映画ネメシス 黄金螺旋の謎のレビュー・感想・評価
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面白い素材なのに、残念な印象。どうしてなんだろう?
入江悠 監督による2023年製作(99分/G)の日本映画。配給:ワーナー・ブラザース映画、劇場公開日:2023年3月31日
2021年に放送された人気ドラマ『ネメシス』を映画化したサスペンス。
長くファンでもある広瀬すず主演で、更に佐藤浩市、江口洋介、橋本環奈ら人気俳優を配しているのに関わらず、ちっとも面白くなかった。何故なのか、不思議なくらい。
遺伝子改変技術で造られた人間にして超人的な能力を有する探偵助手の広瀬すず、その相棒櫻井翔、広瀬が何度も見る悪夢的夢を入口に、敵の秘密が暴かれていく。作家でもある秦建日子による物語のプロットは、可能性に満ちている様に思えるのだが、物語構成のつめが甘いのだろうか。夢の登場は多すぎてくどすぎるし、後の展開にその絵が生きてこない。イメージとして登場するトマトも色からしてgoodに思えるが、、実際はあまり有効でない印象。
広瀬演ずるアンナのカラフルな衣装は、彼女には似合ってない気がしたし、表情も魅力的にも撮れてもいない。広瀬によるアクションも登場するが、スローモーションの様でスピード感がまるで無し。死神的に頻繁に登場する佐藤浩一も、あまりインパクトは無い。橋本環奈を登場させる意味も、良く分からなかった。ということで、入江監督の演出も、脚本との相性の問題かもしれないが、良くなかったのかもしれない。
面白い題材なれど、とても勿体無い気がした。
監督入江悠、脚本秦建日子、企画北島直明、製作沢桂一 、高橋雅美 、藤島ジュリーK. 、高津英泰 、下田淳行 、藤本鈴子 、出來由紀子、エグゼクティブプロデューサー飯沼伸之 、田中宏史 、三上絵里子、プロデューサー北島直明 、星野秀樹、ラインプロデューサー及川義幸、撮影冨永健二、照明中村晋平、録音古谷正志、美術高橋努、装飾谷田祥紀、VFXスーパーバイザー赤羽智史、VFXディレクター長崎悠、スタイリスト前田勇弥、ヘアメイク金山貴成、編集佐藤崇、音楽横山克、助監督岸塚祐季、キャスティング緒方慶子、スクリプター柳沼由加里、制作担当壁井優太朗。
出演
美神アンナ広瀬すず、風真尚希櫻井翔、千曲鷹弘勝地涼、四万十勇次中村蒼、小山川薫富田望生、上原黄以子大島優子、星憲章上田竜也、姫川烝位奥平大兼、リュウ楊一加藤諒、緋邑晶南野陽子、四葉朋美橋本環奈、神田凪沙真木よう子、ジッポ男魔裟斗、台車男栄信、シンヤ岡宏明、リョータ駒木根葵汰、リンリン三島あよな、榎戸力丸笹野高史、窓佐藤浩市、栗田一秋江口洋介。
アンナが狙われる原因である父親が残したデザインベイビーの研究データ...
アンナが狙われる原因である父親が残したデザインベイビーの研究データを世界に分割して拡散し、マスターデータを破壊することで、分散データを受け取った全員の総意が得られることで復号することができる。という手法で解決する。
TVドラマ見ていないとポカーンとなる。マシンインターフェイスで、アンナに周囲の人が殺される夢をみさせて脅す。
なぜ、黄金螺旋の線上で事件を起こす必要があったのか。
それで犯人の本拠地がわかるので何のために犯人がそうしていたのかは意味が分からない。
何コレ&詰まんねぇ~思ってたのと大分違う!確実なガッカリ度 (´-ω-`)
4月1日エイプリルフール!
