「夢なのか幻なのかハッピーエンドなのか・・・」Dr.コトー診療所 eigatama41さんの映画レビュー(感想・評価)
夢なのか幻なのかハッピーエンドなのか・・・
金曜レイトショー『Dr.コトー診療所』
志木那島の景色と音楽とコトー先生が自転車乗る姿で成立する名作だけに・・・
何度観ても予告編だけで泣けてくるのでアバターより先に鑑賞
<ネタバレありです>
かなり厳しいレビューが多かったのですが、頭真っ白にして鑑賞した感想です。
16年ぶりって事で、キャストの再集結が大変だったと思います。
ただ再集結させる事で、個々のエピソードを詰め込みすぎって部分に反論なしです。
ドラマ6話分くらいの内容を134分にまとめるのは無理ですね。
16年経って変わってたのは、島の子供達の大半は本土に渡り・・・島民は老い、、、
コトー先生の自転者が電動になって、彩佳さんと結婚してて彩佳さんは身重って事くらい。
離島医療体制の改善もやっとってとこからドラマは始まります。
先に書きますが、あんな感じのラストなら・・・・
この為に俳優復帰した剛洋くんか、神木くん演じる竜一くんが医者になって倒れたコトー先生を救いに来て欲しかった。
で、、新キャストの2人がどうかな!?って思ったらこの2人が一番まともでした^^;
台風の中、危ないって言うのに出ていって怪我する重ジイや産婆さんや次々に診療所に運び込まれて、治療はまだかまだかと口々に言う島民達
トリアージしましょうって声に、倒れそうになりながら全員救うと叫ぶコトー先生・・・
特にあの状態になってからの心臓マッサージのシーンや、その後の産婆さんの手術にあそこまでの尺が必要だったのか!?
精魂尽きて倒れたコトー先生の放置に、誰かコトー先生介抱しろよ!って叫びそうになった。
プライベート的な問題で出演出来なかったと察しますが・・・
このシリーズもう1人の看護婦・蒼井優演じるミナさんは、和田さんの妻なのに電話とお弁当って匂わせのみってのもモヤモヤ
あの状態なら駆けつけないはずがない。
スケジュール的に厳しかったと思いますが、神木くん演じる竜や堺雅人さん演じる鳴海医師の出番多くても良かった気がします。
私的には、限界を超えたコトー先生をアベンジャーズのように皆んなで協力するって感じの出演にして欲しかった。
最後は、夢なのか幻なのかハッピーエンドなのか・・・モヤモヤしか残らない作品でした。
ただ中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』の曲が流れてくるとそんなモヤモヤも浄化されます。
キャストの皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。