近江商人、走る!のレビュー・感想・評価
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勧善懲悪、義理・人情の物語、嫌いではない。 茶屋娘の人気投票のくだ...
勧善懲悪、義理・人情の物語、嫌いではない。
茶屋娘の人気投票のくだりはちょっとしょうもなかったが、取引所における米の価格差を利用した売買はなかなかのやり手だ。
時代が追いついていなかったことの不幸
<映画のことば>
堂島の価格を手に入れていたことは、事実です。
しかし、「生き馬の目を抜く」相場の世界で、人より早く活きた情報を得ようとするのは、当たり前のこと。断じて不正などではございません。
飽くまでも賄賂(まいない)を拒否する態度は、賄賂というものは、商いのコストをそれだけ引き上げることになるわけですから「買い手によし」の精神に反し、「世間によし」の精神にも違(たが)うということなのでしょう。
大膳屋が編み出した裁定取引は、今でこそ資本主義社会での自由競争の一環として当たり前の取引手法として是認されているものの、当時は、「抜け駆け」としか理解されなかったのかも知れません。
その意味では、今、時代がやっと大膳屋の取引手法に追いついたとも言えるのでしょう。
その意味では、本作の題名は、近江商人が「走っていた」のは、時代の最先端であって、時代の方が、その「走り」に追いついていなかったことの不幸を意味したのだろうと理解しました。評論子は。
総じて、出る杭は、いつの世にも打たれるものなのかも知れません。
「エンタメ作品」とは謳いつつ、そういう箴言も含まれているのであれば、そこそこの良作には仕上がっていたのではないかと思います。
(追記)
それにしても、この結末は、スッキリしません。評論子には。これじゃあ、まるで、「水戸黄門」「遠山の金さん」の世界じゃあないですか。
日本を始めとして、当時(明治時代)のプロシアの法体系を採用した国々では、法律の組立てとして、権力は「善」であることが前提とされています。
言い換えれば、下々の木っ端役人が、その地位を利用して不正を働いたとしても、要所を押さえている高官は、最後には必ず「善」をなして、これを是正できるという考え方です。
実際、奉行クラスの役人が悪さをしても、黄門さまという最高権力者が、弥七やお銀という諜報機関を通じて常に正しい情報を把握し、自身は手を下さないまでも、助さん・角さんという執行機関を通じて、常に正義を行うー。
(遠山の金さんの場合は、自身が裁判官(=裁判機関としての機能)と証人(=裁判機関の判断材料)を兼ねてしまうという、もっとハチャメチャな構図)
英米法を基調とする国家では、権力は常に悪をなすものと考えて、権力(国家)に関わる諸制度の設計に当たっては、如何にしてその暴走を抑えるのかに腐心します。
もう経済のパイが大きくなることは望めず、(多少の不正・不合理があっても)代償として経済の成長分で満足が得られるということができなくなりつつある昨今、ますます「社会の質」が重要になってきます。風土として、日本人も、そろそろそういう思考様式を取り入れても良い頃ではないかと思うのは、果たして評論子だけでしょうか。
本作は、そういう製作意図によるものではないのかも知れませんか、その意味では、もしそのように善意に解釈できるのであれば「痛快ビジネス時代劇(エンタメ)」という本作のキャッチフレーズは、あながち「外れ」でもなかったように、思います。評論子は。
(追々記)
大坂商人、伊勢商人と並び「三大商人」とも言われた近江商人(今で言えば滋賀県辺りを本拠地とする商人)の哲学は、「堪忍」という言葉に象徴される「苦しいことを我慢して堪え忍ぶ」とか「怒りを堪えて他人の過ちを許す」という、いわば「堪忍(我慢)の哲学」であったようです。
実践することはなかなか難しく、その数分の一も実行できていないところが口惜しいところですが、評論子はも心がけたい事柄です。
○商いをすると、しないとに関わらず、一度でも会った人の顔と名前は絶対に忘れないこと。
○商いをするには七度まで通って人を説き、たとえ成功しなくても、他日を期して態度を変えないこと。
○腹が立っても笑顔を看板とし、音声は常に低めを心がけること。
『近江商人』である必然性がなかったぞ!
