劇場公開日 2022年12月16日

  • 予告編を見る

「時代は確実に変わりつつあると信じたい。」チーム・ジンバブエのソムリエたち アツサミーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0時代は確実に変わりつつあると信じたい。

2022年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アフリカをテーマにした映画で印象の残っているのはダーウインの悪夢とブラッドダイヤモンド。この作品はそれらに比べると楽観的でストーリー性とその構成の物足りなさは否めない。
これは完全なドキュメンタリーなんだ。4人の元難民ソムリエと一人のフランス人コーチのキャラが妙に役者風に見えたので、事実に基づいた映画なんだと思って見ていたけど。
これを世に送り出そうとした監督や編集者の粘りやモチベーションが凄いと思った。膨大な時間をかけ密着取材し使えそうな素材を集め、視聴者が見て面白い様に編集する。素材が事実なので物語性とかドラマチックさはイマイチかと思うが。
あいも変わらず、紛争、内戦、政治の腐敗、暴力、難民、そうした切り口は尽きないが、困難に立ち向かい、チャンスを物にし、這い上がる、挑戦と希望のベクトルが今のアフリカの立ち位置になりつつあるんだと気付かされる。
ワインをコンシェルジュするという、その舞台にジンバブエからの難民が挑んだ。その事実を知っただけでも見る価値はあるし、彼らを見つめる他国のソムリエ達も差別的ではなく対等な意識で接している姿に時代の変化を感じた。

アツサミー