「ファンには神作ファン以外には・・・」かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない よっちゃんイカさんの映画レビュー(感想・評価)
ファンには神作ファン以外には・・・
僕はアニメを見てかぐや様にハマった。
1期アニメをニコニコ動画で見て、漫画も当時出てた最新刊まで全部読破した。
それほど好きだったので、最初の何分かでテレビ放送と全く変わらない空気感で安心した。
ずばり作品の中身についてだが、原作とほぼ変わらず、アニメ版特有の小ネタも満載でアニメファンとしてとても楽しめた。
多少演出過剰なところはあるが、満点をあげたい。
それもそのはず、特別上映で本来は来るべき4期で放送される予定の話だったから・・だようである。
ここらへんで混乱した。
最初特別上映ときいていたから見るのをかなり迷った。
ここで中途半端に省略された劇場版を見てまたもう既に見ている表現をテレビアニメで見なければいけないのだろうか。
正直なところかぐや様は映画館で観るのとテレビやスマホの画面で見るのに大きな差が生じるようなアニメとはとても思えない。
かぐや様はワンピースのような迫力あるアクションシーン満載の映画ではもちろん無いし、アニメはたしかに綺麗だが、新海監督作品並みに映画館で見て息を呑まれるものかと言われたらそこまでとは思えない。
じゃあお話で何か綺麗なイルミネーションがクライマックスで出てくるのかと言われたら今回の話に限っては絶対そんなことは無い。
“飾らない姿こそかぐやにとっては最高のロマンティック”という趣旨に背くからだ。
だからこそ映画館で観る意義はなんなのかわからなくて見るのを躊躇してしまっていた。
が、公開後の反応を見ていて、特別上映じゃない劇場版アニメを見たテンションで感想がつぶやかれてたりしたので「これはひょっとしてテレビ放送されないのか・・??」なんて思い始めて我慢できずに見てしまった・・・
ということで冒頭に戻る。
つまり、この映画が劇場版アニメなのか特別上映アニメなのか判然としないまま見たということだ。
だが、この映画を上映する意義とはなんなんだろう。
「かぐや様」の人気を諸々会社の上の方の人に認識してもらうための数字作り、連載終了に合わせたお祭り、個人的にはこんな理由では上映してほしくは無い・・・
というかそれならテレビアニメの先行特別上映という形ではなくしっかり一本劇場版アニメとして作るべきである。
いかにアニメ業界で先行特別上映することがよくあることとはいえ、一ファンとしてそう思ってしまう。
正直な話、ここの話で一本映画を作りたい気持ちはわかる。
かぐや様全編を通してみて“告白できない男女の恋愛頭脳戦”というテーマとしての最高潮がこのクリスマス編であることは否定できないと思う。(もちろんその後の話も好きだし必要不可欠だとは思うが、キャラたちの結末をきちんとつけるための長い最終章という見方もできる気がするのだ)
だからこそこのクリスマス編を映画館で一つのお話として見てもらいたい。
それはわかるのだが、それなら間のアイキャッチは不要だと思うし、ペルソナの仮面とかで盛り上がってきた時に藪医者のギャグを挟むのもちょっと違う気がする(笑ってしまったのだが)。
結局テレビアニメの特別上映版という中途半端な部分が出てくるところもあってモヤモヤしてしまった。
せめて上映時間を後30分伸ばして点景描写になってしまったショッピングモールの所をフルで見せてくれれば・・と思わずにはいられない。
でもそこはテレビ放送までのお楽しみというつもりなんだろう。
なんて罪作りな人たちなんだ。
これだけのクオリティだからこそテレビアニメ4期までお預けをくらうことが何よりも苦しいのに〜〜〜