今年の映画初めの映画として、私は他の映画を推していたのですが、時代劇好きな父親のたっての希望で仕方なく、この映画を選んで観に行きましたが、「近江商人」である設定の必然性の微塵も感じられない作品で、謂わば映画のタイトルによる詐欺案件とも言える映画。
冒頭の幼少期に銀次と薬屋の喜平との出会いと別れ辺りの流れは、泣かせようとしているのが見え見えではありはしましたが、なかなか良かったし、エンドロールで確認するまで気が付かないほど薬屋の喜平役を好演されていた漫才師・とろサーモンの村田秀亮さんの演技を評価して★ひとつ分を加点はしました。
ただ、眼鏡職人(前野朋哉さん)との絡み辺りから妙におかしな具合にお話しが展開してると思ったら、地下アイドルの握手会に、「L・O・V・E」って叫び応援するヲタ芸に最終的にはミニコンサートを披露するなど、時代考証があまりにも、ぶっ飛んでいるし、コメディ時代劇にしても羽目を外し過ぎて観るに堪えなかったですね。
時代劇を愚弄するにもほどがあると思いました。
なので、最低限の時代考証は守って欲しかったです。
また方言指導もなっていないし、標準語と関西弁がゴチャ混ぜ状態で、滋賀(近江)弁を話している配役が一人もいないといった有り様。
お話しの展開も強引すぎるし、そもそも「近江商人の三方よしの精神」の用い方自体が間違っているしで、あまりにも残念な出来映え過ぎて、あの渡辺裕之さんの遺作にしておくのが可哀想なくらいの酷い作品でした。
いくらコメディ時代劇だとしても、この映画に高評価を付けている人の感性を疑います。
この映画の関係者の人たちのみで仲間内で喜んで観ているかのように感じました。
いくらご当地映画を謳った作品とはいえ、中身が伴っていない映画ですので、滋賀県内のイオンシネマ草津やイオンシネマ近江八幡で上映延長をされるのは犠牲者を増やす一方なので、今一度考え直して欲しいです!
これならば、韓国のパニック映画『非常宣言』を観ておくべきだったと後悔しきりでした。
渡辺裕之さんを偲んで
2023年映画館鑑賞2作品目
1月10日(火)イオンシネマ石巻
ハッピーモーニング1300円
三野龍一監督作品初鑑賞
望月辰作品初鑑賞
百姓の息子が父の死後米問屋大善屋の丁稚になりやがて成長
大善屋が多額の借金を抱え込み大ピンチ
裏技を使い米相場で大儲けし借金はチャラになったのだが
そんな話
銀次の子役がめちゃ可愛い
じわじわきた
少年愛もないしペドフィリアでもないけどね
銀次のアイデアでお茶屋の娘をアイドル化し人気投票までしてしまう
しまいにはオタ芸
時代考証なんか糞ったれ
これは娯楽エンターテイメント時代劇だ
そのくせ飛脚でも半日かかるという距離に櫓をいくつも立てて手旗信号で連絡するという随分と手間のかかる作戦は江戸時代に寄せていて好感が持てる
お笑い芸人が数人出ているがこれといって面白いことは何一つやらない
コメディーリリーフ的な役割ちょっとくらい与えろや
その中でちょっとだけコウメ太夫が出たがそれがこの作品で唯一笑ったところ
悪いお奉行役に堀部圭亮
勧善懲悪な時代劇に相応しい模範的な悪役だ
単に悪党の親玉という設定だけでなくなぜか幼稚な面がある
結局のところ反権力剥き出しなんてナンセンスで最高権力者に上り詰めるか最高権力者と仲良くなった方が話が早いなと改めて感じた
記憶力が良くアイデアマンな大善屋の丁稚・銀次に上村侑
銀次の幼少期に小鷹狩八
柏屋の息子で大善屋の先輩丁稚・蔵之介に森永悠希
大善屋の主人で婿養子の伊左衛門に筧利夫
伊左衛門の妻で先代の娘・朝陽に真飛聖
伊左衛門の娘・楓に黒木ひかり
眼鏡職人の有益に前野朋哉
むさしの森茶屋の看板娘・お仙に田野優花
幼少期の銀次に大善屋で働くことを薦める薬売りの喜平に村田秀亮
腕を怪我した大工でのちに銀次に協力するようになる佐助に鳥居功太郎
佐助の親方・岩男に渡辺裕之
大善屋の客・孫太郎にたむらけんじ
銀次の父で百姓の銀一に大橋彰
柏屋の主人で丁稚時代は伊左衛門の後輩だった平蔵に矢柴俊博
大津藩の悪徳奉行に堀部圭亮
私服を肥やす奉行を財産没収追放処分と断罪し銀次らを助ける大津藩藩主に藤岡弘、
とても楽しめました!
