「結構甘くつけても4.5くらいにしかならない…。もう一度見に行くか?」映画ネメシス 黄金螺旋の謎 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
結構甘くつけても4.5くらいにしかならない…。もう一度見に行くか?
今年113本目(合計764本目/今月(2023年4月度)8本目)。
※ 時間の調整上「らくだい魔女~」を見て向かいましたが、アニメ作品に原則レビュー要素はないと思うので飛ばします。
さてこちらの作品。
どうも元のドラマ版が存在していた…とのことですが、大阪市で放映されていましたっけ…?
まぁそれはそれとして。
そのドラマの登場人物や設定その他がわからないと完全においてけぼりにされるという展開があるのに、さらに、「そりゃないだろう」というようなものすごいレベルの調査手法(ここは探偵事務局)が出てくるので、????というところです(一部は明確に刑罰法規や行政法規に触れるようなこともやっているっぽい)。
さらによくわからない展開を次々するので、まぁ前の整理しないと…と思うとどんどん情報量に押されるし、100分ない映画なので、個々個々個別に「そりゃないでしょ」レベルの突っ込みをする余裕もなかったりします。これは結構きついです。
これだと、まぁまだ「名探偵コナン」(の映画版)を身にいったほうがましなんじゃないか…と思えた1作でした。
一方で誰が犯人だの何だのトリックがどうだのということを書き始めると一発ネタバレであり、どうにもこうにもレビューのしにくい映画です。
いわゆる「6回みたら1回ただ」チケットがあるので、火曜日にもう一度見に行こうかな…と思う一方、先週からの持ち越しの「仁義なき幕末 龍馬死闘篇」も気になるし…というところです。
採点は下記を考慮して4.7を4.5まで切り下げています。
------------------------------------------------
(減点0.3/個々の描写がチープ)
・ このことは他の方もさんざん書いているようですが、法律系資格持ちでは余計にそう感じるのかもしれませんが、「そりゃないだろ」レベルの描写が結構多いので、結局何がどなっているか怪しいというか突っ込みどころがありすぎる上に、それを突っ込みすぎると終わらないというか逆の意味で「終わる」ので(100分ない映画です)、かなりの方が「煙に巻かれてしまう」ことは避けられないのでは…と思えます。
これはこれでもう仕方がないというか、一方でドラマ版を知っている方の「応援枠」なのだというのを強く意識したところです(映画として前作・本作という関係にないので、アマゾンプライムをみたら出てくるとか、そういう問題ではない)。
------------------------------------------------