「映画のマジックだけで良い!創意工夫がかけたラストに余韻」神田川のふたり たいよーさん。さんの映画レビュー(感想・評価)
映画のマジックだけで良い!創意工夫がかけたラストに余韻
だぁぁ!!好きすぎる、どタイプすぎて今勢いでレビュー中…。好きな主演ふたりにいまおかしんじ監督のマジックを描けるとこんな魅力的になるとは。
キュートでファニー。一見すると、低予算な感じは否めず、なんだか不思議だなぁ…と思って観ていたけど、その分仕草が恋しくて恋しくて…。40分ワンカットで生まれる独特の空気感、低予算を引き連れてグイグイと引っ張ってくる圧巻の演出力、そしてキュンとするシーンが引っ張るラスト…。どこを取っても今は愛おしい。
井の頭公園を始めとした都会のロケーションには生活感が漂っていて、撮影を知らない人たちがマスクをして通っていく。自転車で通るには狭い道も多いし、公園の空気感もほんのり温かい。リアリティがあってくすぐったいし、微笑ましい。そして、そこに入ってくる友達の死が、悲しくも前に進ませる。実に単純な世界の中、差し込む光が胸を躍らせる。
主演は、インディーズ界の金子大地こと(?)平井亜門くんと、最優秀上京ガールが似合う女優・上大迫祐希さんのW主演。これが自分の中でも大きな加点だが、そのふたりがありのまま演じきっている辺りがまた楽しい。噛んでも、言い回しが上手く出来なくなっても、それが作品を引き付けてくれる。無垢さが際立ち、ファニーなギアも引き受けやすい。その不思議さが程良い余韻に変わる。
いまおかしんじ監督の作品を観たのは初めてだったが、ここまで器用だとは。傑作名高い、『れいこいるか』も観てみたい!
コメントする