池上彰さんが紹介されていて、この映画を知りました。テンポよく話が進んでいき、あっという間の2時間弱でした。当時の庶民の暮らしぶりを背景に、若き商人のヒーローを中心に皆で力を合わせて、難題に立ち向かう姿は見ていて清々しく、やはり痛快でした。そして、役者さん達がとても上手で見応えがありました。
お正月明けに家族で見に行きましたが、楽しめました。
子供が泣いた!
家族連れで見ました。ポケモンなどアニメしか見ていない子供に、いきなり時代劇は厳しいかと思ってましたが、私がうるうるっときた時、何気に隣りに座っている子供を見たら、子供も涙を拭っているではありませんか。鑑賞後には、手旗で値段を知らせたりするところが面白かったとも言っていて、最後まで興味を持って見続けられたようです。みなさんも家族連れで気軽に行ってみてはいかがでしょうか。
楽しみながら勉強になりました。
映画の内容は商売の話。
自分の商売にも参考になる部分があって勉強になりました。
舞台になったコメの先物市場については少し前、農業界でも話題になっていたので色々考えながら鑑賞させていただきました。
想像とは違った時代劇?
池上彰さんがナレーション紹介していてお堅い映画と思いきや、コメディ&現代風の世界観で拍子抜けしてしまいました。ストーリーのテンポは個人的にはクドくなく、ウンザリの一歩手前で場面が切り替わるので不快感はあまり感じませんでした。時代考証は真面目にやっている部分もあれば、振り切って盛り上げようとするシーンもあるのでシリアスとコメディの緩急が激しい時間でした。
コスプレ感満載でしたが、米本位制という視点で江戸時代の物語を描いていたのはすごくよかった。しかし、コスプレ感は否めない。
分かりやすい時代劇コメディ
予告を見た以上にコメディ色が強く感じる映画
ストーリーは観ていて予想通りに展開して行き
やや気になる程に横文字が出てくるも、テンポ良く進むので眠くなる事はないのは良いが
予想外の展開は一切無いのが残念
藤岡弘は圧が強すぎて面白かった。
時代劇のような再現ドラマのような
訛りや口調にまとまりがなく、なんだかなあと思ってるうちに盛り上がる。
最後の殿様登場でちょっと気が抜けたけど。
筧さん、失礼な言い方かもしれないけどナントナク好きな俳優さん。久しぶりに見たような気がしてたけどリスト見たら大活躍ですね。
藤岡弘、さん出演、商人もの(時代劇)
いろいろな目にあった少年がでっちから商人になって雇い主を救うはなし。
◯◯◯情報を知って借金を完済するまでの
話。当然、悪代官もでてきて妨害します。
ストーリーの結末にかんしては劇場にて鑑賞してください。
爽やかさが目立つ作品でした。
さんぽうよし
いつまでこの悪代官のフォーマット使うんやろう…
史実でもないし、商人のアイデアも中途半端で、ストーリーにも脚本にも、演出にもキャストにも何も目新しいことも発見もなかった…この作品どの方面が良しなんやろ…
空き時間帯に合うということでたまたま期待せずに観ましたが、いい意味...
空き時間帯に合うということでたまたま期待せずに観ましたが、いい意味で裏切られました。他のレビューを見ると厳しい意見も多いですが、いやいや、なかなか楽しめました。
お正月に家族で観るにピッタリだと思います。
時代劇した時代劇を期待しているとちょっと肩透かしかも。こんな時代劇もあるんだという寛容な心で観ると楽しいですよ。
新春お遊び時代劇
『武士の家計簿』とか『引越し大名』のような、ときどきある歴史のメインじゃないお話。
どこまでがホントなのかは分からないけれど、お正月に気負わず楽しむにはちょうどいい映画。
なんか最初に子銀次にぶつかったダサ侍を見て、戦いのない江戸時代に於いて、武士って何の存在意義があるのか、ちょっと考えてしまった。威張り散らして小物感がすごい。
丁稚奉公になってからは、なるほどねぇと銀次の商才に少し感心。
歴史って、実際に見聞きした訳じゃないし、しょっちゅう説が変わるから、話半分にそんなバカなと思って観ておけば良いと思う。
御奉行を演じる堀部さんは、もはや良い人の役なんて記憶にないくらい、悪役としてのポジションを確立した感がある。お馬遊びは若干やり過ぎな気もするが、振り切った悪は転落も痛快。
その辺の勧善懲悪は王道時代劇。
フィクションとして時代考証は無視して良いかと。
全42件中、1~20件目を表示