せずに救えなかった命、判断を下すことを放棄して救えなかった命。テロや災害、それの二次災害、、、。
国民を守るとは責任を負うこと、責任を負うとは保身を考えないこと。
単なるパニック映画ではないという前評判は確かだった。
そして、韓国映画で描かれる女性達は格好良い。
全役者さんの演技が最高だった。
【”新感染・ファイナルジェットプレーン。”人間の醜さと尊厳を描いた作品。ストーリー展開は、時折ダッチロールに陥りますが、イ・ビョンホンとソン・ガンホがガッチリと映画を支えています。】
ー 少し、突っ込みたくなる部分もあるが、ハラハラしながら鑑賞。そして、最後は少し琴線に響いた作品である。-
◆感想
・ウイルスを飛行機内に持ち込んで、乗客を大混乱に陥れたリュ・ジンソク(イム・シワン:「名もなき野良犬の輪舞」以来かなあ。)のソウル空港での不気味な態度と、ジェヒョク(イ・ビョンホン)の娘スミンにウイルスを体内に入れた事を見られたのか・・、と思い纏わりつく姿が何だか、嫌ーな気分になる。
ー 突っ込み① 121名の命と引き換えにバイオテロを行う動機が、少し弱いんじゃないかな・・。外資系薬品会社、ブリコムを馘になったからって・・。母親から長年、抑圧されていた事により、サイコパスになったと勝手に判断して、観賞続行。ー
・リュ・ジンソクが、飛行機内のWCでウイルスを、ちょこっとだけ使用するシーン。及びその後の観客の感染の進行の描き方。
ー 突っ込み② 吸入器で、拡散させようとしたのだろうが、何故に機長のステーキにウイルスが・・。一気に、症状が悪化し、死亡する人と徐々に感染して行く人との違い。ウイルスだから、個体差があるんだろうと勝手に判断して、観賞続行。-
■この作品は、後半に真価を発揮する。
”出来すぎ”とかと思った人もいるかもしれないが、私はあれで良かったと思う。
何故なら、後半には”人間の尊厳”を描いたシーンが多数、描かれていたからである。
・ジェヒョクが飛行機嫌いだった理由が明らかになるシーン。
ー 彼が元パイロットで、飛行機の発火の際の管制塔との齟齬により、乗客は全員助かるが、感染したK1501便のヒョンス副操縦士のスチュワーデスだった妻が、焼死していた事が分かり・・。
だが、感染したヒョンス副操縦士が、懸命に飛行機の操縦桿をにぎるジェヒョクの姿を見て、彼を赦すシーンは、少し沁みる。-
・更に、K1501便は、ハワイへの着陸を許可されず、仕方なく引き返し成田に着陸しようとするも許可されず・・。
ー 絶望的な飛行機内の雰囲気。
ソウル市民にも”戻って来るな!”と言われた時に、機内の生存者達が、苦渋の思い出下した決断。”戻らない・・。”
ここは、可なり響いた。機内の生存者達の、人間としての尊厳を表しているからである。
”自分たちが戻る事によって、大事な家族がウイルス感染をしては駄目だ!”-
・だが、地上でも人間の尊厳を貫いた男が居た。
リュ・ジンソクの捜査をしていたク刑事(ソン・ガンホ)が、制止を振り切り自ら感染し、ブリコム社の抗ウイルス薬を打つシーンである。
ー 血を吐きながら、苦痛に耐え心拍数が途絶えようとした瞬間に、彼が蘇生する姿。そして、”抗ウイルス薬が効く”という情報は、キム国土交通省大臣(チョン・ドヨン)に伝えられ、K1501便は着陸を許可されるシーン。ク刑事の母親が乗っていたとはいえ、ナカナカ出来る事ではない。臨床試験もしていないのに・・。-
・だが、流石、韓国映画である。ここで、メデタシメデタシとはならず、燃料切れになったK1501便の操縦桿をにぎるジェヒョクの操縦にも、ハラハラする。
ー ギリギリまで電源をOffにして、着陸時に電源をOnに戻し、フラップを最大角度にするシーン。そして、オーバーランしてしまったのか!と思った瞬間に、キム国土交通省大臣が裁判に掛けられるシーンへの転換で、観る側は飛行機が無事だった事を知るのである。巧いなあ・・。-
<ラスト、K1501便の生き残った乗客の一部と、ジェヒョク親娘と、車椅子に座り未だ回復途中のク刑事が、初めて会うシーンも良い。
今作は、前半は、突っ込む所がややあるが、後半一気に盛り返す、ハラハラドキドキの、韓国飛行機バイオテロ映画である。>