良いウソつこう~的なのか 見事に騙された感多し。
今日はまんまと「ネメシス 黄金螺旋の謎」観てしまいましたわ。
( ̄д ̄) (´-ω-`) ( ;∀;) (>_<) (@_@)
『ネメシス』:日本テレビ系2021年4月頃の日曜ドラマ
これをシッカリ観ていた方のみ楽しめるので、
全く知らない初見者は即辞退が宜しいでしょう。
夢の中の殺人が実際に起こる~って予告編で言ってたけども
どうも一部だけで思ってたのと違った。
神田凪沙(役:真木よう子さん)の役目暴露。
美神アンナ(役:広瀬すずさん)へ対決心あって彼女の
世界初のゲノム編集ベビーの存在とゲノムデータ価値観を
見せつけただけの 肩透かし内容。
ワクワク感、ドキドキ感、スリル感 共に大して湧かないネ。
ダンプと車の激突を魅せる為に映画にしたの?
何度も繰り返す ハサミの首刺しも
やり過ぎて飽き飽き~。
アンナのヨガポーズ?で ”入りま~す”てのも
もひとつチョロク滑稽に感じてしまう。
最後の壁全面の夢発生装置による
仮想現実的映像だけが凝ってる様に見せかけてるけども、
洋画なら既視感映像で 逆に粗く感じてしまった。
全体的にTVの特番ドラマ放送で充分でしょう。
まだ シン・仮面ライダ-の鑑賞に時間を割く方が
ましかなと感じた次第。
江口さんと真木さん、佐藤浩市さんの
勿体ない使い方だと思いました。
時間のある方は
どうぞ。
複雑怪奇
探偵事務所の栗田(江口洋介)の扮装を見ると探偵物語の松田優作にそっくり、似たような王道の探偵ものかと思ったら遺伝子操作ベービーとかBMI(ブレインマシンインターフェース)とかSFもどきの仕掛けが満載、時代の先取りが自慢なのでしょうかね。
出演者インタビューでは、脚本を読んでも理解不能と語っていたが納得、悪夢と現実が終始交錯し兎に角ややこしい。
主人公の美神アンナは亡き父が遺伝子操作で誕生させた超能力者と言う設定、どこか鉄腕アトム風だが中国ではゲノム編集でHIV耐性を持つ子が実際に誕生という2018年のニュースは記憶に新しい、当時も科学倫理の問題として騒がれましたね。
どうやらテーマはアンナの遺伝子操作の秘密データを富裕層が独占したら平凡な市民は淘汰される危機が来るという、特定の富裕層とAiが支配する近未来社会への警告ですかね、ある種風変わりな社会派ドラマということでしょうか、それにしても不可解な脚本、演出なので観ていてシンドかったです。
キャスティングも疑問、名優佐藤浩市さんの無駄遣い、スズちゃんのアクションシーンは不似合いで怪我をしないかハラハラだし、お坊ちゃまの櫻井翔が殺人鬼風の悪夢シーンなど見たくもない、プロデューサーの藤島ジュリーさん、よく許しましたね。
もっとシンプルな王道の探偵もので作って欲しかったが、それでは時代遅れかも、時代の先取りに拘ったのでしょう、入江悠監督のドヤ顔が浮かびます。
見えない落下地点
前提:ドラマ未視聴
本作で登場した“謎”がどこに収束したのか、いまいち理解できなかった。
表題にある「黄金螺旋の謎」含め、作中に登場したほとんどの謎は解決すると同時に新たな謎を生み出し、一つの謎を理解するのに複数の謎を解く必要があった。このような謎の螺旋構造では、物語はおろか、主人公たちへの感情移入もできず、結果的に約1時間半ずっと頭を使い続けていた。
反省として、ドラマを観ていれば少しは頭を使わずに済んだとも思ったが、鑑賞後にドラマを見たいとは思わなかったのが残念である。
唯一、アンナ(広瀬すず)達が敵基地に乗り込んだ際に待ち構えていた女性の敵のアクションが凄く、見惚れていたが、後にそれが『ベイビーわるきゅーれ』の伊澤さんだと知り、見てよかったと満足感を得た。
不可解
「不可解」と書き出したレビューを書いた。
が…アップされてなかったみたいで消えた。
色々吐き出したので、コレは出涸らしみたいなものになるかと思う。
TVシリーズは未見なので、作品にもキャラにも思い入れはなく…安直な展開に少々萎える。
黄金螺旋の謎と銘打ってはみたものの、明かされたその謎に重さを感じない。
殺しの順番?それを辿ると敵のアジトに辿り着く。何故だ?何故わざわざ提示しとく意味がある?
