少年たちの時代革命のレビュー・感想・評価
全2件を表示
Forever Young
クリックして本文を読む
香港、2019年6月12日、逃亡犯条例改悪に反対するデモで 社会活動家マルコ・リョン・リンキットが抗議の飛び降り自殺したのを皮切りに、香港では自殺者が増えた、デモ参加者たちは自殺を図ろうとする人々を探し出し救助するためのボランティアチームを結成した。本作の監督レックス・レンさんは自身もデモに参加、この救護活動に興味を持ち、若者の早まった自殺を防ぎたいと映画化、デモの映像は実写でしたね。ただ、コロナ禍での撮影中断やスポンサーの撤退や主演俳優の逮捕、ついには上映禁止となり困難を極めたそうだ。ただ、海外で上映され台湾では台湾アカデミー賞の最優秀新人監督部門、最優秀編集部門にノミネートされ、金馬国際映画祭アジア最優秀映画賞を受賞、原題は少年、英題の「May You Stay Forever Young」はボブディランの「Forever Young」の歌詞からとったそうで、悲劇の香港で健気に生きる若者たちへの応援歌の意味もあるのでしょう。
コメントする (0件)
共感した! (0件)
逃亡犯条例改正をめぐって
クリックして本文を読む
香港🇭🇰という国、あまり知らないが。
香港にも親中派が増えたせいなのか?
逃亡犯条例改正されると、
中国政府の思い通りになることは目に見えている。
何も知らない私であってもこのくらいわかる。
危機感を持ったデモが方々で行われていて、
警察の暴力がハンパない。
若者たちも必死だ。
抗議の為に最近等身自殺が増えている現状。
心優しく正義感に燃えた一人の女の子を
救おうと、
街中走り回り、
ケガしたり、
逮捕されたり、
それでもやっと
一人の大切な命を
救えた話。
全2件を表示

