「他の映画と見方を変えたら楽しめそう」ひとりぼっちじゃない どとーるさんの映画レビュー(感想・評価)
他の映画と見方を変えたら楽しめそう
去年の映画祭で初めて観て、わけが分かんなくて原作を読んでも分からず、逆に気になったのでまた観に行きました。
もう1回観てもやっぱりわからない…結局、美術やロケーションや映像が美しいなぁ…御三方の演技素敵だなぁ…ということばかり眺めて終わってしまった笑(所々自分の経験と重ねて感じるものがあったとは言え、ストーリー全体の面白さはわからなかった)
後日井口さんと監督のインスタライブを観たところ、要は展開もセリフの真意も何を言いたかったかも、どうやら自由に決めて良く、観た人に委ねる映画、一緒に観た人とあれはどういう意味なの?って盛り上がって欲しい映画、ということのようです。(確かに盛り上がった)
そう考えると、誰にでもある感情や行動が、色んな形や視点で出てきていて、自分の性格や考え方を思い起こすきっかけになるし、ストーリーを自分で想像してつなげていくのは面白いかもです。
確かに「映画とは受け身でストーリーを観るもの」「映画とは笑わせてもらったり、感動させてもらうもの」って思い込んで映画館に足を運んでいるところがあるので、そうじゃない作品だとわかってれば最初からもっと楽しめるのかな。
先にもっと映画の主旨や楽しみ方を事前にわかりやすく説明するような宣伝をしておいた方が多くの人が楽しめるのかなーと思いました。
私は井口さんと馬場さんが好きだった事もあり、もっと作品を知りたいと思って何とかここまでたどり着いたけど、なんとなく観に行った人は1度観て面白くなかったで終わっちゃうだろうから、素敵な作品なのにもったいないです。
で、結局やっぱり気になってしまうので、また観に行きたいです笑
コメントする