頭は良くても知能指数が低いような印象。
そのアジトの大掛かりなVRのような装置の役割もわからない。主人公の夢との整合性に使用するくらいにしか思えず…なんであんな大掛かりなものが必要だったのか理解に苦しむ。富裕層の道楽とか言われれば、俺にはお手上げだ。
夢と現実が入り混じるので、どれが本筋なのか分からなくもなってくるのだけれど…最後のカットが現実だとするなら、観客は何を見せられていたのだらうか?
まさかの夢落ち?
続編でありながら、何も解決しないって事?
人も死んでなければ、ゲノムのデータも10万個に分かれる事もない。…いいのか?それで?
人物達の言動も不可解だし…あんな事があった上で、その装置の真下で寝る神経が理解できない。
いや、眠れんだろ。
睡眠薬飲むカットくらい入れとけば?
広瀬さんが廊下で泣き崩れるシーンは凄いグッときたのだけれど…江口氏の行動がよくわからない。
そんなにネックレスが気になるならとっとと拾えばいいじゃないか?後に続く芝居の段取りがあるから拾えないって理由しか思いつかない。
それと、何故、驚かんのだろう?
父の形見でしょ?世紀の大発見なんでしょ?
投げ捨てて驚かないのは投げ捨てた本人くらいのもんじゃないのだろうか?
1番不可解なのが、62歳って設定だった。
あんな若い62歳が存在する時代に突入したんだと驚く。還暦に赤いちゃんちゃんことか全く似合わない。この設定が夢と現実を区別するキーワードとか言われたら、もうホントにわからない。
TVシリーズが好きだった方が面白ければ、それで良いのだろうが、俺は…不可解な事が多くて退屈だった。
推理もんだと思ってたのだけど、謎は一切解かれない。
いや、根源的な謎が解かれないってとこだろうか?
なので、爽快感は皆無だ。
ただ、広瀬さんの蹴り上げは美しかった。
編集がポンコツだったので、萎えたけど。
うーん、もっとなんか書いた気がするけど、まぁいいか。
面白さはありましたし感想を書くのは野暮とは思いながら‥
(完全ネタバレですので鑑賞後にお読み下さい)
もちろんTVシリーズの映画化で、その水準で見れば面白さはあったと思われます。
それを踏まえればレビューを書くのは野暮な気もしています。
しかし、映画は有料で足を運んで見るものなので、この映画が映画の水準に達していたかと問われると一方で疑問はありました。
その大きな要因は、映画の質の水準として重要な<社会に生きる人間のリアリティ>が、この映画では描けてない点だろうと思われました。
例えば、美神アンナ(広瀬すずさん)の新居の部屋の壁に悪夢を発生させる装置が仕込まれていますが、この装置の設置に費用は一体幾ら掛ったんだろうか、そこに費用対効果のリアリティがあるのか、とは思われました。
もちろん、新居の部屋に悪夢発生装置を設置させる費用ぐらい、ゲノム編集データを盗むために集まったスポンサーの資金を考えれば訳がないとの反論があるかもしれません。
では、終盤で地下スタジオの壁一面にバーチャル世界を立ち上げるための装置に対してはどうでしょうか?
