「前作よりも断然イイ!」ダウントン・アビー 新たなる時代へ oliveさんの映画レビュー(感想・評価)
前作よりも断然イイ!
ドラマは全くの未試聴。前作の映画は見ましたが、ストーリーがあまらりに単調過ぎて、英国好きな自分でもさすがに睡魔に襲われ途中寝てしまいました。。それに懲りて(笑)、本作は全く観るつもりなかったのですが、この映画.comの解説を読んで面白そうと感じたので観てみることに。結論は「観てよかった!」です。
クローリー家での映画撮影。使用人達は大騒ぎ、主演女優のワガママに周囲は振り回されっぱなし。冷静な機転で見事に危機を乗り切った長女メアリーはさすが。映画監督とのロマンスもクローリー家の長女としての責任感からキッパリと拒絶。頼りにしていた優秀な執事が退職することになり、かなりの痛手だろう。今作はこのメアリーに感情移入してしまい、名門家の長女の責任と重圧に耐え続ける彼女の緊張の糸が一瞬切れて、泣くシーンに思わずもらい泣き。
一方で、突然南仏の別荘を贈られることになった祖母バイオレットの若き日の秘密が明らかになっていく。全ての真相を家族に話してもう思い残すことはない…かのように静かに息を引き取る。エリザベス女王の国葬を彷彿とさせる厳かな葬儀とA New Eraの幕開け。
普段はお仕えする側の使用人達が、映画撮影でドレスアップして"お仕えされる"側の伯爵家の人々を演じるというのもよかった。
コメントする