「ヤバい奴感」がえげつない
題材的には不謹慎な言い方になりますが、いやぁ、楽しい。最高です。
ソン・ガンホ、イ・ビョンホンの二枚看板が素晴らしいことは言うまでもなく、キム・ナムギル、キム・ソジン、そしてチョン・ドヨンなど見せ場にきっちり仕事をしていてどの役の立場にも深く感情移入できます。
そして韓国映画における最高の醍醐味と言えるのが「ヴィラン」。
本作のテロ事件を起こす犯人リュ・ジンソクを演じるのはイム・シワン。出てきて早々、そのたたずまいだけで感じるヤバい奴感がえげつなく、そして言動の全てが「サイコパス」という表現では収まり切れない超異常者で恐ろしすぎます。
また、観ていて誰しもが考える「同じ立場にいたら」という仮定について、作品上の登場人物たちに、けして格好つけることなく正直な姿勢を見せる部分も韓国映画に感情移入できる重要な要素です。
悩ませ、揉めさせ、一旦は分断させるからこそ、一体感が生まれたときに「キレイゴト」に見えず素直にカタルシスへ誘われて涙腺を刺激します。
そして、俳優たちの演技も然ることながら、急降下する飛行機の機内シーンや、バイクを追いかけるカーチェイスシーンなど、観ていて身悶えすること必至です。
これは劇場で観ないと勿体ないですよ。是非。
バイオレンス感満載
ちょっとやり過ぎって感じもするがこれぞ韓流という雰囲気のある作品でした。
完全なる密室の航空機✈️を使ってバイオテロを仕掛けしかも自己満足だけで目的もない脅威の殺人鬼。生きる気がないので手に負えない。まさに八方塞がりでした。
さてこの状況をどうやって打開するのか?
映画館へ急げ🎦
4
年初に見るには最高の作品
年初の劇場映画としてこれを選んで正解でした。
前半のサイコパスのジョーカー並みの異様な犯人像が見応えがありこれからどうなるのか全く読めず、さらに後半の飛行機内意外な展開とハラハラドキドキ感がずっと続くストーリーが見事過ぎて全く文句なし。
乗客たちの自分勝手な行動、さらにバイオテロに対しての日本も含めた各国の対応。
スカッと乗客の救助で感動で終わらせるかと思いきや一味違う余韻のラストも良かった。
パニック映画としても人間ドラマとしても今年最初の劇場映画としては満点です。
韓国映画の力を見せつけられました。お勧めします。
後半、ありえないお涙ちょーだいで興醒め
前半は良かったけど、最後の搭乗者全員のありえない判断の扇情的演出でもうがっかり。隣のおばちゃんは鼻水すすってたけど。ハッピーフライトが何倍も面白い。映画館でみた韓国映画でがっかりしたのは初めて。
展開は凡庸、サブスク待ちが正解
第74回カンヌ国際映画祭アウト・オブ・コンペティション部⾨出品。ソン・ガンホとイ・ビョンホンの共演ということで、観に行ってみた。
飛行機内という密室で発生したウイルステロの恐怖、右往左往する地上を描いたパニックスリラー。
お定まりの閉鎖された空間における恐怖、人間のエゴがぶつかるという既定路線。ソン・ガンホの演技は光るも、人間ドラマ的側面は希薄。
韓国映画らしく、激しい人間模様、これでもかと押し寄せるストーリーのため、2時間27分という長尺を感じさせない作品だが、純粋な商業映画。
一本調子な展開で、映像的な演出にも乏しく、「パラサイト 半地下の家族」には遠く及ばす、大衆向け娯楽映画止まり。
お急ぎでなければ、サブスク配信後に観るのが正解。
これが本当の新感染
韓国アクションって音楽も相まってずーっとハラハラゾワゾワ退屈させない。韓国映画に必ずと言っていいほど参加するソン・ガンホとそこそこいい歳なのに変わらないねイ・ビョンホン!
途中日本国が悪者描写なのがちょっと気になりますが意図的にかな?
あの様子じゃ乗客相当数後遺症にみまわれそうだ。
アトラクション
ストーリーは特別いい事も悪い事もない大雑把。1秒も目を閉じる事がないような流れで、手に汗握るようなカーチェイスや飛行機墜落。ドキドキします。俳優陣は超一流。今までに観た中では一番迫力ある飛行機映画。でも観終わった後「すごかったね」以外何も感想が残らない。
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