そもそも美神アンナからゲノム編集データを盗むために、こんな大掛かりな装置を設置する理由が私には分かりませんでした。
そして、窓(佐藤浩市さん)の名刺にも描かれていた、黄金の螺旋に従って殺人を犯して行く理由も分かりません。
これは、美神アンナからゲノム編集データを盗むための<リアリティ>から計画(作品)が構築されていないのが理由だと思われます。
そうではなく逆に、”黄金の螺旋に沿って殺人が行われたら面白いよね、そこに悪夢やバーチャル世界も見せられれば良いよね”、という”ガワ”の発想から作品が構築されているのが理由だと思われました。
そういった作品の作り方では、とても<社会に生きる人間のリアリティ>が描かれた映画の水準には到達できないとは思われました。
例えば細かいですが、交通整理のバイトをしている美神アンナと神田凪沙(真木よう子さん)が会話をしている場面がありましたが、美神アンナが交通整理をしていた場所には代わりの人物は立っておらず(少し離れた場所に立っている人をアリバイ的に発見出来ましたが‥)、そもそも交通整理の現場でずっと2人が話し込んでいるのは<現実リアリティ>がなかったように思われます。
この映画『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』は、そこかしこに<社会に生きる人間のリアリティ>からは地続きでない違和感が見受けられました。
残念ながらそういった点から評価は難しい作品だったなと思われました。
もちろん悪夢装置には面白さはなくはなかったですし、神田凪沙のラストに明かされる意外性もあったとは思われます。
また広瀬すずさんを初めとした(人間リアリティは演出上で落ちたとしても)役者の皆さんのキャラとしての演技の楽しさはあったと思われます。
であるので、<リアリティ>ある映画としてでなく、あくまでTVシリーズの映画版として楽しめば良く、私のような感想は一方で野暮だよなあ、とは思われてもいます。
ドラマを1.5倍にした感じ
ドラマは全部見てました。
ストーリーはいいと思うのですが、なんだろう…
ドラマの延長に見えると言うか…
ストーリーは悪くないと思うので脚本なのか演出なのか…
スペシャルドラマでも良かったような…
ただ後半のCG満載シーンはすごいなぁと素直に思いました。
シーンやストーリーから明らかにCG!ってわかるのだけれど、でもとてもキレイ。
個人的には翔ちゃんを見に行ったので、ドラマの時ほど良さが出てなくて残念でしたが、
乱闘シーンでのポンコツぶりだけはご健在でした。
このオチは、ない。
このオチはないだろう。
それまでの種まきはドラマで終わってるのに、そのキャラをしっかりと活かした推理サスペンスが作って欲しかった。
これは初手に誤りがある様に思えた。
この物語を推理ものとして捉えず、アンナの生態遺伝子ものの近未来的なSF要素と見えない敵という2つを基軸に据えて作ってた。
最後にオープニングで解説はいらないだろう。この映画を選択した時点で基礎を知っての鑑賞だと思うのだが。
一瞬意味が解らないけど
観ていくうちになんだ❗ってなりました‼️
ドラマも映画も観ましたが
良かったです❕
ほんの少しだけ物足りなさが何故か有りましたが
まぁ良いかなぁと思っています‼️
ドラマファンの中学生の娘は大喜び、父親の私は意味わからずポカン。 ...
ドラマファンの中学生の娘は大喜び、父親の私は意味わからずポカン。
ドラマファンか、広瀬すずファン以外の人が楽しむにはハードルが高いかも知れません。
広瀬すずが持っているペンダントを、ものすごい大金持ちの何者かが狙っているんだけど、なぜ仮面ライダーのショッカーが作るような怪しい機械を仕掛けて、広瀬すずに悪夢を見せ続ける必要があるのか全く分からず。ペンダントをよこすように脅迫するため?
そんなあきれるほどめんどくさい方法とるなら、グルの不動産屋が合鍵作って寝ている広瀬すずからペンダント奪えばいいんじゃね?という疑問が鑑賞の途中から頭から離れず。
もうこの時点でこの映画を楽しむ能力が私にはないのだと感じました。
結局、【ゲノムの秘密を狙う謎の超富裕層とそのパシリの佐藤浩市】 VS 【格差反対!貧乏人の味方集団と姉御の真木よう子】 VS 【ネメシス探偵事務所とゆかいな仲間たち】という構図なんだ、という事が鑑賞後しばらくたってやっとわかりました。
で鑑賞後理解したことは、広瀬すずが映画のスクリーンのドアップにも完全に耐えうる綺麗で魅力的なお顔をお持ちなのね、という事でした。
エンターテイメント!
ドラマの延長感覚で観に行きましたが、面白かったですよー。
結構冒頭からドキドキがあったし、途中で夢だか現実だか観ているこちらも混乱してきました。
風真がもしかして敵???なんて一瞬疑いそうになったくらいにして(櫻井くん、失礼しました)。
ネックレスを奪わせる展開は、ちょっと想像ついたけど、そこからの展開はみどころ抜群。
窓は早々に殺されるけど、あとでちゃんと出て来るし、まさかのどんでん返しはおったけど、ちゃんと平和につながる結末はなるほど!という感じでした。
ただ理解力に乏しいワタシは、黄金螺旋の意図が、あの地図以外理解できなかった(笑)もっと深い何かがあったのだろう…たぶん。
どこからどこまで?
