「面白いけどやや単調」チーム・ジンバブエのソムリエたち yamappleさんの映画レビュー(感想・評価)
面白いけどやや単調
全体的には良いストーリーだし、ジンバブエの難民問題という社会問題も描いていて観る人へのメッセージもあるのだが、なんだか単調で見ていて飽きる部分も多かった。
まずはストーリー展開が、最初は各メンバーのバックグラウンドや難民問題を取り上げていて、どの人へのクローズアップも中途半端。社会問題を取り上げるなら、全員ではなくメインを絞ってきちっと取り上げたほうがいい。
次にワインの話だけど、ソムリエ世界大会に出るまでの様々なことがあるのだが、これもまた彼らを取り囲む人たちのいざこざとか思惑とかが描写はされているものの、ある種エグいというか、主役であるジンバブエ代表たちのソムリエ大会へ向けた準備や各メンバーの思いみたいなものが見えてこない。
最後は代表メンバーのその後が出てくるが、まあ良かったね、という感じではあるが、なんだか浅い。
いろんな観点をフラットに撮影しているが、その分中途半端なストーリー展開のドキュメンタリーになっていて、個人的には映画でなくても…という感じの仕上がりに感じてしまった。もう少しドラマチックさとか、何かを掘り下げて主観を入れていくとか、抑揚があるものだといいのに。
コメントする