「ひたすらニコニコで観ていた愛おしい時間」劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 ゆめさんの映画レビュー(感想・評価)
ひたすらニコニコで観ていた愛おしい時間
クリックして本文を読む
烏野勢も音駒勢も応援席も他校も全員愛おしい…
登場人物みんなすき…!!
となっていた約1時間半だった。
たぶんずっとニコニコしながら観てた。
おさらいも兼ねた各選手の過去や名シーンも挿入され、熱いシーンを改めておさらいできるし、試合シーンのスピード感も良くてずっと楽しく観た。
おそらく映画独自演出(原作どうだったか忘れてしまった!)だと思ったんだけど、今回のもう1人の主人公ともいえる音駒・研磨くんの一人称視点で試合運びを体感できるとこすごくない!?
試合中のスピード感と情報量に改めてたまげるし、研磨くんのここ見てるのか!ってわかるのすごく面白い。
今回の試合に関しては烏野にも音駒にも負けてほしくなくて、彼ら全員がプレーを楽しんでほしい!という気持ちが巻き起こる、不思議な試合だよね(これは原作読んだ時も感じた)。
前回の稲荷崎高校戦は猛者に挑む全国大会の試合っていうヒリヒリ感があったけど、音駒高校戦はお祭り!!って感じ。
実際、物語終盤は点差を見せるのではなく、ひたすら彼らと一緒にラリーに没入してる感じで(ここで研磨くんの一人称視点が使われる)、「え、試合終わり…?」と日向くんと一緒に思わせる演出も良かったなあ。
アニメシリーズも良かったけど、ハイキュー‼︎の試合を劇場の大きなスクリーンでハイキュー‼︎好きの人たちと一緒に観られる体験も良かった。
次でアニメ版は最後かあ。また劇場で見届けたい。
コメントする