ドラマの最終回から2年後のお話、、
アンナちゃんが仲間が死ぬ悪夢をみるようになって
何か仕掛けがあるのかなと思ってたけど
それが機械を使ってるとは😳
かなり大掛かりだし、、
富裕層はやっぱりすごいね
そして今回は仲間の死ぬ場面がかなり多かった
夢だとはいえアンナちゃん辛すぎるよ、、
しかも凪沙が裏切ってたとはね😔
最後は事務所の看板にズームするなー
と思ったらまさかの夢オチ、、笑
もう夢と現実どっちかわからない!
せっかく風真さんデータを分割して配るって
いい方法だったのにね
でもどっからどこまでが夢なのか🤔
最初から夢だったのか、、
それとも夢を利用するってところから夢だったのか、、
わからない笑
あと自転車に乗ってた女の人は関係ないのびっくりした笑
ずっとベル鳴らしていろんなとこに出てたから関係あるのかと思ってた、、
個人的にもうちょっと謎解き要素がほしかったなと思いました
面白い映画をありがとうございました😊
ストーリーがよくわからず!
私には、ストーリーがよくわかりませんでした!
黄金螺旋やら、夢を見させる機械やら、周りから倒していくやら、何故そんな事をする必要があるかという感じでした。
黄金螺旋にしたせいで、アジトバレてるやんとか、ツッコミまくりでした。
でも、ドラマの空気感は好きなので、そこは楽しめました!
映画版ネメシス これまでにないテイストでとてもおもしろかった
公開前に事前PR番組を観たときはテレビドラマ版の延長であまり新鮮さは無いのかなぁとそれほど期待せずに鑑賞しましたがとてもおもしろかったです。
映画版では、世界初のゲノム編集ベイビーである美神アンナを取り巻く状況が夢と現実両方の視点から描かれながら、分断された社会で正義という名のエゴから発生する数々の争いをアンナが仲間達と知恵と力を合わせ解決していくさまがとても痛快で、個人的に最後は希望がもてる終わり方だったように思えました。
また、佐藤浩市さんが演じられた"謎めいた男"の存在感が素晴らしく印象に残りました。
上映期間中にもう一度映画館で観たい作品です。
スペシャルドラマ的な?
日テレドラマ『ネメシス』2年後の世界を映画化。。。
自分の目がおかしかったのか、夢と現実を混同させるお話のせいなのか、なんか所々ボヤけて見えたところがあって、あッ、序盤でチョット寝ちゃったせいかな? なんか見づらかった。
お話は普通に面白く、ドラマを断片的にしか見てない自分にもある程度楽しめた。 佐藤浩市うまいなぁ♪
とても面白かったです。
【広瀬すず至上主義】彼女の可愛さに免じて、すべてをお許し下さい!?
ドラマシリーズは全話観ました。
秦建日子氏のストーリーは、ありきたりで陳腐で破綻していました。特に、夢か現実かのくだりが長すぎて辟易しました。
肝心の謎解きも、予告編で盛大に煽るほど大したことなく、意味不明で拍子抜けしました。
これだけ浅いストーリーで、よく日テレサイドが了承したなと思います。まあ何らかの癒着や忖度があることは明白だと思います。
本作品は、日テレ(商業主義)と脚本家(御都合主義)の見事な融合で、今まで見たことのない駄作になりました。
映画の内容だけなら、文句なしに評価☆1個ですが、個人的には、広瀬すず至上主義なので、彼女の名誉の為にも☆3つにしました、何卒ご了承ください(笑)
面白かったけど
さすがにここまで「夢でした」「夢でした」をやられると、面白さを担保するのは難しいよね。それでもギリギリ作品の面白さを保つ技の冴えはすごいと思ったよ。
ラストカットを広瀬すずが目覚めるシーンで終えるのは、やりたくなるよね。やってしまって良かったのかは分からないけど(たぶんダメだと思うけど)。
「櫻井がなんか怪しい」って伏線も、あまりにショボい回収で、なんだかなあ感が。
もっとシンプルなストーリーでスカッと終わらせて欲しかったな。
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