劇場公開日 2023年3月31日

「"正直、つまらない作品だった…"な映画」映画ネメシス 黄金螺旋の謎 stoneageさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0"正直、つまらない作品だった…"な映画

2023年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

広瀬すずのファンです。
大ファンと言うと大ファンの方に申し訳ないので、ファンです。
『ちはやふる結び』の舞台挨拶を最前列ど真ん中で観たのは自慢です(正確には、最前列には客入れをしていなかったので2列目ですが笑)。
彼女の新作映画を観に行くのはルーティンなわけですが、テレビ・シリーズを全く観ていなかったので、公開からだいぶ時間も経って、やっと観に行きました…。正直、テレビドラマ版の映画化作品って、あまり食指が湧きません。それは、大体つまらない、というのが相場だからです。それに、映画は観に行くけれども、テレビドラマは普段から全く見ない人間なので(それでも『なつぞら』は録画して頑張って全話観たけど…笑)、物語のよく分からない作品を初日から観に行くのはちょっと勇気がいったので、Wikipediaでザッと予習してから行きました(予習しておいて良かったです…でないと、面白いどころではなく、話に全くついて行けないでしょう)。
それなりに面白いお話かなと多少期待はしましたが、途中から何を見せられているんだろうと…。映画が終わった瞬間、周りからは「訳わからんかった…」という言葉が聞こえて来ました。同感です。

SF的な要素もあり、その点はアイディアも良かったのかも知れませんが、つまらない脚本の物語だったと思います。「これだから、邦画はつまらない」と言われるような典型的な作品でした。同じアジアの映画として、韓流映画作品が面白さや作品の質も遥か彼方を行っていることを改めて感じてしまいました。

どうか、面白い邦画作って下さい!

*ジャニーズにしろ日本アカデミー賞にしろ、日本の芸能界というところは、古い体質から全く抜けきれず、"昔の名前でやってます"みたいな製作者が発言力もあって現場の影響力もあるんだろう。良い作品、面白い作品なんてもう作れないんだろう。

コメントする
stoneage