フィリピンパブ嬢の社会学のレビュー・感想・評価
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フィリピン女性との『巨人の星』の『なれのはて』?
フィリピン女性と日本人男性との恋愛関係を描いた作品としては、『愛しのアイリーン』『恋するトマト』があるようだ。本作は、前者ほどの文化的衝突は少なく、むしろ多文化理解社会が進んだ様子も描いている。漫画『巨人の星』の飛雄馬と京子とのやくざ社会を背景にした純愛話のようなスリリリングな展開もあり、『恋するトマト』のように身ぐるみ剥がれた上に、命の危険も感じられたが、飛雄馬のようには格好良くなかったものの、やくざ社会から手を切る手段を取ることに成功して、良かった。大学の先生も相談に乗ってやれなかったのだろうか。フィリピンの都市での家族の様子は、『なれのはて』とも通じるものがありそうだ。
怖いお兄さんがバックにいるお店だと、6000円では済まないのだろうか
2024.4.11 一部字幕 MOVIX京都
2023年の日本映画(114分、G)
原作は中島弘象の同名新書
フィリピン・パブ嬢の実態を調査しようと考えた大学院生がトラブルに巻き込まれる様子を描いたヒューマンコメディ
監督は白羽弥仁
脚本は大河内聡
物語の舞台は、2013年の日本の愛知県
中部大学の国際関係学科の大学院に進んだ中島翔太(前田航基)は、論文のテーマに「フィリピン・パブ嬢の実態調査」を選んだ
教授の池内(田中美里)は「面白い」と評価し、翔太はパブ嬢にコンタクトを取り、話を聞くためにパブにいくことになった
パブ嬢のマリア(Uchiyama Lerma)は「MOON RIVER」というお店に彼を連れて行き、ジャネット(Ramos Marjore)が翔太の接客をすることになった
そこにはパブ常連のシバタ(近藤芳正)もいて、翔太は「同世代の人から話を聞きたい」と思って、「もっと、若い子はいませんか?」と失礼なことを言い始めてしまう
そこでシバタは「ミズキ(Raine Dione)」を呼び出して、彼女が接客に就くことになった
シバタは「今度来るときは俺の名前を出せ」と言って去り、翔太の初回の調査は終わりを告げた
別の日、再び繁華街を訪れた翔太は、客引き(Mark Anthony Viray)に声を掛けられ、「シバタ」の名前を出す
すると彼は、「マリポーザ」という店に彼を連れて行き、そこでミカ(一宮レイゼル)という少し年上の女性と出会うことができたのである
物語は、ミカに惚れ込んだ翔太が「店の外で会う」ことになって、さらにのめり込んでいく様子が描かれていく
ミカには偽装結婚の相手・小久保(仁科貴)がいて、マネージャーの李(飯島珠奈)が目を光らせているが、友人のアキ(ステファニー・アリアン)の部屋を借りて密会を繰り返していく
だが、ミカは正直にアリスママ(浦浜アリサ)に翔太との関係を伝えていて、そして会長(津田寛治)は「ある選択」を迫るのである
論文がどうなったのかは正直なところわからないが、書籍になったぐらいなのでちゃんと完成させたのだと思う
その内容に関しては未読だが、ここまでコミカルな物語というものではないのだろう
映画がエンタメに振り切っていながらも、フィリピンから女性を日本に来させるシステムなども説明していく
そこまで真新しいネタではないものの、合法でシステムを作るのは彼らの領域なので、そのさわりにタッチした、という感じになっている
ガチでやばいカラクリは映画にはできないので、既知で軽めのテイストでミカたちの出自を描くことになったのは英断なのだと思う
いずれにせよ、軽めでいてスリリングで、オチもなかなか巧妙で面白い作品だった
翔太とミカがいつの時点で本気になったのかは分かりにくかったが、このあたりはフィリピンの女性の貞操観念とか、恋愛観というものが分からないので「こんな感じなのかな」と捉えるしかないと思う
シバタのような人間は結構いると思うが、彼が言う「異性から好きだと言われない日本人男性に対する訴求効果」と言うものは確かに存在するので、そこまで高くないお金でその満足が得られるのは良いことかもしれない
願わくば、中間搾取がなく、健全に彼女たちが稼げて、もっと多くのお金を母国に送ることができるのならば良いのかなと思った
フィリピンパブ嬢とロマンス
映画『フィリピンパブ嬢の社会学』豊かな国日本に出稼ぎに来る女性たち。知っているようで、知らない彼女たちの本音。そんな?の部分を探求する一人の大学生。ほぼ実話だそうですが、国も違えば習慣も違う、いろんな苦難を乗り越えて若い二人の進む道はいかに。
素朴な人間が珍しい時代
大学の論文に選んだのは、フィリピンパブ嬢。
なぜ彼女たちは、日本に来るのか。
なぜ、風俗の世界で働くのか。
そんな素朴な疑問から始まる映画。
主人公の大学生は、あくまで、フィリピン嬢を一人の人間としてみている。
当たり前のことなんですが。
風俗で働く彼女達を色眼鏡でみてはいないでしょうか。
あくまで、男性にとって都合の良い対象としか見ていないのでは。
彼女たちは、一体どんな人なんだろう。
そんな素朴な疑問がいい。
フィリピンパブ嬢という立場。
案の定、大学生とパブ嬢は恋に落ち。
結婚までの苦難の道が控えている。
そう、フィリピンパブでの疑似恋愛まではOKなんですが。
そこから先は、いろいろと。
彼女達は、パブ経営者と契約があるわけで。
そこには、反社も関わってくるし。
そう、恋愛はご法度なんです。
彼女達には、それぞれ経費というものがかかっているわけで。
そう、人身売買とまではいきませんが。
とにかく勝手なことはできないわけで。
そんな二人が、どう苦難を超えてゴールするか。
映画を見てのお楽しみとなります。
お国が違えば、いろいろと
そう、好き嫌いまでは問題ないのですが。
その先結婚となると。
フィリピン嬢に惚れる日本人男性。
これ、なんとなくわかります。
とにかく彼女達は、明るくて、ポジティブで、楽観的で。
日本人女性にはないタイプ。
では、いざ結婚となると。
そう相手の家族とも上手くやらないと。
フィリピン嬢の一家を尋ねる下りが面白い。
とにかく家族、親族を大事にする。
フィリピンの家族は、彼女の仕送りで豪邸を建てノンビリと生活。
帰郷した、彼女にお小遣いのおねだり。
彼女もまんざらでなく。
まあいいんだか、悪いんだか。
親族のきずな
日本では、ほぼ死語になった感があるんですが。
フィリピンでは、まだまだ。
結局社会制度が、脆弱だから、なにかあると親族同士助けあうとなるんでしょうね。
やがて、社会が豊かになり社会制度が充実すると、このつながりは希薄になると。
日本だってかつては、親戚同士の絆が強かったのですが。
では、フィリピンはどうかというと。
経済発展は、目覚ましいものがあるよですが。
他のASEAN諸国を見てもわかるように。
社会が、ある程度その基盤をつくり社会制度の充実まではたどり着けなかったというのが現実では。
発展の速度も早かったけど。
そのぶん、安定の時期も短く。
ですから、我々日本人は、恵まれていると。
高度成長期から、社会の基盤作り、各家庭の貯蓄まで時間的余裕があったわけですから。
今後、アジアの隣人たちとのお付き合いは、どうなるのでしょうか。
何が言いたいのかわからなかった。原作者はたまたまラッキーだった話し。
社会の闇に触れる題材でありながら、ほんわかハッピー路線でサザエさんみたいであることに違和感があり、何を言いたいのか分からなかった。
幸いなことに、放映後に原作者に直接に聞くことができたが
原作者からは「本当にそう感じたから」という回答であった。
もしこのお店が歌舞伎町だったらどうなっていただろうか?
女性やその家族が悪人だったら?
原作者はラッキーな境遇であったに他ならない。
この映画を見て「意外といけるじゃん」と水商売の女性に手を出す男性が増えないことを祈るばかりです。
というような気付きを与えてくれたので2点のところを0.5点加算させていただきました。
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